• ベストアンサー

姓名判断について

先日、長男が誕生しました。 妻の母親から紹介された姓名判断の先生にお願いし名前を考えてもらっていました。 その結果が本日出たのですがどれもパッとしない名前でした。 妻はそれでも姓名判断の先生が全てだと思い先生から出された名前しか採用しないとの意気込み(それ以外の名前を付けるとその子に不幸がくるのでは?と思っていてどうしよう無い)です。 私は子供の名前というのは両親がいろんな思いを託し一生懸命考えていくつかの名前を抽出しその中から最もよい名前を姓名判断で選んでもらい決めるというのがベストだと思います。しかし私が抽出した名前の回答はどれも「よくない名前です。」としか返ってきませんでした。 皆さんはどう思いますか?どちらを選択しますか? もう14日間という期日まであと僅かです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aout24
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

お子さんの誕生おめでとうございます^^* 姓名判断って嫌いです^^ 特に画数で決める奴なんか、女の子の場合結婚して氏が変われば結局は無意味になる、と いつも考えてます^^; 小学生の頃自分の生まれた日の天気や、自分の名前の由来を調べる、ということをしませんでしたか?^^あたしの学校はそのようなことをやりました。 想像してみてください?子供に「僕の名前はなんで○○っていうの?」と聞かれるシーンを… 「姓名判断の先生がつけてくれたんだよ」なんて言えますか? あたしは言えません^^; 「パパとママが一生懸命考えて○○にしたんだよ」って言いたいと思いませんか? あたしなら、そっちの方が数万倍嬉しいです♪ 奥さんに言ってみてはいかがでしょう? 「僕の名前は○○だけど、君と一緒になれた幸せがある。  でもこの名は姓名判断の先生がつけたんじゃない。  お父さんとお母さんが愛情を込めてつけてくれた名なんだよ」 …少し臭いですかね?^^;

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今回の件で嫌いになりました。 先生が『良くない名前です。』というのは『この子供の将来は良くない名前です。』ということですよね。 子供の将来をそんなあっさり言い切られては。。。 子供の名前は親が愛情を持って子供に付けてやることこそが全てで複数あり決めきれない場合に開運(気持ちの問題)で選んでもらうことだと思います。妻をもう一度説得したいと思います。

その他の回答 (6)

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.7

私の父も姓名判断に詳しいので長男の際には親である私たち夫婦の考えたものは一蹴されました。 ここで無理に通すと後々に何かあった際にやっぱり名前が悪いからと言われそうなので考え直し、100%いいわけじゃないが80%ぐらいの名前をつけました。 次男も同じような感じです。 姓名判断の先生が出してくれた名前がいまいちならばそれと同じ画数の字を探すのも手だと思います。 漢字辞典が大活躍しますよ。 ちなみにうちの主人やその兄と父は姓名判断では最悪の画数があるそうです。でも幸せに生活しています。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も harumu-maさんの考えに非常に近いです。 幸せとは『相対的なもの』でそれを『どう感じるか』だと思います。子供には親が愛情を持って付けてくれた名前こそ本当の幸せと感じるようあってほしいと思います。 なかなか姓名判断だけだと名字の天運がすでに悪いんです。。。

回答No.6

私は1才10ヶ月の子のママです、子供の名付けって大変ですよね?私は名前を付ける時色んな姓名判断の本を読んだのですが、その先生によって言ってる事が違うんですよね?漢字の画数も本によって違ったりして・・・最終的には、自分の判断でつけました(苦笑) 子供の名前は両親が子供に送る最初で最高のプレゼントだと思います、願い、希望、愛、祈りがつまったものだと思います、私達はいろいろ考えた結果、日本古来の「漢字」がもつ意味にこだわろうということになって、慈の字を入れました、慈しみ、慈しまれる人間になって欲しいと思ったからです。 ちなみに私本人も偉い(らしい)先生に名前を付けて貰いましたが、両親の離婚で苗字が変わり、意味無かったね?という結果になりました、幸せは名前が運んでくるものじゃないと思います、両親が土台を作り本人が自分で掴む物だと思います。 私なら「誰?」が付けた名前じゃなく、一番愛してる両親が、願いを込めてつけます。 それに小学校の宿題で「自分の名前の由来は?」って出ますよ、私も主人も経験ありますもん、本人に聞かれるかも知れませんね、その時お子さんにどう答えます?「この先生が良いって言ったから」?「私達があなたにこんな願いを込めたのよ」?

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私も本当にそうだと思います。 しかしながら妻の心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。 良くない名前ですなんてことをよく平気で言えると今さら思います。良くない名前の前には『この子供の将来は』・・・良くない・・・という意味でしょうから。。。子供のことを思えばこそ両親が愛情を持って付ける名前こそ一番幸せな名前であり、一番幸せになる子供なのだと強く思います。

回答No.5

私は3歳の子供がいます。名前を付けるときには、いくつかの候補をあげて、本などで画数などは調べましたが、最終的に決めた名前は、ほとんどの本やネットではよくないものでしたが、悪いところは気にせず良いところだけを見て決めました。 考え方には色々あると思いますが、私自身は、子供は名前で人生が決まるとは思いません。小さい頃は親の手助けはもちろんいりますが、将来はその子自信が決めるものだと思います。あくまでも私の考え方なので参考になるかはわかりませんが…

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 親が愛情を持って付けた名前こそ、その子供の将来を 成功させる名前だと思います。 姓名判断もはっきり『姓名判断は占いである』と言っているのだから 『参考にする』という程度で私も考えています。

  • gurimin
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

画数とバランスのよい新しい名前を考えます。 時間はないですが、画数やバランスの条件をもらい、そこから名前をつけてもいいと思います。 自分が気に入るような響きと漢字で、画数、バランスの条件にあてはめていく。 苦心ですが後々いい思い出になると思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、姓名判断でいう名字の画数が悪く常に『天運』が悪いのです。 その分、姓名判断で考えると必ず良い結果にならないのです。良い名前の画数を教えてもらうことにします。 私は子供の名前を一生懸命考えられる親が一番子供を幸せにできる親なのだと、そんな気がします。

  • miwapyon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

私もNO.1の方と一緒の考えです。 いくら姓名判断で決めた名前だとしても必ず良いことがあるとは限らないし。自分の子供なら親が名付けるのが当たり前だと思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 しかしながら妻の心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。 良くない名前ですなんてことをよく平気で言えると今さら思います。良くない名前の前には『この子供の将来は』・・・良くない・・・という意味でしょうから。。。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

姓名判断など信用していません。自分で決めた名前を付けます。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思います。 しかしながら妻は心のどこかで幸せになってほしいと願う気持ちが『よくない名前です』という言葉をうまく無視できないのだと思います。姓名判断なんてやめとけば良かったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 名づけと姓名判断

    ハーフの女の子を出産して、名づけで迷っています。 ハーフということもあり、彼側の家族も呼びやすいものを、となると むずかしくなかなか意見が合いません。 迷った挙句、叔母の紹介で有名な姓名判断の先生の所へ見てもらいに行きました。 3つ候補の名前を持っていきましたが、一つは苦労する名前、一つは病気をする名前、もう一つは将来結婚しないということでした。 まさか全滅するとは思ってもなかったので、正直ショックです。 先生から画数がよく幸せになれる名前を2つ候補に考えていただきましたが、 私も彼もあまり納得いく名前ではなかったのですが、母と叔母は私に自分が好きな名前でなく子供が幸せになれる名前をつけてあげなさいと言われてしまいました。 最初からよく考えないで見てもらいに行ってしまった私もいけないのですが、画数が良いからといって自分の気に入らない名前をつけることに抵抗があります。 かといって、病気をするとか苦労するとか言われてしまった後に今更その名前をつけることにも不安があり。。。 なんだか、早く名前をつけてあげないとって言う気持ちと、一生のものだからという気持ちとでもうわけわからなくなってしまいました。 彼は姓名判断を信じず、そんなのに行った事に怒っているし。。。 姓名判断って言うのはただのきやすめでしょうか? その先生には私と夫の性格や問題をずばり当てられました。 その為結果を完全に無視するのも怖い…と思ってしまうんです。

  • 姓名判断に詳しい方お願いします。

     離婚予定なのですが旧姓に戻るのかこのまま夫の姓を名乗るのか  迷っています。  私としては結婚して以来苦労の連続で本当に苦しむだけ苦しんできました。  なので旧姓の戻りたい気持ちが強いのですが。。  ただ子供の名前を変えると画数が悪くなるので気になります。  特に長男は一生の名前になるので。。  姓名判断に詳しい方がいましたらアドバイスをお願いいたします。  私 6 5 名字 13 9 名前  長女       6  7 名前  長男       6 17 18 名前  旧姓 9 7  になります。よろしくお願いいたします。  

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

    姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。 私の長男の名前なのですが 名が3-5 名が10画(純の一文字)ですが、たまたま姓名判断をしたところ、最悪で改名をしたほうがいいと出てきました。とても怖いことや悲しくなるようなことが書いてありました、 10画は大凶数ということで、とても悪いことをしてしまったと毎日後悔しています・・・。 まだ1歳なので改名(通名)をしてあげたほうがいいのかと考えております。私が考えてつけた名ですので息子にも妻にも申し訳なく思っています。 姓名判断に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 姓名判断のサイトについて

    この度、私達に第一子が誕生しました! そして、『名前』を決めなければいけませんが、いくつか候補があるだけで…まだ決めかねている状況なんです。 ネットで『姓名判断』で検索しても、いろいろ出てきて・・・どれが1番いいのだろうと、いろんなサイトを検索してます。 よろしければ、「このサイトで姓名判断をして、名前を決めました」みたいなサイトを教えていただけないでしょうか? 現在、このカテゴリで回答されている下記のサイトは確認済みです。 http://www.iinamae.net/ (いいなまえねっと) その他にありましたら、お願いします。

  • 画数による姓名判断は気にするべき?

    今週の月曜日(19日)に第一子が誕生しました。 どっちが生まれても対応できるように男の子と女の子の名前をそれぞれ決めておりました。(結果は女の子) 妻と二人で考えた名前を見舞いに来た親族や友人達に順次発表しました。反応は「カワイイ」とおおむね好評でしたが、しかし妻の姉が字画が良くないからやめた方がいいと言い出したんです。僕はこれまでの人生で風水だの方位だの占いだのという類のものには全く興味がなかったし、姓名判断も例外ではありませんでした。ところが「親のエゴで娘が不幸になったらどうするの」とまで言われてしまい、悩みはじめました。 みなさんはどう思われますか? 早く出生届も出さねばなりません。是非アドバイスを下さい。

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう