• ベストアンサー

DVDを焼くメディア(初心者)

本体NECのPC-GV29HTZG1でDVDがスーパーマルチ ドライブなのですが、単純にDVDを焼くの場合は どのメディアを使用すればいいですか?規格が 沢山あるみたいですね。ちなみに一度焼いたら 以後は読み込みのみ使用で、再度焼きつけ等は しません。CD-Rの方は何度か使用し容量や演奏 時間が分かるのですが、DVD一枚の容量(データ ファイルは何ギガ?映像なら何時間?)入るの でしょうか?後、メディア一枚の値段はいくら ぐらいが相場ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutai
回答No.1

再度焼かないのであれば、DVD-RかDVD+R。どっちでもいいです。規格と推進団体が違うだけで性能はどっちも変わらないのでどっちでもいいです。なんなら両方買って試してください。 DVD-R/+R、1枚には約4.3GBのデータが入ります。パッケージには「4.7GB」と書いてありますが実際には4.3GBしか入りません。 値段は10枚で880円とか700円台とか(もっと安いときもあります)です。(国産品の場合)

toshi_pyo
質問者

お礼

意外と手頃な値段ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuhron
回答No.4

メディアについてですが、これはお持ちのパソコンと の相性がありますので単にこれがいいとはなかなか言 えません。高ければいいとも安ければ悪いとも言えま せん。 ちなみに私は台湾製の10枚400円程度のものでも 全然普通に使えてます。(DVD-R) 録画容量ですが4.3~4.35GBぐらいですね。 収録時間ですが普通は2時間ぐらいと言われてますね ね。(VTRで言う標準録画)。また圧縮ソフトなど を使えば何倍か録画可能だと思います。(VTRで言う3倍速・4倍速にあたるのかな)

toshi_pyo
質問者

お礼

確かに使用マシンとの相性もありますか、無難に 最初はブランド物を買うつもりです。二時間前後 録画できれば十分なんで問題なさそうですね。 ありがとうございました。

• mayfai
回答No.3

>単純にDVDを焼くの場合はどのメディアを使用すればいいですか?  単純にコスト重視ならDVD-R。保存性重視ならDVD±RWかDVD-RAMかDVD-R複数枚。 >DVD一枚の容量(データファイルは何ギガ?  4,700,000,000Byte。DLだと8.5Gみたい。ただ、ディレクトリエントリとかもあるので、ファイルサイズはこれより減るはず。  映像は画質落とせば何時間でも可能。目安として、市販DVDソフト並の画質で1時間程度(DLで2時間)。  価格は30円~2000円/枚くらいでしょう。まともに使いたいなら太陽誘電とか選べば良い(80円/枚くらいから)。

toshi_pyo
質問者

お礼

メディアもピンきりなんですね。一度いくつか 試してみて合ったのを使ってみようと思います ありがとうございました。

• mutsuriku
回答No.2

ANo.1に補足です。 映像ファイルの収録時間は、映像データを作成するときのデータ量設定 (簡単に言えば、録画設定レート、もっと大雑把にいえば画質の設定。用語や表現は説明書や解説書によって多少違いますが。) によって違います。 綺麗な画質設定にするほど、同じ録画時間ぶんのデータ量が増えますから、1枚のDVDに入れることが出来る最大の時間数は少なくなります。 通常使用の常識的な範囲での説明で言えば、一番綺麗な画質設定では一般的に1時間(このレベルは、厳密には録画するプログラムやコンピュータの質にもよるので必ずしもきっちり一緒ではないですが、比較対象としては、市販DVDソフトと同程度の画質) ですし、まぁ我慢できる画質の下限でいえば約4時間くらいまで可能です。 ※注:画質が、人間の顔もやっと分かる?ほど汚くていいのなら、8時間とか或いはそれ以上も可能ですが、私的にはあまり実用的とは思ってませんので、そこの紹介はあえて省かせていただきます。 また、説明は極力、知らない人を対象にしてあるので、例えば「エンコーダー」等の用語の使用は意図的に避けています。一般用語での概要説明を心がけました。

toshi_pyo
質問者

お礼

補足だけでも助かります。ありがとうございました