• ベストアンサー

姓名判断について

先日、長男が誕生しました。 妻の母親から紹介された姓名判断の先生にお願いし名前を考えてもらっていました。 その結果が本日出たのですがどれもパッとしない名前でした。 妻はそれでも姓名判断の先生が全てだと思い先生から出された名前しか採用しないとの意気込み(それ以外の名前を付けるとその子に不幸がくるのでは?と思っていてどうしよう無い)です。 私は子供の名前というのは両親がいろんな思いを託し一生懸命考えていくつかの名前を抽出しその中から最もよい名前を姓名判断で選んでもらい決めるというのがベストだと思います。しかし私が抽出した名前の回答はどれも「よくない名前です。」としか返ってきませんでした。 皆さんはどう思いますか?どちらを選択しますか? もう14日間という期日まであと僅かです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aout24
回答No.4

お子さんの誕生おめでとうございます^^* 姓名判断って嫌いです^^ 特に画数で決める奴なんか、女の子の場合結婚して氏が変われば結局は無意味になる、と いつも考えてます^^; 小学生の頃自分の生まれた日の天気や、自分の名前の由来を調べる、ということをしませんでしたか?^^あたしの学校はそのようなことをやりました。 想像してみてください?子供に「僕の名前はなんで○○っていうの?」と聞かれるシーンを… 「姓名判断の先生がつけてくれたんだよ」なんて言えますか? あたしは言えません^^; 「パパとママが一生懸命考えて○○にしたんだよ」って言いたいと思いませんか? あたしなら、そっちの方が数万倍嬉しいです♪ 奥さんに言ってみてはいかがでしょう? 「僕の名前は○○だけど、君と一緒になれた幸せがある。  でもこの名は姓名判断の先生がつけたんじゃない。  お父さんとお母さんが愛情を込めてつけてくれた名なんだよ」 …少し臭いですかね?^^;

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今回の件で嫌いになりました。 先生が『良くない名前です。』というのは『この子供の将来は良くない名前です。』ということですよね。 子供の将来をそんなあっさり言い切られては。。。 子供の名前は親が愛情を持って子供に付けてやることこそが全てで複数あり決めきれない場合に開運(気持ちの問題)で選んでもらうことだと思います。妻をもう一度説得したいと思います。

その他の回答 (6)

• harumu-ma
回答No.7

私の父も姓名判断に詳しいので長男の際には親である私たち夫婦の考えたものは一蹴されました。 ここで無理に通すと後々に何かあった際にやっぱり名前が悪いからと言われそうなので考え直し、100%いいわけじゃないが80%ぐらいの名前をつけました。 次男も同じような感じです。 姓名判断の先生が出してくれた名前がいまいちならばそれと同じ画数の字を探すのも手だと思います。 漢字辞典が大活躍しますよ。 ちなみにうちの主人やその兄と父は姓名判断では最悪の画数があるそうです。でも幸せに生活しています。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も harumu-maさんの考えに非常に近いです。 幸せとは『相対的なもの』でそれを『どう感じるか』だと思います。子供には親が愛情を持って付けてくれた名前こそ本当の幸せと感じるようあってほしいと思います。 なかなか姓名判断だけだと名字の天運がすでに悪いんです。。。

回答No.6

私は1才10ヶ月の子のママです、子供の名付けって大変ですよね?私は名前を付ける時色んな姓名判断の本を読んだのですが、その先生によって言ってる事が違うんですよね?漢字の画数も本によって違ったりして・・・最終的には、自分の判断でつけました(苦笑) 子供の名前は両親が子供に送る最初で最高のプレゼントだと思います、願い、希望、愛、祈りがつまったものだと思います、私達はいろいろ考えた結果、日本古来の「漢字」がもつ意味にこだわろうということになって、慈の字を入れました、慈しみ、慈しまれる人間になって欲しいと思ったからです。 ちなみに私本人も偉い(らしい)先生に名前を付けて貰いましたが、両親の離婚で苗字が変わり、意味無かったね?という結果になりました、幸せは名前が運んでくるものじゃないと思います、両親が土台を作り本人が自分で掴む物だと思います。 私なら「誰?」が付けた名前じゃなく、一番愛してる両親が、願いを込めてつけます。 それに小学校の宿題で「自分の名前の由来は?」って出ますよ、私も主人も経験ありますもん、本人に聞かれるかも知れませんね、その時お子さんにどう答えます?「この先生が良いって言ったから」?「私達があなたにこんな願いを込めたのよ」?

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私も本当にそうだと思います。 しかしながら妻の心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。 良くない名前ですなんてことをよく平気で言えると今さら思います。良くない名前の前には『この子供の将来は』・・・良くない・・・という意味でしょうから。。。子供のことを思えばこそ両親が愛情を持って付ける名前こそ一番幸せな名前であり、一番幸せになる子供なのだと強く思います。

回答No.5

私は3歳の子供がいます。名前を付けるときには、いくつかの候補をあげて、本などで画数などは調べましたが、最終的に決めた名前は、ほとんどの本やネットではよくないものでしたが、悪いところは気にせず良いところだけを見て決めました。 考え方には色々あると思いますが、私自身は、子供は名前で人生が決まるとは思いません。小さい頃は親の手助けはもちろんいりますが、将来はその子自信が決めるものだと思います。あくまでも私の考え方なので参考になるかはわかりませんが…

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 親が愛情を持って付けた名前こそ、その子供の将来を 成功させる名前だと思います。 姓名判断もはっきり『姓名判断は占いである』と言っているのだから 『参考にする』という程度で私も考えています。

• gurimin
回答No.3

画数とバランスのよい新しい名前を考えます。 時間はないですが、画数やバランスの条件をもらい、そこから名前をつけてもいいと思います。 自分が気に入るような響きと漢字で、画数、バランスの条件にあてはめていく。 苦心ですが後々いい思い出になると思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、姓名判断でいう名字の画数が悪く常に『天運』が悪いのです。 その分、姓名判断で考えると必ず良い結果にならないのです。良い名前の画数を教えてもらうことにします。 私は子供の名前を一生懸命考えられる親が一番子供を幸せにできる親なのだと、そんな気がします。

• miwapyon
回答No.2

私もNO.1の方と一緒の考えです。 いくら姓名判断で決めた名前だとしても必ず良いことがあるとは限らないし。自分の子供なら親が名付けるのが当たり前だと思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 しかしながら妻の心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。 良くない名前ですなんてことをよく平気で言えると今さら思います。良くない名前の前には『この子供の将来は』・・・良くない・・・という意味でしょうから。。。

• silpheed7
回答No.1

姓名判断など信用していません。自分で決めた名前を付けます。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 しかしながら妻は心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。姓名判断なんてやめとけば良かったと後悔しています。