• ベストアンサー

お金を返してもらうには

今思えば、私が馬鹿だったと思うのですが、 付き合っていた彼にお金を貸してしまいました。 金額は136万円です。 今月別れたのですが、 サラ金にでも借りて、一括で返して欲しいと話したところ、 どうやらブラックリストに載っているらしく、 そういうところでは審査がおりないと言われました。 嘘か本当かはわかりませんが。 向こう的には『3万×12ヶ月、最終月に100万の1年完済計画で了承してほしい』とのことでした。 100万は親に借りるそうです。(保険の満期などの関係で用意するのに1年かかるそうです。) 付き合っている時から、お金や時間にルーズなところが多々見られて、そういうところに我慢が出来なくなり別れたので、 何を言われても今は信用はできません。 私も親に相談して、ここまできてしまったら、弁護士などに相談したほうがいいという考えにまとまり、相手にもその旨をメールで伝えました。 その返事が、『では、自己破産したほうがよさそうですね』 『法的も構いませんが一年で返済しろと申したのは○○様本人であることをお忘れなく』ときました。 私は一年で返済して欲しいと言った覚えは全く無く、 むしろお付き合いしていたときから、冗談めいて『もし別れるようなことがあったら、一括返済だよ』と言っていたのですが・・・。 貸したお金は、お給料をこつこつ溜めたものだったので、 諦める事もできず、困っています。 ちなみに私27歳、相手32歳です。 何か良いアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurorozu
回答No.5

こんにちわ 金銭トラブル 大変ですね 貸したお金は返してもらいましょう 他の方も言ってるように、貸したという 客観的証拠をまずは作りましょう 借用書でもいいですし 電話の録音でもいいです 後は、裁判所に少額訴訟してみてください 案外簡単に出来ますよ  弁護士に頼まなくても、裁判所の事務の方が教えてくれますよ また自己破産ですが、138万では自己破産できません 自己破産しても免責決定が降りないと、債務は残ります この免責の審議の時に 貴方が この借りたお金は、ギャンブルに使ってました  彼は いつもパチンコで消費していた と パチンコに出入りしてるところを、写真又はビデオで取れば 免責決定を妨げれます http://www.yebh3.net/ また 借用書の作成も 連帯保証人もいいですが、 公正証書もあります http://kousho.rikon-web.jp/ これは 裁判所の決定と同じ効力がある強い文章です 返済が遅れると、裁判所の審議無く いきなり、差し押さえできます 費用はかかるし、本人を公正役場に連れて行かないとダメですが 効果は絶大ですよ がんばってください ちなみに 僕なら 利息制限法の利息とります 100万以上だと 年利15%です。14.98%で利息も取ってください 年利14.98%で 100万円を1年 複利で転がると 1年後にはなんと 1,601,525円になってます 応援してます しっかり回収に当ってください

kankan327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、証拠は重要ですよね。 とりあえず、借用書(貸した金額・日付け・借主氏名・住所)はあります。返済方法の欄は空欄のままです。 あとは、携帯のメールでのやり取りを保護しています。 >裁判所に少額訴訟してみてください 調べてみたところ60万円以下の場合と説明されていたのですが、 今回のような金額でも対応してもらえるのか不安なので、 教えていただいたように裁判所の事務の方にでも 問い合わせてみようかと思います。 利息も取れるものなら頂きたいですね(笑) 応援ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.4

No2です。 主婦にお金貸しました。 返済はいまのところ滞りなく行われています。 連帯保証人に、社会人1年生の息子がなった ので、お金が足りない時は息子に借りてでも 返してくれています。 5万、10万なら保証人などつけなくても貸 しますが(その主婦になら)さすがに100万 ともなれば、「はい、いいよ」と担保もなしで 貸す訳にはいきませんよね。 kankan327さんもせめて親に連帯保証人になっ てもらえればよかったですね。 でもその男も男ですよね、kankan327さんに お金借りないで親が定期で持っているなら 親に借りればいいんですよねムカッ( ̄∩ ̄# 10万くらいなら社会勉強と思って諦めもつき ますが136万じゃちょっと痛いですよね。 やはり、近所の法律事務所に駆け込んで相談 するのがよさそうですね。陰ながら応援して いますので諦めないでやるだけやってみて下 さいね♪人生何事も経験ですから、今後の人生 において今回の件きっと役立ちますよ。

kankan327
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 昨日、弁護士さんにアドバイスをいただき、 親と今後のことについて相談しました。 費用はかかるけど、もう相手には関わりたくないので、 お願いするのも手かな?と考えたりしています。 それと、利息を取れるとは考えてもいませんでした。 色々教えてくださり助かります。 参考にさせてもらっています!

noname#161247
noname#161247
回答No.3

自己破産って言葉を出せば引っ込むと思ってるなんて単純ですね(笑) ヤクザに依頼してはいけません。余計な問題が色々出てきます。この余計な問題については知らないほうがいいです。 弁護士もこの程度のことなら不要ですが弁護士費用を払う事で時間や精神的な事が解決するならいいのかもしれません。 借用書はありますか? 無ければ貸した事を立証する術はありますか? 無ければ電話ででも、会ってでも良いから会話を録音しなさい。 「○○さん ○年○月○日に貸した○○万円だけど・・・」 この録音したものをダビングして送りつけてやりなさい。 あとは地裁へ行って小額訴訟の手続を自分でとってもいいし、 面倒ならばその録音したものを持って弁護士事務所に相談に行きなさい。 弁護士事務所は大抵、相談30分5000円くらいです。 こんなカス やっちゃいなさい!! 友人達にもこの事を事前に話しまくって味方にしておきなさい!! 地裁の判決がおりたら、それを持ってこのカスの勤め先へ行って給料の差し押さえをしちゃなさい! やっちまえ! 諦めるな! がんばれ!

kankan327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >借用書はありますか? はい。一応、証拠となるようなものは揃えているつもりです。 貸したことが証明できる、携帯のメールも保護してありますし。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。 参考にして頑張ってみます!!

• nik660
回答No.2

自己破産なんて言葉で言うとおり簡単では ありません。 どうせ返ってこないならむしろ自己破産し てもらった方が、kankan327さんも納得い くんじゃないですか(^o^) で、弁護士に依頼してとことん闘うべきで すよ。裁判なんて一生のうちにそうそう経験 出来る物ではないですからね(^o^) でも、おれなら裁判の前に彼の親にいいます けどね。 定期の満期で1年かかるとはいっても1年先 におろしたからといって、今って金利安いか ら全然問題ないですよ。さらに定期だからお ろせないってはずはまったくありませんから。 たんに逃げの口実ですね。 俺も、知人にお金100万貸しました。知人 の子供に連帯保証人になってもらったり、 年利も16%つけて、きちんとローン返済計 画書もさくせいしました。 ここでもたくさんこの手の質問ありますが、 貸したお金はあげたモノだと思え!とかって いう回答ばかりです。それくらいいい方法は ありません。 それかkankan327さんの知り合いにヤクザで もいたら100万の借用書を50万くらいで 売り渡してもいいと思いますよ。

kankan327
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね。 まず彼の親に話すのも手ですね。 借用書を書いてもらったときに、彼の実家の住所・電話番号も教えてもらっているので、可能かと思います。 ただ、そういう子供の親なので、結構手強いかもと思って、 ヘタに動くよりもまずは専門家へ相談かと考えていました。 nik660さんも知人へ貸した経験がおありなんですね。 その後ちゃんと返済はされているんでしょうか? 似た感じだったので興味がありました。 ヤクザって借用書を買ってくれるものなんですか? 初めて知りました。 けど、あいにく知り合いにはいないもので・・・笑 本当そういう人達にでも頼んで、ギャフンと言わせてやりたいものです。

• 4994
回答No.1

相手が言っていた1年の返済計画が本当なら、返済能力があると判断されて自己破産できないような・・ 弁護士に相談するにしても口頭で相手が言った1年の返済計画を書面などの法的な書類にするなどしてみるとか 弁護士にどうすればいいか相談をまずされるべきかと。 なぜ弁護士に相談前に相手に連絡したのかはわかりませんが、何でも弁護士に相談したら返済してもらえると思わない方がいいかと思います。金銭借用書などもないかと思いますし・・

kankan327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 借用書の件ですが私の手元にあります。 ネットで調べてダウンロードしたものなのですが、 『貸した金額・借主の氏名、住所、印鑑』は書いてもらっています。 返済方法の欄は空欄のままで、相手には控えを渡していません。 自己破産の件も、調べてみたところ、そう簡単には出来無そうですよね。脅しているだけかと思います。 とりあえず、明日市役所で弁護士の無料相談があるそうなので、親が代わりに行ってくれることになりました。