• ベストアンサー

妊婦中、ラキソセリンは大丈夫ですか?

rikukittyの回答

回答No.1

こんにちは。2児の母です。 私も2人目のときは便秘がちでラキソを処方されました。 私のかかっていた病院の先生は、便秘がストレスになったり、おなかがつらい思い(はってきたり)をするのは赤ちゃんにとってもよくないことだから、毎日飲んでもいいですよ。といわれ飲んでました。無事に元気な赤ちゃんが生まれましたよ。 産婦人科医が赤ちゃんに危険性のある薬は処方しないと思います。 これから心配なことがあったら何でも先生に質問するといいと思いますよ。きっときちんと答えてくれると思います。参考にならなかったらすみません。 これからまだまだ大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。がんばってください。

noname#116184
質問者

お礼

同じ薬を服用されていた方からのお返事が頂けて心強いです。 私の先生は薬のことなどで『大丈夫ですか?』みたいな質問をすると、ちょっとムッとされる方なので、なかなか質問しづらくて(^^;) 来月からは里帰りで病院も変わるので、不安なことはどんどん質問できる先生だといいなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グランダキシン錠 妊婦の服用

    私は、妊娠33週の妊婦です。 先週、産婦人科から処方された便秘の薬と グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。 良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。 ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が 出てくると載っているものもありました。 薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが 赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

  • 妊婦の便秘。

    妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • 妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

    妊娠8週目の新米妊婦です。 妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。 で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。 市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。 7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、 心配で夜も眠れません。 今週の金曜に産婦人科を転院するので、 その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、 いずれにしても心配です。 胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

  • 妊婦

    妊婦が飲んでも大丈夫なのは、リレンザですか?タミフルですか? 妊娠後期のものです。昨日、私もインフルエンザにかかりリレンザが処方されました。 以前に、産婦人科でタミフルは飲めないと言われました。 が、弟の奥さんは、今妊娠してインフルエンザにかかりタミフルを処方されました。 どちらも本当に大丈夫なのかなと思っています。

  • 妊婦は痔になりやすい?

    お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • 妊婦 解熱剤 

    妊娠7週目の新米妊婦です。  風邪をひいてしまったようなので、産婦人科で診察を受けてきました。 葛根湯を処方されましたが、もし熱が出たら市販の解熱剤で良いので必ずを飲むようにと言われました。 通常、妊婦は解熱剤は飲まない方が良いとされていますよね。 先生は解熱剤より、高熱の方が赤ちゃんに影響があると話してくださいました。 とは言っても、解熱剤を飲むのにはちょっと抵抗があります。 皆さんは、熱が出てしまったときどの様にされましたか? 先輩妊婦さん よろしくお願いします。

  • 妊婦 喘息

    現在妊娠6週目の新米妊婦です。 先日心拍確認されました。 一安心なんですが 私は喘息を持っていて ずっと薬を飲んでいます。 産婦人科では薬を続けるよう言われましたが 大丈夫なんでしょうか。 とても不安です。 その薬がシングレアという薬です。 寝る前1日1錠飲んでいます。

  • 妊婦の市販便秘薬における危険性?

    現在、妊娠8週目の新米妊婦です。 私は、10代の頃から市販の便秘薬(スルーラックやコーラック)を飲み続けています。10錠は飲まないと便意をもよおさない程になってしまっています。 そのため、妊娠がわかってからも・・・処方された薬など効くはずもなく、それまで市販薬を毎日飲み続けていたせいもあり、1日でも便意がないとお腹が張ってきてしまいます。。。 いけないとはわかっていても、今も毎日市販の便秘薬を飲んでしまっています。 赤ちゃんの奇形の原因になるんでしょうか?それがとても心配です。 今から辞めて、間に合うんでしょうか??