• ベストアンサー

正直者はバカを見る?

 私はどうも昔から真面目で損しているような気がしてなりません。   幼稚園の頃にクラスほとんどの男子からいじめられている女の子がいて、それが許せなくて止めたら、次の日から自分もいじめられるようになりました。小学校2年生の頃に学級会で先生が「一年間の総括としてみんなに振り返って欲しいことあるかな?」とアイデアと挙手を求めたので、クラスにいじめっぽいのが所々であり、自分もその対象となった事もあり嫌な思いをしたので「みんな、自分が人に嫌なことをしなかったか振り返ってみた方がいいと思います」と発言したら、クラス中からブーイングでした。先生は僕の顔をしっかりと見つめ話をうなづきながら話を真剣に聞いてくれてたのが唯一の救いでした。  そんな出来事から長い物に巻かれるようになりました。中学の頃にはクラスで人気者系キャラだったので、率先していじめに加担しました。その結果先生にむなぐらをつかまれて、僕だけが親と学校に呼び出しを食らったときはむなしさを覚えました。  正直者がバカを見る社会なんでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.11

とりあえず、君の考え方は『真っ当な正直者』のソレではないと思うが その辺は他の皆さんが指摘してるので割愛。 正直者はバカを見るってのはさ 例えば、道に一万円が落ちていたとしよう。 A君は、そうすることが当然である、とソレを交番に届けた。 一方B君はネコババした。そしてC君は・・・実はネコババしたかった が、B君のように大胆な行動ができない小心者だったので、せめて 謝礼を期待して交番に届けた。しかし、期待していた謝礼は無かった。 ガッカリ。こんなことならネコババして置けばよかった。と後悔した。 この三者で、 『自分の様な正直者はバカを見るんだ』って思ったのはC君だろう。 A君は、見返りを期待したわけでもなく、届けるべきという信念に基づ いて届け、当然、自分の行動に一分の後悔もないから、彼自身、損をした とは思うまい。 B君は、自分の欲望のままにネコババした。 だが、C君は『正直に届けるのだから、謝礼があって当然』という下心 を持って行動し、期待を裏切られた仕打ちから『正直ものは~』と まるで、自分は悪くないかのような言い訳をしているに過ぎない。 つまり、『自分の様な正直者はバカを見る』って思ってる時点で、自分 の行動に責任を取る気は全く無く、そうさせた周りが悪い、と責任転嫁を してる『頭の弱い子』ってことさ。 君は真面目だから損をしてるわけではなく、何の信念もなく、損得感情 でしか行動できないってだけ。だから、損か得かしか見えてないのさ。 自分の信念に基づいた真面目さであるなら、ソコに損得など関係ない。

その他の回答 (14)

回答No.15

正直者は馬鹿を見る・・・と言うよりは正直者は損をするっていう考えかなあ・・・ 私は貴方の話を聞いて、そんなに悪い人だとは思いません 変に偽善ぶった考えでもないし、社会というものを解っている・・・ いじめって言うのは誰がどう考えても「悪い」っていうのは解っている。それを今ここでどうこう言うつもりはない まず、貴方が幼稚園で行った行為は正しい行動だが、どんなに間違った行動をとっても人から指摘をされると人間って腹が立つんだよね 私も仕事中に作業服のポケットに手を突っ込んでいたら「感じが悪いから止めろ」って言われた事があって、確かに悪いのは私だけど、言われて気持ちいいものでもない。逆に「そうゆうつもりじゃないのに」「普段は真面目にやっているのに」と思ってしまう・・・ 歩行者の信号が赤の時、車で右折しようとしたら、自転車が赤信号で突っ込んできた。「馬鹿やロー気をつけろ!」と怒鳴ったら「うるせー馬鹿」と言われた事もあった。車降りて殴ろうと思うほど腹が立ったけど、自分の考えに当てはめると気持ちが少しは分かった そう考えると、言い方って大事かも。悪いことをしている人に「注意」をすることよりも「自分が良くないことをして居るんだよ」って考えさせることが大事だと思う。だから直球で注意すると反感を買うと思う。 最初にも書いたが「正直者は損をする」かもしれないけど世の中から正直者は決して居なくなったりしない。それは正直な人が損得だけを考えて生きようとしても居心地が悪いからだと思う。 貴方もいじめをしても居心地が良くなかったでしょう そう思うならば、まっとうな人間に戻ればいい。ただ相手の気持ちを考えてアドバイスできる様になれば貴方はきっといい人になれますよ 少なくても俺はそう思ったよ

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.14

>その子の傍にいたら、自分も標的になりませんかね? それは相手によりけりでわかりません。たいていはこちらの考えすぎで一緒にいたからどうとかは無いですけどね(そうとう捻くれてる人なら違うかもしれないですけど・・・)しかしいじめを嫌だなぁ・・・と思っているのであればそういう行動に出るのは簡単なことだと思います。 >3・4人くらいになればまだ心強いですが。 確かに(笑 >しっかし、どうして自覚できないんでしょうか? 結局自分を見失っているんでしょう。いじめをする人たちは。やるべきことがわからなくて真面目で頭がいい人やちょっと変わってる所を持った人を牽制したり避けたりすることで自分の存在をできるだけ高くもとうとしたいのではないでしょうか?(心理学者でもなんでもないので偉そうにはいえませんが) 自分のことを怖がっている人がいる。自分は強い人間なんだ。意識はしていなくてもそう思いたいのではないでしょうか?他より強くありたい・・・という向上心が裏目に出ている行為なのかもしれません。

  • ushe1213
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.13

はじめまして。 28歳女です。 私も若かりし頃に似たような経験があります。 でも大人になって、間違ったことをしてきたなあ、と実感しました。 だってこれらの行動によって、あなたも他人もみんないやな思いをしてるでしょ?? あなたは正直者でも長いものに巻かれてるのでもありません。 でもこんな出来事は学生ならではと言った感じですね。 社会にでれば少なからず金銭的な損得が関わってくるから正しいことをしている人が生き残ります。 若いうちにこのような経験をしてよかったと思いますよ。もしいじめられた経験も無く、いじめても先生に怒られることもなくいやな思い一つしなかったら、こんな質問に至らないだろうし、社会にでてからかなり痛い思いをするかもしれません。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

ご指摘のとおりです。 権力者の子弟などが「率先していじめに加担」することはだれも文句を言いません。 しかしその他の人々が「率先していじめに加担」すると文句を言われます。 ご質問者のご家族又は関係者が「権力者」でなかったためにご指摘のような状態に名ったのです。 これは成人にもなって続くことでもあります。 ある自治会の自民党系支援団体構成員が、参加する団体が被告のある裁判で勝訴しました。理由は「被告が違法行為を行ったから」。 法律では「違法行為を保護しません」。違法行為の結果となると該当行為をなかった異にしてしまうのです。 この団体構成員たちが「俺たちが正しいから裁判に勝ったんだ」と周辺住民に対して宣伝し原告をいじめています。 この「周辺住民」には市町村役場建設課職員も含まれています。 このさいとの回答にも「金持ちは何をしても良い」という回答が良く見られます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.10

勘違いしている者はバカを見ます。 『親共々雁首下げて来い!』と学校に呼び出し食らったのは当然なので「正直者がバカをみる」ってことにあてはまりませんよ(笑) イジメやったんでしょ?率先して。 バカ正直に『正しい事を損得ナシにし続けて』結果、得をしそこねた人の事を言うのでは? 得をしそこねただけで損をする訳ではない。ごまかせる環境でごまかしたりできない人の事を言うのでは? 確かに。あなたはむなしさ、親は恥を感じたでしょうが。 >先生は僕の顔をしっかりと見つめ話をうなづきながら話を真剣に聞いてくれてたのが唯一の救いでした。 この先生も裏切ったのですね^^ > 私はどうも昔から真面目で損しているような気がしてなりません。 いやいや、正直者は人を裏切る事は知りません。 >正直者がバカを見る社会なんでしょうか?。 と言う事でこの言葉はあなたには当てはまりません。安心して下さい。 何もできないなら本当の意味で「長い物には巻かれる」事をお勧めする。 「率先する」ではなくね。あくまでも「巻かれる」事。 「その他大勢」になるのです。 あなたにはそれが合ってるのかもね。 目立たないように生きて下さい。がんばれ。

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.9

率先していじめに加担するような奴に正直者は馬鹿をみるのか等と言う資格はありません。 その時貴方にいじめにあった人が貴方のその発言を聞いてどう思うでしょうか? 思い上がりにも程があります。

noname#47050
noname#47050
回答No.8

小学校時代の出来事から、中学校はこうしようと行動を少し変えたのですね。同じ失敗を繰り返さないように学習している証拠です。今回、また怒られたのでちょっと修正すればいいのです。それだけのことですよ。馬鹿正直という言葉はありますが、質問者様は経験によって脱却しようとしてます。普通のことです。 少しだけ言うなら、人間はスーパーマンではありませんので、エネルギー注げる部分は限られます。ここだけは譲れない、これだけは誰が何と言おうが自分の思うようにやる、という部分を作りましょう。いわゆる「こだわり」というやつです。一番である必要はありませんが、少なくとも一番を目指して全神経を集中して打ち込めるものを持ちましょう。

回答No.7

いじめられた事あって嫌な経験したんですよね? なら、何で率先してその嫌な事を人にするんですか? どこから正直者って言葉が出たのか謎です。 ただ学びのない人やないですか。

回答No.6

いじめがいけないとわかりませんか?だって、これやって怒られるのは自業自得ですから。率先していじめをやったんだったら、当然あなただけが呼び出しくらうのは必須でしょう。先生だって騙されたって思って当然です。先生にむなぐらをつかまれたことと、あなたが正直者だという接点がいまいちわかりませんが?いじめをする以上すでに正直者ではないと思われます。 過去に損をしていて、逆の立場になってやろうという心理が働いたのだと思いますが、あなたは性格的に損なのです。正直ものではなく不器用な人ではないですか? 長いものに巻かれ、何もしないでいる方が一番幸せだと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

「正直者がバカを見る社会」ではなくて、「ばかが正直になるとバカを見る社会」なんですよ。 自分が正しいと思ったことがすべて受け入れてくれないことは解ると思います。  自分が正しいと思ったのに受け入れてくれてなかったといっている時点でバカの極まりです。頭が良い人は、言っても受け入れてくれないことを考えて行動するものです。自分が正しいと思えばどうすれば相手にそれが伝わるかそれを考えて行動するものです。そのために日々努力を怠らないものです。  学校や家庭で良いことがみんな心地よいと思うことではないです。学校や家庭で良いことはつまらない、面倒、楽しくないと思う人もいるのです。人は楽しんで生きたいし、自分の思い通りに生きたいですから。人間は複雑なんですよ。 要領の良いは、自分自身の精神力、能力、今後の状態を考えて行動するものです。ただ単にずるがしこいだけではないんです。自分と言うものを知っているからこそ、そうすることが自分にとって一番だと思うのです。 ですが、良い社会になるために良くなる行動をしていって欲しいものです。昔のその姿勢は素晴らしいものだと思います。

noname#200372
質問者

お礼

そうですよね~。 しかし、そのとおりなんですが、どうやって相手に伝わるように当時幼稚園の私はすればよかったのでしょうか?。 それに、世界の人々を苦しませる戦争・争いは弾圧を加える側と防衛する側がいるから発生するわけですよね。 そんな単純なこともわからんのか!と思ってしまうし、自分にも不利益になるかもしれない行為(逆上して刺されたりするかもしれませんよね)を止めるという単純な事に工夫したりして伝えるのを自分が何故気苦労せにゃあかんのかとおも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 教室をたらい回し?

    新潟市の小学校で担任の女性教諭が、課題やドリルの進み具合が遅いとして、自分のクラスの生徒を学級から追放し、また他のクラスの教師たちも加担して、この生徒に対し暴言や教室をたらい回しにするという記事が新聞にのっていました。学校名は伏せてありましたが、どこの小学校でのことか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。また、新聞で学校名が掲載されないのはなぜですか?

  • 市内の高校に進学しなかった私を逃げていると言う父親

    私は、文京地区と呼ばれているとある市の学校で義務教育を終えました。 当時はマスコミで学級崩壊や虐めなど、さほど騒いでいなかった頃。 大抵、学級崩壊のクラスに当たり、性格がおとなしいのもあり友達もおらず、地獄のような虐めを受けました。 しかし、決して登校拒否はしませんでした。 ただ、学級委員も加担しており先生も半ばグルになっていたので報復が怖く両親に相談できませんでした。 打ち明けたのは学校を卒業した後です。 そんな経過から市内の「偏差値の高い・優秀な」と見られている学校を避け、同じ出身校からの生徒の少ない市外の「偏差値の低い」高校に進学しました。 ここは学級崩壊も虐めもなく、市内の学校とは比較になりません。 社会人になり、ことある度に父親が市内の高校に進学しなかったことを「逃げいてる」と言い、私の進路を否定してきます。 私は小・中と登校拒否もしなかったし、高校を留年せず卒業し、普通に就職し、真面目に働いています。 それなのに何故、「逃げている」と言われるのか分かりません。 文京都市に住みながら市内の高校を選ばなかったことは「逃げている」のでしょうか?

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 昔の写真を見てクラスの学級委員だった頃を思い出しているのですが、今現在

    昔の写真を見てクラスの学級委員だった頃を思い出しているのですが、今現在、小学校や中学校のクラスの学級委員というのはどの様な活動をしているのでしょうか?

  • 特殊学級の授業について

    特殊学級(今後は特別支援)学級になると言うことですが,現在の特集学級で担任をしている先生の授業の持ち方について制約等があれば教えてください。関連法規もあればお願いします。 例えば,知的学級の先生は,小学校の場合1クラスに何人まで,1時間に何人,どの教科を教えることが可能かなど当たり前のことでも結構ですので教えてください。 できれば,情緒の担任は,1時間に何人を見ることが可能かも教えてください。

  • 高校の退学者数、通常はどんなもんなの?

    自分が出た高校はアホの学校、柄の悪い学校と専らの評判だった高校(私立)でした。 自分が在学していた1990年代後半頃の話 自分が居た期生は7クラスあって入学時は各クラス45人~48人ほど居ましたが問題事を起こしたり出席日数が足りなくなったりその他訳ありで次から次へと同期が退学していくのを目の当たりにしました。1年が終わる頃には各クラス、32~33人ほどになりました。 2年になるとクラス数は変わらないものの先述の通り各クラス概ね32~33人学級となりました。 2年前半でもちまちまと辞めていく者が居て、3年になると各クラス概ね25人~28人ほどの学級になっていました。 流石に3年で辞めてしまう者は居ませんでしたが入学した時は330人?ほど居た同期が卒業した時には190人ほどになっていました。 自分が1年の時に一部の先生が「お前等の学年も退学者が多くて非常に深刻な問題になってる」「何でこんなに退学者が出るんか今学校は原因を調べてるんや」「お前等の1コ上も2コ上の学年も1年の時にだいぶ辞めたんや、深刻や」と口に漏らしていました。 しかし自分は「高校って辞める奴は辞めるしそんなもんやろ?これが普通やろ?」と何ら不思議には思いませんでした。(他所の高校と比べる術が無いから当然ですが) これを後になって職場の同僚や周りの人達に語ると… 「辞めすぎや!」 「異常や!」 「どんな学校やねん?」 「公立の高校やったらそんなん有り得んから」 と、驚かれたり突っ込まれたりしました。 入学式、卒業式共に来た母親も「ええ~…!入学式の時もっとおったやろ?こんな少ななってもうたん?だいぶ辞めたんやねぇ」と言ってました。 やっぱし異常なの? 通常はどんなもんなの?1学年330人ぐらいの学校なら何人ぐらい卒業するの?

  • 知的障がい児の特別支援学級について

    私の9歳になる息子は現在小学校の特別支援学級に通っています。現在は滋賀県の小学校に通っています。滋賀県に来る前は石川県に住んでいまして石川では知的クラスと、情緒クラスに分かれており息子は情緒クラスに通っていました。石川の時には学習にも取り組め交流学級普通クラスの子供たちとも仲良く接していましたが、滋賀県に来てからは学習にも取り組めず交流学級にも参加できず同級生の子供からは、「あいつ話が分からない」と腹を殴られました。滋賀県では知的も情緒も同じクラスらしく6人ぐらいの生徒を一人の先生が担当しています。最近では担任から「どう接してよいか分からない」「どうすればいい?」など連絡帳に書いてあります。私からすると学校内のことなのでどうしたらいいか?と聞かれても困ってしまいます。連絡帳には文句差ながらの言葉もいくつかみえます。養護学校に行ったほうがいいんじゃないかといわれ始める始末。私も辛いです。障がい児に対して真剣に取り組みをしている県はどこが一番よいでしょうか?どなたか知っていませんか?

  • 学級崩壊って身近にありますか?

    来年子供が小学生になります。 近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、 そこの見学に行ってきました。 特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、 どの学年もみんな、ちゃんと席について、静かに先生の言うことを聞いていました。 以前よく「学級崩壊」って話を聞きました。 特別なことではなく、案外よくある話だとか、 どのクラスにも一人や二人はふらふらと立ち歩いてしまう子や 授業にまったく参加しない子がいる・・・とか。 私が見てきた私学の授業は、特に 「すばらしいなー!」という感じでもなく、 まあ、普通の授業風景だったのですが、 私が見てきた「すべてのクラスで、生徒全員が経ち歩いたりせず ちゃんと先生の話を聞いている」って それだけですごいことなんでしょうか? 皆さんの周りの公立小学校はどうでしょうか? 自分自身が小学校を卒業したのがもうウン十年も昔のことになりますため、 最近の学校事情を知りたく、アップさせていただきました。 全国の皆様、よろしくお願いいたします。