• 締切済み

DVDメディアの容量について

現在、NECのデスクトップパソコンを使用しており、付随しているDVDマルチをつかっております。 DVDにデーターを保存する際、レコードナウDXを 使っていますが、容量がメディア明記の4.7G以下になってしまいます。(だいたい、4.3G程度に) これは、仕方ないことなのでしょうか? それとも、別の書き込みソフトを使えば可能なのでしょうか。 素人で、申し訳ありませんがどなたかお願いします。

みんなの回答

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

4.7GBはあくまでアンフォーマット時の容量であって フォーマット後は約4.3GBになるのです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvdram/faq/qa/47ramd/i_format.htm

関連するQ&A

  • おすすめのDVDライティングソフト

    今NECのデスクトップを使っています。(スペックはCPU3Gメモリ1G) いつもレコードナウというソフトでデータをDVDに書き込んでいるのですが、 レコードナウだと、たまに書き込みエラーがでたり、書き込んだDVDをDVDプレーヤーで再生すると、映像がみだれたり、止まったりしてしまうことがあるんです。 書き込みソフトがよくないのかなと思うのですが、レコードナウ以外でフリーのおすすめライティングソフトはありますか? 用途は主に データをDVDに書き込み DVDのバックアップ等です。

  • DVDを焼く時の容量調整について

    容量が一層DVDメディア(4.7G)以上のデータをDVDに焼く時に 『一層DVDメディア(4.7G)向けに容量調整』を選択した場合、 出来上がったDVDはどのような状態なのでしょうか? むりやり4.7G以上の容量を4.7GのDVDに入れたということは、最後が切れているのか、それとも容量を重視したので画質や音質が落ちていてその分データは切れずに入っているのでしょうか? 素人な質問ですが教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 音楽WAVがメディアに書き込みできない

    カセットからビートジャムに録音したものをメディアに書き込みたいのですがDVD-RW CD-Rにも書き込み出来ません 書き込みソフトはレコードナウとroxio二つともだめでした という質問内容なのですが 2日かかって家電量販店さんLとBのサポートのお陰で解決できました 結論はDVDメディアはレコードナウとroxio二つとも出来なくてCD-Rの書き込みはレコードナウの速度を最低に落としたら成功しました roxioには結果成功しました 書き込み媒体メディアが古いものだった(新品)ので速度が対応しなかったらしいのですが そんなことはやはり関係があるのですか また DVDメディアに書き込みは音楽WAVは出来ないのですか 121のサポートで速度のことには一度も触れられませんでした またDVD-RWに関しても出来ないとはいわれませんでしたが 正しいことを教えてください

  • 新規DVDメディアでも容量が0バイト?

    はじめまして。下記の症状で困っています。 空のDVDメディアをDVDドライブに入れて書き込みをしようとしたところ、 「容量が足りません」というメッセージが出て書き込みができませんでした。 別の新しいメディアを入れても同じ症状です。(新たに購入してきました) 数ヶ月前には問題なかったのですが(同じメディアです)、久しぶりに 書き込みをしようとしたところこのような症状になり、書き込みができません。 マイコンピューターから、DVD/CD-RWドライブ(j:)の詳細を見ると 空き領域:0バイト 合計サイズ:0バイトになっています。 DVDの再生はできます。CD-Rへの書き込みもできます。 DVD+Rへの書き込みだけができません。 使用環境はかなり古いのですが、以下の通りです。 【パソコン】 IBM ThinkPad CPU:Pentium3 650MHz メモリ:192MB  HDD:20GB(Cドライブの空き容量は約8GBです) OS:WindowsXP Home Edition SP2 【DVDドライブ】 外付型DVD+RW/+R ロジテック LDR-R258FU2 ライティングソフト:WinCDR 7.0 SE DVD+Rメディアは、メーカー推奨のものを使っています。 IEEE1394ポートに接続しています。 質問の書き込みが初めてなので、書き方が下手で申し訳ございません。 他に調べることがありましたらご指摘ください。 明日までに終わらせなければいけない作業があり、困っています。 アドバイスを、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDメディアの容量に関して。

    CD-R一枚に収まる700MB弱のAviファイルを120分のDVD-Rに書き込みしようとすると、容量オーバーの表示がでるのは何故でしょうか。 1、Aviファイルは2時間を数分越えてはいるものの、サイズとしては700MB以下なのに、DVDにオーサリングして書き込みしようとすると、4800MBとか、とにかくDVDの容量を越えてしまいます。 もちろん、解決策はその元のファイルを、もう一度圧縮すればいいのですが、Aviファイル1MBまたは、100MBはDVDに変換すると何MBになるのでしょうか。 2、DVDメディア書き込む際に、容量一杯に書き込むのには、ファイルの時間の長さを基準にして考えるべきでしょうか。それとも、サイズで考えるべきでしょうか。 この辺のこと教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWのメデイアに書き込めない

    永年使っていたDVD-RWメデイアが急に書き込みが  出来なくなりました。  【残容量は4,7GB中未だ約2,5GB程ある。】   他のDVD-RWメデイアは正常に読み書き出来ている。  当該メデイアは寿命が来たのか?  確かDVD-RWは1000回位の書き込みで寿命が来ると  聞いた事が有る。  寿命の判定方法を教えて下さい。  使用OS:VISTA HP SP-2  使用ブラウザ:IE 8  使用光デイスク:スーパーマルチ

  • DVDメディアの「2時間」とは?

    外付けDVDマルチでCD-Rに保存していた動画をDVDに移そうと自動オーサリング機能付きで プレーヤーなどで見れる状態にしてくれるソフトを使用しました。 4.2GBあるからCD-R6枚分トータル入ると思ったのですが 結局4枚分しか入らない(700MBの物が、書き込み対象にすると1GBになる)。 そして4枚分(6時間)で進めようとしましたが「保存先使用量を超えています」とでました。 でも、例えばトータル容量3.9GB 使用可容量4.1GB と 容量自体は 上回っていません。 ただ設定で「普通1.5時間」「画質良1時間」「長時間2時間」って言うがあり「長時間2時間」でやりましたが出来ませんでした。 結局は1本で2時間動画CD-R一枚をDVD-Rに書き込みの形をとり エラーが外れました。 この場合の「容量オーバー」はメディアではなく「時間」って意味ですか? なら元のデーターが700MBであっても動画の中身が2時間であればDVDには1本しか入らないと言う意味ですか? (あくまで プレーヤーで見れるようにオーサリングした場合の事を聞いています。「データー」として元ファイルのままの状態の書き込みは時間関係なしで4.2GB分可能と確認済み) *「2時間」とは「プレーヤーなどで見れるように処理をした場合の時間」ですか? *2時間以上の物をプレヤーで見るようには処理できない?(9.4GBメディアを使用以外で) *2時間ほどの動画をオーサリング-書き込みするのに 4-5時間かかると言われましたが そんなものなんでしょうか? ソフトによって速度がわかるなら 早く処理できる ソフトはありませんか? 素人なので上手く伝えれず わけがわからなかったらすみませんm(_ _)m 以上3点、お聞きしたい事です。 よろしくお願いしますm(_ _)m NEC XP C XPです。 ソフトはUleadDVD MovieWriter Advance SEです。

  • DVDを焼くメディア(初心者)

    本体NECのPC-GV29HTZG1でDVDがスーパーマルチ ドライブなのですが、単純にDVDを焼くの場合は どのメディアを使用すればいいですか?規格が 沢山あるみたいですね。ちなみに一度焼いたら 以後は読み込みのみ使用で、再度焼きつけ等は しません。CD-Rの方は何度か使用し容量や演奏 時間が分かるのですが、DVD一枚の容量(データ ファイルは何ギガ?映像なら何時間?)入るの でしょうか?後、メディア一枚の値段はいくら ぐらいが相場ですか?

  • DVDメディアへの書き込み

    現在WinXPで外付けのDVD-R/RWを使用しています。ライティングソフトはB'sREcorderのGOLD5とB'sCLIPを使用しています。 DVDの使用は初めてなので良く分からないのですが、RWではなく-Rへの書き込みの際、追記は出来るのでしょうか?BUFFALOに問い合わせたところ、可能とのことでしたが、使用すると、メディアに空き容量が無いと表示されます。 4.7G中2.4Gしか使用していないのですが、プロパティを見ても空き容量なしと表示があります。DVD-Rへは4.7Gを最初から書き込みをしないと残りは使用できないのでしょうか? このソフト以外で使い勝手の良い物があれば教えてください。  こちらの使用法は、ある程度の書き込みをし、追加で書き込みをすることが多いです。 仕事のデータをフォルダに入れ、書き込みをした後、フォルダごと削除しています。 それで書き込みが出来なかったので、フォルダ単位ではなく、すべて中身(ファイル)で書き込みをし、追記しようとしたのですが、不可でした。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • DVDメディアが

    DELLのDimension4600Cというデスクトップを使っています。ドライブはNECのND-5100Aというものです。 これにDVD-Rメディアを複数のメーカーのものを挿入してみましたが、認識されません。メディアが入っているのに、メディアを入れてくれと返ってきます。何をどうすれば良いのか?お分かりになる方、教えてくださいませ。御願いします。

専門家に質問してみよう