• ベストアンサー

正直者はバカを見る?

私はどうも昔から真面目で損しているような気がしてなりません。   幼稚園の頃にクラスほとんどの男子からいじめられている女の子がいて、それが許せなくて止めたら、次の日から自分もいじめられるようになりました。小学校2年生の頃に学級会で先生が「一年間の総括としてみんなに振り返って欲しいことあるかな?」とアイデアと挙手を求めたので、クラスにいじめっぽいのが所々であり、自分もその対象となった事もあり嫌な思いをしたので「みんな、自分が人に嫌なことをしなかったか振り返ってみた方がいいと思います」と発言したら、クラス中からブーイングでした。先生は僕の顔をしっかりと見つめ話をうなづきながら話を真剣に聞いてくれてたのが唯一の救いでした。  そんな出来事から長い物に巻かれるようになりました。中学の頃にはクラスで人気者系キャラだったので、率先していじめに加担しました。その結果先生にむなぐらをつかまれて、僕だけが親と学校に呼び出しを食らったときはむなしさを覚えました。  正直者がバカを見る社会なんでしょうか?。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.11

とりあえず、君の考え方は『真っ当な正直者』のソレではないと思うが その辺は他の皆さんが指摘してるので割愛。 正直者はバカを見るってのはさ 例えば、道に一万円が落ちていたとしよう。 A君は、そうすることが当然である、とソレを交番に届けた。 一方B君はネコババした。そしてC君は・・・実はネコババしたかった が、B君のように大胆な行動ができない小心者だったので、せめて 謝礼を期待して交番に届けた。しかし、期待していた謝礼は無かった。 ガッカリ。こんなことならネコババして置けばよかった。と後悔した。 この三者で、 『自分の様な正直者はバカを見るんだ』って思ったのはC君だろう。 A君は、見返りを期待したわけでもなく、届けるべきという信念に基づ いて届け、当然、自分の行動に一分の後悔もないから、彼自身、損をした とは思うまい。 B君は、自分の欲望のままにネコババした。 だが、C君は『正直に届けるのだから、謝礼があって当然』という下心 を持って行動し、期待を裏切られた仕打ちから『正直ものは~』と まるで、自分は悪くないかのような言い訳をしているに過ぎない。 つまり、『自分の様な正直者はバカを見る』って思ってる時点で、自分 の行動に責任を取る気は全く無く、そうさせた周りが悪い、と責任転嫁を してる『頭の弱い子』ってことさ。 君は真面目だから損をしてるわけではなく、何の信念もなく、損得感情 でしか行動できないってだけ。だから、損か得かしか見えてないのさ。 自分の信念に基づいた真面目さであるなら、ソコに損得など関係ない。

その他の回答 (14)

回答No.15

正直者は馬鹿を見る・・・と言うよりは正直者は損をするっていう考えかなあ・・・ 私は貴方の話を聞いて、そんなに悪い人だとは思いません 変に偽善ぶった考えでもないし、社会というものを解っている・・・ いじめって言うのは誰がどう考えても「悪い」っていうのは解っている。それを今ここでどうこう言うつもりはない まず、貴方が幼稚園で行った行為は正しい行動だが、どんなに間違った行動をとっても人から指摘をされると人間って腹が立つんだよね 私も仕事中に作業服のポケットに手を突っ込んでいたら「感じが悪いから止めろ」って言われた事があって、確かに悪いのは私だけど、言われて気持ちいいものでもない。逆に「そうゆうつもりじゃないのに」「普段は真面目にやっているのに」と思ってしまう・・・ 歩行者の信号が赤の時、車で右折しようとしたら、自転車が赤信号で突っ込んできた。「馬鹿やロー気をつけろ!」と怒鳴ったら「うるせー馬鹿」と言われた事もあった。車降りて殴ろうと思うほど腹が立ったけど、自分の考えに当てはめると気持ちが少しは分かった そう考えると、言い方って大事かも。悪いことをしている人に「注意」をすることよりも「自分が良くないことをして居るんだよ」って考えさせることが大事だと思う。だから直球で注意すると反感を買うと思う。 最初にも書いたが「正直者は損をする」かもしれないけど世の中から正直者は決して居なくなったりしない。それは正直な人が損得だけを考えて生きようとしても居心地が悪いからだと思う。 貴方もいじめをしても居心地が良くなかったでしょう そう思うならば、まっとうな人間に戻ればいい。ただ相手の気持ちを考えてアドバイスできる様になれば貴方はきっといい人になれますよ 少なくても俺はそう思ったよ

• djmitsu
回答No.14

>その子の傍にいたら、自分も標的になりませんかね? それは相手によりけりでわかりません。たいていはこちらの考えすぎで一緒にいたからどうとかは無いですけどね(そうとう捻くれてる人なら違うかもしれないですけど・・・)しかしいじめを嫌だなぁ・・・と思っているのであればそういう行動に出るのは簡単なことだと思います。 >3・4人くらいになればまだ心強いですが。 確かに(笑 >しっかし、どうして自覚できないんでしょうか? 結局自分を見失っているんでしょう。いじめをする人たちは。やるべきことがわからなくて真面目で頭がいい人やちょっと変わってる所を持った人を牽制したり避けたりすることで自分の存在をできるだけ高くもとうとしたいのではないでしょうか?(心理学者でもなんでもないので偉そうにはいえませんが) 自分のことを怖がっている人がいる。自分は強い人間なんだ。意識はしていなくてもそう思いたいのではないでしょうか?他より強くありたい・・・という向上心が裏目に出ている行為なのかもしれません。

• ushe1213
回答No.13

はじめまして。 28歳女です。 私も若かりし頃に似たような経験があります。 でも大人になって、間違ったことをしてきたなあ、と実感しました。 だってこれらの行動によって、あなたも他人もみんないやな思いをしてるでしょ?? あなたは正直者でも長いものに巻かれてるのでもありません。 でもこんな出来事は学生ならではと言った感じですね。 社会にでれば少なからず金銭的な損得が関わってくるから正しいことをしている人が生き残ります。 若いうちにこのような経験をしてよかったと思いますよ。もしいじめられた経験も無く、いじめても先生に怒られることもなくいやな思い一つしなかったら、こんな質問に至らないだろうし、社会にでてからかなり痛い思いをするかもしれません。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

ご指摘のとおりです。 権力者の子弟などが「率先していじめに加担」することはだれも文句を言いません。 しかしその他の人々が「率先していじめに加担」すると文句を言われます。 ご質問者のご家族又は関係者が「権力者」でなかったためにご指摘のような状態に名ったのです。 これは成人にもなって続くことでもあります。 ある自治会の自民党系支援団体構成員が、参加する団体が被告のある裁判で勝訴しました。理由は「被告が違法行為を行ったから」。 法律では「違法行為を保護しません」。違法行為の結果となると該当行為をなかった異にしてしまうのです。 この団体構成員たちが「俺たちが正しいから裁判に勝ったんだ」と周辺住民に対して宣伝し原告をいじめています。 この「周辺住民」には市町村役場建設課職員も含まれています。 このさいとの回答にも「金持ちは何をしても良い」という回答が良く見られます。

• seven_52
回答No.10

勘違いしている者はバカを見ます。 『親共々雁首下げて来い!』と学校に呼び出し食らったのは当然なので「正直者がバカをみる」ってことにあてはまりませんよ(笑) イジメやったんでしょ?率先して。 バカ正直に『正しい事を損得ナシにし続けて』結果、得をしそこねた人の事を言うのでは? 得をしそこねただけで損をする訳ではない。ごまかせる環境でごまかしたりできない人の事を言うのでは? 確かに。あなたはむなしさ、親は恥を感じたでしょうが。 >先生は僕の顔をしっかりと見つめ話をうなづきながら話を真剣に聞いてくれてたのが唯一の救いでした。 この先生も裏切ったのですね^^ > 私はどうも昔から真面目で損しているような気がしてなりません。 いやいや、正直者は人を裏切る事は知りません。 >正直者がバカを見る社会なんでしょうか?。 と言う事でこの言葉はあなたには当てはまりません。安心して下さい。 何もできないなら本当の意味で「長い物には巻かれる」事をお勧めする。 「率先する」ではなくね。あくまでも「巻かれる」事。 「その他大勢」になるのです。 あなたにはそれが合ってるのかもね。 目立たないように生きて下さい。がんばれ。

• GPXIM
回答No.9

率先していじめに加担するような奴に正直者は馬鹿をみるのか等と言う資格はありません。 その時貴方にいじめにあった人が貴方のその発言を聞いてどう思うでしょうか? 思い上がりにも程があります。

noname#47050
noname#47050
回答No.8

小学校時代の出来事から、中学校はこうしようと行動を少し変えたのですね。同じ失敗を繰り返さないように学習している証拠です。今回、また怒られたのでちょっと修正すればいいのです。それだけのことですよ。馬鹿正直という言葉はありますが、質問者様は経験によって脱却しようとしてます。普通のことです。 少しだけ言うなら、人間はスーパーマンではありませんので、エネルギー注げる部分は限られます。ここだけは譲れない、これだけは誰が何と言おうが自分の思うようにやる、という部分を作りましょう。いわゆる「こだわり」というやつです。一番である必要はありませんが、少なくとも一番を目指して全神経を集中して打ち込めるものを持ちましょう。

回答No.7

いじめられた事あって嫌な経験したんですよね? なら、何で率先してその嫌な事を人にするんですか? どこから正直者って言葉が出たのか謎です。 ただ学びのない人やないですか。

回答No.6

いじめがいけないとわかりませんか?だって、これやって怒られるのは自業自得ですから。率先していじめをやったんだったら、当然あなただけが呼び出しくらうのは必須でしょう。先生だって騙されたって思って当然です。先生にむなぐらをつかまれたことと、あなたが正直者だという接点がいまいちわかりませんが?いじめをする以上すでに正直者ではないと思われます。 過去に損をしていて、逆の立場になってやろうという心理が働いたのだと思いますが、あなたは性格的に損なのです。正直ものではなく不器用な人ではないですか? 長いものに巻かれ、何もしないでいる方が一番幸せだと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

「正直者がバカを見る社会」ではなくて、「ばかが正直になるとバカを見る社会」なんですよ。 自分が正しいと思ったことがすべて受け入れてくれないことは解ると思います。  自分が正しいと思ったのに受け入れてくれてなかったといっている時点でバカの極まりです。頭が良い人は、言っても受け入れてくれないことを考えて行動するものです。自分が正しいと思えばどうすれば相手にそれが伝わるかそれを考えて行動するものです。そのために日々努力を怠らないものです。  学校や家庭で良いことがみんな心地よいと思うことではないです。学校や家庭で良いことはつまらない、面倒、楽しくないと思う人もいるのです。人は楽しんで生きたいし、自分の思い通りに生きたいですから。人間は複雑なんですよ。 要領の良いは、自分自身の精神力、能力、今後の状態を考えて行動するものです。ただ単にずるがしこいだけではないんです。自分と言うものを知っているからこそ、そうすることが自分にとって一番だと思うのです。 ですが、良い社会になるために良くなる行動をしていって欲しいものです。昔のその姿勢は素晴らしいものだと思います。

質問者

お礼

そうですよね~。 しかし、そのとおりなんですが、どうやって相手に伝わるように当時幼稚園の私はすればよかったのでしょうか?。 それに、世界の人々を苦しませる戦争・争いは弾圧を加える側と防衛する側がいるから発生するわけですよね。 そんな単純なこともわからんのか!と思ってしまうし、自分にも不利益になるかもしれない行為(逆上して刺されたりするかもしれませんよね)を止めるという単純な事に工夫したりして伝えるのを自分が何故気苦労せにゃあかんのかとおも思ってしまいます。