• ベストアンサー

内線番号を追加したい

事務所にて、内線電話を追加したいと考えています。 panasonic製Acsol-V824を使用しているのですが、ただ単に他の電話線に市販の電話機を接続しても内線機能は通常通り使用できるのでしょうか? 同じようなケースを知っている方、知恵をお貸しください。

• riepu
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.1

Acsol-V824については詳しくありませんが、検索してみると「ビジネスホン」 となっていて「主装置(電話交換機の小型版)」に専用電話機を接続するものの ようです。 この場合、電話線のコネクタ形状は一緒でも流れている信号が一般家庭の電話線 とは異なるケースが大半です。また、市販の電話機を接続するには主装置内に モジュール(基盤のようなもの)を追加する必要がある場合も多いです。 いずれにしても、電話機の増設には御社にAcsol-V824を販売、設置工事した業者さん に相談することが必要だと思います。

riepu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 市販の電話機と変わらないものと認識しておりました。 やはり素人目ではやらない方が無難ですね^^; ありがとうございました、勉強になりました!

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

http://www.sagas.co.jp/files/bijinesuhon/bijinesuhon-panasonic-V824.htm このページの画像に「主装置」と言うのがありますね? これが「内線交換機」と言われる物で、電話の交換台の役割をして「この電話線が内線○番」と言うのを管理しています。 で、図にある「主装置」「標準電話機」「専用コードレス子機」が繋がった「内線回路」は、普通の電話線とは異なり、この主装置と電話機のみしか解読できない電気信号が流れます。 で、ここから重要。 交換機を含む電話機の機器設置は、それ相応の資格を持った技師にやって貰って下さい。 市販電話機の電源が入って居なくても、電話機をジャックに挿し込んだだけで異常電流が流れて、高価な内線交換機を壊す可能性があります。 内線交換機がリース物件だった場合、壊したら全額弁償した上に、更に新規にリースし直す事になるので、金銭的に大被害になります。 間違っても「試しにちょっと挿してみるか?」などと言う事はしないようにして下さい。

参考URL:
http://www.sagas.co.jp/files/bijinesuhon/bijinesuhon-panasonic-V824.htm
riepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに挿す前で助かりました!ありがとうございます!! 事務所のことは自分でやらずに業者さんにお願いするのが一番安全で手っ取りはやいかもしれませんね^^; あと少しで大変な目にあうところでした! ありがとうございました!

• takuranke
回答No.2

ビジネスフォンの場合は主装置に登録(設定)していないと内線電話として使えません。また、主装置に回線の空きがなければ接続できませんので(主装置の大きさによってつなげられる電話機の数が設定されている)、 #1の方が書いてあるとおり設置した業者に連絡してください、又不明の場合はメーカーに問い合わせ御社近くの代理店を紹介してもらってください。電話の場合扱っているメーカーが決まっている業者もあります。

riepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ単に電話機を接続すれば使えると思っていました・・・お恥ずかしい限りです。 早速業者に連絡したいと思います。 ありがとうございました!