• ベストアンサー

お金を返してもらうには

今思えば、私が馬鹿だったと思うのですが、 付き合っていた彼にお金を貸してしまいました。 金額は136万円です。 今月別れたのですが、 サラ金にでも借りて、一括で返して欲しいと話したところ、 どうやらブラックリストに載っているらしく、 そういうところでは審査がおりないと言われました。 嘘か本当かはわかりませんが。 向こう的には『3万×12ヶ月、最終月に100万の1年完済計画で了承してほしい』とのことでした。 100万は親に借りるそうです。(保険の満期などの関係で用意するのに1年かかるそうです。) 付き合っている時から、お金や時間にルーズなところが多々見られて、そういうところに我慢が出来なくなり別れたので、 何を言われても今は信用はできません。 私も親に相談して、ここまできてしまったら、弁護士などに相談したほうがいいという考えにまとまり、相手にもその旨をメールで伝えました。 その返事が、『では、自己破産したほうがよさそうですね』 『法的も構いませんが一年で返済しろと申したのは○○様本人であることをお忘れなく』ときました。 私は一年で返済して欲しいと言った覚えは全く無く、 むしろお付き合いしていたときから、冗談めいて『もし別れるようなことがあったら、一括返済だよ』と言っていたのですが・・・。 貸したお金は、お給料をこつこつ溜めたものだったので、 諦める事もできず、困っています。 ちなみに私27歳、相手32歳です。 何か良いアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurorozu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

こんにちわ 金銭トラブル 大変ですね 貸したお金は返してもらいましょう 他の方も言ってるように、貸したという 客観的証拠をまずは作りましょう 借用書でもいいですし 電話の録音でもいいです 後は、裁判所に少額訴訟してみてください 案外簡単に出来ますよ  弁護士に頼まなくても、裁判所の事務の方が教えてくれますよ また自己破産ですが、138万では自己破産できません 自己破産しても免責決定が降りないと、債務は残ります この免責の審議の時に 貴方が この借りたお金は、ギャンブルに使ってました  彼は いつもパチンコで消費していた と パチンコに出入りしてるところを、写真又はビデオで取れば 免責決定を妨げれます http://www.yebh3.net/ また 借用書の作成も 連帯保証人もいいですが、 公正証書もあります http://kousho.rikon-web.jp/ これは 裁判所の決定と同じ効力がある強い文章です 返済が遅れると、裁判所の審議無く いきなり、差し押さえできます 費用はかかるし、本人を公正役場に連れて行かないとダメですが 効果は絶大ですよ がんばってください ちなみに 僕なら 利息制限法の利息とります 100万以上だと 年利15%です。14.98%で利息も取ってください 年利14.98%で 100万円を1年 複利で転がると 1年後にはなんと 1,601,525円になってます 応援してます しっかり回収に当ってください

kankan327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、証拠は重要ですよね。 とりあえず、借用書(貸した金額・日付け・借主氏名・住所)はあります。返済方法の欄は空欄のままです。 あとは、携帯のメールでのやり取りを保護しています。 >裁判所に少額訴訟してみてください 調べてみたところ60万円以下の場合と説明されていたのですが、 今回のような金額でも対応してもらえるのか不安なので、 教えていただいたように裁判所の事務の方にでも 問い合わせてみようかと思います。 利息も取れるものなら頂きたいですね(笑) 応援ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (4)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

No2です。 主婦にお金貸しました。 返済はいまのところ滞りなく行われています。 連帯保証人に、社会人1年生の息子がなった ので、お金が足りない時は息子に借りてでも 返してくれています。 5万、10万なら保証人などつけなくても貸 しますが(その主婦になら)さすがに100万 ともなれば、「はい、いいよ」と担保もなしで 貸す訳にはいきませんよね。 kankan327さんもせめて親に連帯保証人になっ てもらえればよかったですね。 でもその男も男ですよね、kankan327さんに お金借りないで親が定期で持っているなら 親に借りればいいんですよねムカッ( ̄∩ ̄# 10万くらいなら社会勉強と思って諦めもつき ますが136万じゃちょっと痛いですよね。 やはり、近所の法律事務所に駆け込んで相談 するのがよさそうですね。陰ながら応援して いますので諦めないでやるだけやってみて下 さいね♪人生何事も経験ですから、今後の人生 において今回の件きっと役立ちますよ。

kankan327
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 昨日、弁護士さんにアドバイスをいただき、 親と今後のことについて相談しました。 費用はかかるけど、もう相手には関わりたくないので、 お願いするのも手かな?と考えたりしています。 それと、利息を取れるとは考えてもいませんでした。 色々教えてくださり助かります。 参考にさせてもらっています!

noname#161247
noname#161247
回答No.3

自己破産って言葉を出せば引っ込むと思ってるなんて単純ですね(笑) ヤクザに依頼してはいけません。余計な問題が色々出てきます。この余計な問題については知らないほうがいいです。 弁護士もこの程度のことなら不要ですが弁護士費用を払う事で時間や精神的な事が解決するならいいのかもしれません。 借用書はありますか? 無ければ貸した事を立証する術はありますか? 無ければ電話ででも、会ってでも良いから会話を録音しなさい。 「○○さん ○年○月○日に貸した○○万円だけど・・・」 この録音したものをダビングして送りつけてやりなさい。 あとは地裁へ行って小額訴訟の手続を自分でとってもいいし、 面倒ならばその録音したものを持って弁護士事務所に相談に行きなさい。 弁護士事務所は大抵、相談30分5000円くらいです。 こんなカス やっちゃいなさい!! 友人達にもこの事を事前に話しまくって味方にしておきなさい!! 地裁の判決がおりたら、それを持ってこのカスの勤め先へ行って給料の差し押さえをしちゃなさい! やっちまえ! 諦めるな! がんばれ!

kankan327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >借用書はありますか? はい。一応、証拠となるようなものは揃えているつもりです。 貸したことが証明できる、携帯のメールも保護してありますし。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。 参考にして頑張ってみます!!

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

自己破産なんて言葉で言うとおり簡単では ありません。 どうせ返ってこないならむしろ自己破産し てもらった方が、kankan327さんも納得い くんじゃないですか(^o^) で、弁護士に依頼してとことん闘うべきで すよ。裁判なんて一生のうちにそうそう経験 出来る物ではないですからね(^o^) でも、おれなら裁判の前に彼の親にいいます けどね。 定期の満期で1年かかるとはいっても1年先 におろしたからといって、今って金利安いか ら全然問題ないですよ。さらに定期だからお ろせないってはずはまったくありませんから。 たんに逃げの口実ですね。 俺も、知人にお金100万貸しました。知人 の子供に連帯保証人になってもらったり、 年利も16%つけて、きちんとローン返済計 画書もさくせいしました。 ここでもたくさんこの手の質問ありますが、 貸したお金はあげたモノだと思え!とかって いう回答ばかりです。それくらいいい方法は ありません。 それかkankan327さんの知り合いにヤクザで もいたら100万の借用書を50万くらいで 売り渡してもいいと思いますよ。

kankan327
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね。 まず彼の親に話すのも手ですね。 借用書を書いてもらったときに、彼の実家の住所・電話番号も教えてもらっているので、可能かと思います。 ただ、そういう子供の親なので、結構手強いかもと思って、 ヘタに動くよりもまずは専門家へ相談かと考えていました。 nik660さんも知人へ貸した経験がおありなんですね。 その後ちゃんと返済はされているんでしょうか? 似た感じだったので興味がありました。 ヤクザって借用書を買ってくれるものなんですか? 初めて知りました。 けど、あいにく知り合いにはいないもので・・・笑 本当そういう人達にでも頼んで、ギャフンと言わせてやりたいものです。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

相手が言っていた1年の返済計画が本当なら、返済能力があると判断されて自己破産できないような・・ 弁護士に相談するにしても口頭で相手が言った1年の返済計画を書面などの法的な書類にするなどしてみるとか 弁護士にどうすればいいか相談をまずされるべきかと。 なぜ弁護士に相談前に相手に連絡したのかはわかりませんが、何でも弁護士に相談したら返済してもらえると思わない方がいいかと思います。金銭借用書などもないかと思いますし・・

kankan327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 借用書の件ですが私の手元にあります。 ネットで調べてダウンロードしたものなのですが、 『貸した金額・借主の氏名、住所、印鑑』は書いてもらっています。 返済方法の欄は空欄のままで、相手には控えを渡していません。 自己破産の件も、調べてみたところ、そう簡単には出来無そうですよね。脅しているだけかと思います。 とりあえず、明日市役所で弁護士の無料相談があるそうなので、親が代わりに行ってくれることになりました。

関連するQ&A

  • 任意整理の返済について

    多重債務で自己破産ぎりぎりまでいきましたが、司法書士に相談して数年前に任意整理をして返済計画を組みました。現在2社のみ残っているのですが、お金の工面ができ完済したいのですが、任意整理によって何年の何月まで毎月○○円返済することとなっているのですが、それを今一括で完済することはできないのでしょうか??このまま地道に返済していくことはできるのですが、利息分が無駄なのでできれば残り分一気に返してしまいたいところなのです。。。

  • お金を貸して困ってます。

    義妹夫婦に105万円を条件付きの信用貸しで貸しました。借用書はくれましたが、簡単な借用書で貸した時の条件も書かれていません。(月々の返済が一日でも遅れたり…条件が守れない時は一括返済とか…その他色々な条件) 貸した後でわかった事なんですが義妹が5年前に自己破産をしてたり、多額の借金があり(わかっていたら貸しません)とても信用が無いという事と条件が守られてなかったりで一括返済と言いましたが「いつ返せるか?わからない。」といい加減な事を言います。私としては今すぐにでも返して欲しいです。どのようにしたらお金を返してもらえるのか、どうか良いアドバイスを下さい。

  • 一括返済&返済額カットをしたいのですが・・・

    はじめまして。都内に住む主婦です。 私の母が、内縁の夫(母の)名義で1社(150万)、長女(私の姉)の名義にて2社(合計で150万)、サラ金から借金しています。母本人は4社から計300万ほどの借金があります。 先日、母の母(私の祖母)が亡くなり、まとまったお金が手に入りました。 そこでまず、すべての借金を返済して、老後に備えて欲しいと思い、母の名義の借金は司法書士事務所に相談して債務整理の手続きを済ませました。毎月利息だけを払っている状態が何年も続いていたので、かなりの減額が見込めるようです。 母の内縁の夫および姉のほうの借金も、債務整理すれば相等の減額が見込めるのですが、それぞれ近年に住宅ローンを組む予定があります。(もちろん返済後ですが) 司法書士さんに相談したところ、一括返済する際に返済額のカットをサラ金に申し出たりするだけで、ブラックリストに乗せられる可能性があると言われました。 できるだけ返済額を減らし、なおかつブラックリストに乗らないで一括返済できる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸したお金を回収したいのですが。。。

    友人に貸したお金が返済期限をとっくにすぎてるのですが返ってきません。条件付きで貸したのですが、条件違反はとっくにされてるし、念書もとっているので法的に何か処置ができないかと思っているのですが額が少額なので弁護士等に相談しにいくと相談料等で無駄な出費をしてしまうのではないかと思っています。 内容を説明します。 知人が飲食店を開業する際に投資してれと頼まれ20万を貸しました。 30万にして返すという約束でした。 毎月3万づつを10か月間に渡って月末に返済する。 一度でも返済を滞ることがあれば、いかなる場合でもその時点での残金を一括で返す。 と言う約束でした。 以上の内容を紙に書いて、サインもお互いにしました。 コピーをとったのでお互いその紙はもっています。 月末の返済日を一日でも遅れたら残金を一括で返す!送れるようなことはない! と言っていた友人ですが連絡もなく返済日を送れることもありました… が、私はめを瞑っていました。 しかしある時から返済がストップしたまま、完済日も一年以上すぎてしまっています。 何度か催促の電話はしましたが《今お金がない》などと言われてしまい、こちらが約束と違う!と言うと《仕方ない》等と言い開き直っています。 現在の残金はあと3回分の9万円なのですが 法的に処置はできるでしょうか? また、約束違反や延滞した事で残金以外にお金を徴収できるでしょうか?

  • 両親が姪に貸したお金

    私(40)の父(70)母(65)が姪(私の従妹)(40)にお金を貸しています。 サラ金から返済を求められてウチの両親に泣き付いたのは20年前の事です。 小さな工場を自営している実の親には頼めないということでした。ご亭主にも相談出来ないそうです。金額は500万です。 それから5万円くらいは返ってきましたが、かれこれ15年以上は返済が滞っています。 顔はちょくちょく合わせますが借金のことは一切口に出さないそうです。 私の両親も身内の事と、あえて黙っています。その内、その内と20年経ちました。 両親が他界した場合、相続人である私は「親が貸したお金返して」と言えると知りました。 でも、私は両親が他界しても従妹に借金の返済を迫るつもりは今のとこありません。 しかし私には子供が無く、将来一人になって生活費に困ったとき「少しずつでも良いから親の借金を返して」と言える可能性を残しておきたいのです。 返済を求める気はありませんが権利は手放したくないのです。 何十年も返済を求めなかった借金をいきなり40年経って「返して」と言えるのかどうか疑問です。 ご存じの方、お教えください。 余談ですが、従妹は今の生活は安定しています。 ご主人は自営で子供3人も成人して贅沢ではないけれど人並みの生活は出来ています。 借金を返そうと思えば返せる状態です。

  • 彼氏の親が数年前に金融会社からお金を借りていました。しかも彼氏の名義で

    彼氏の親が数年前に金融会社からお金を借りていました。しかも彼氏の名義で。いつの間にか免許証のコピーを取られパソコンから申し込んでいました。親は彼氏の銀行カード(ローン)も作り返済は彼氏でした。 昨日、金融会社から封書が届きました。未払いとの事。一括請求と書いてありました。この会社には親が借りてる事を以前に相談しました。訴えるなら協力しますと言ってもらったのですが、その日から約3年たってます。親はカードを作った事は認めています。名義変更したいのですが応じてもらえるか心配です。彼氏名義にしたのは、ブラックリストに載っているからみたいです。自分たちも借金があり返済中なのでどうしたらいいか、弁護士に相談する費用もありません。警察に被害届出した方がいいのでしょうか?あたしも親には精神的苦痛を与えられてきました。金融会社に相談が1番なのかわかりません。どうか教えてください。お願いします。乱文ですいません。

  • 母は前夫に貸したお金について

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 長文です、相談は前夫に母が貸したお金の事です。 わたしは20年間結婚していた前夫と2003年12月に離婚しました、理由は前夫が結婚当初からサラ金から借金を繰り返し、家庭を大切にしない人だったからです、相談は約12年前前夫が借りたサラ金の借金返済の為、わたしの母が250万のお金を貸したのですが(便箋に借用書として日付と金額は書いてもらった)その後もサラ金で借金を繰り返し、母への返済を後回しにし生活費の中からサラ金へ返済しており母へは1円も返済しておりません。 前夫との間で財産分与慰謝料については家庭裁判所で話し合う約束をしましたが、前夫は家庭裁判所の出廷命令を無視し1度も出廷しませんでした、結婚以来共働きをしており家を購入しましたが、財産分与慰謝料は諦め離婚届けには判をもらっていたので、縁を切りたくて届出を出しました、家を出る前に前夫は子供が20才になるまでの養育費6万と母への250万は上の子が20才になったら上の子の3万を返済にあてると便箋に書きましたが、現在前夫は再婚しており上の子が20才になった1月から3万しか送金がなく、返済をするよう催促したところ、お金がないとの事で今は返済出来ないとの事でした、母が生きている間にお金を返したいのですが、借金の取立てには時効があるようで返してもらえないのでしょうか?返済してもらえる場合どこに行って、どんな手続きを取ればいいのか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 5年前に住宅ローンを組む事ができず親から1500万を借り中古物件を購入

    5年前に住宅ローンを組む事ができず親から1500万を借り中古物件を購入しました。 月々7万ほど返済で借用書を作って毎月きちんと振込み返済をしておりました。 ところが先日、親の会社がどうにも立ち回れなくなって自己破産をしようかと考えていると相談されました。 この借用書が銀行当に周り一括返済をするように言われるのでしょうか? とてもじゃないですが一括なんて返済できません。

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。