• ベストアンサー

内線番号を追加したい

事務所にて、内線電話を追加したいと考えています。 panasonic製Acsol-V824を使用しているのですが、ただ単に他の電話線に市販の電話機を接続しても内線機能は通常通り使用できるのでしょうか? 同じようなケースを知っている方、知恵をお貸しください。

  • riepu
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.1

Acsol-V824については詳しくありませんが、検索してみると「ビジネスホン」 となっていて「主装置(電話交換機の小型版)」に専用電話機を接続するものの ようです。 この場合、電話線のコネクタ形状は一緒でも流れている信号が一般家庭の電話線 とは異なるケースが大半です。また、市販の電話機を接続するには主装置内に モジュール(基盤のようなもの)を追加する必要がある場合も多いです。 いずれにしても、電話機の増設には御社にAcsol-V824を販売、設置工事した業者さん に相談することが必要だと思います。

riepu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 市販の電話機と変わらないものと認識しておりました。 やはり素人目ではやらない方が無難ですね^^; ありがとうございました、勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

http://www.sagas.co.jp/files/bijinesuhon/bijinesuhon-panasonic-V824.htm このページの画像に「主装置」と言うのがありますね? これが「内線交換機」と言われる物で、電話の交換台の役割をして「この電話線が内線○番」と言うのを管理しています。 で、図にある「主装置」「標準電話機」「専用コードレス子機」が繋がった「内線回路」は、普通の電話線とは異なり、この主装置と電話機のみしか解読できない電気信号が流れます。 で、ここから重要。 交換機を含む電話機の機器設置は、それ相応の資格を持った技師にやって貰って下さい。 市販電話機の電源が入って居なくても、電話機をジャックに挿し込んだだけで異常電流が流れて、高価な内線交換機を壊す可能性があります。 内線交換機がリース物件だった場合、壊したら全額弁償した上に、更に新規にリースし直す事になるので、金銭的に大被害になります。 間違っても「試しにちょっと挿してみるか?」などと言う事はしないようにして下さい。

参考URL:
http://www.sagas.co.jp/files/bijinesuhon/bijinesuhon-panasonic-V824.htm
riepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに挿す前で助かりました!ありがとうございます!! 事務所のことは自分でやらずに業者さんにお願いするのが一番安全で手っ取りはやいかもしれませんね^^; あと少しで大変な目にあうところでした! ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ビジネスフォンの場合は主装置に登録(設定)していないと内線電話として使えません。また、主装置に回線の空きがなければ接続できませんので(主装置の大きさによってつなげられる電話機の数が設定されている)、 #1の方が書いてあるとおり設置した業者に連絡してください、又不明の場合はメーカーに問い合わせ御社近くの代理店を紹介してもらってください。電話の場合扱っているメーカーが決まっている業者もあります。

riepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ単に電話機を接続すれば使えると思っていました・・・お恥ずかしい限りです。 早速業者に連絡したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内線番号の調べ方

    NECの電話機 DT300シリーズの電話機を(会社で)使用しています。 取扱説明書をネットで調べてみたのですが、 わからなかったので、質問させてください。 自分の内線番号を調べる術はあるのでしょうか? (カテゴリが違っていたらすみません...)

  • ひかり電話の追加番号をヤマハRT56vで

    自宅兼事務所で、計3つの電話番号を使用したいです。 【現状】NTT東Bフレッツは導入済み、ひかり電話のマイナンバー(追加番号)×2で 計3つの番号を既に使用中。2つのTELポートには自宅TELとFAX専用機を接続。残る事務所TELは、ひかりパーソナルフォン(内線番号6)とX-Lite(内線番号7)で使えています。 【希望】パーソナルフォンが使い勝手がイマイチなのと音質が悪いので、事務所TELでも家庭用電話機を使えるようにしたい。 【地理的条件&目標】ひかりルータ「PR-S300NE」のすぐ近くに自宅電話機を接続。有線LANケーブルでつながった少し離れた場所(事務所)で、事務所TEL(ビジネスホンではなく一般家庭用の電話機)とFAX専用機を設置したい。 【やってみました】"ヤマハルータ「RT56v」を使うと、TELポート×3にそれぞれ別の電話番号を設定でき、PR-S300NEのTELポート×2と合わせると計5つの電話番号を使い分けられそうだ" とネットで見つけましたので、早速RT56vを入手して、ファームを最新の4.07.54にしてから設定してみました。 ・内線番号3 → RT56vの「IP電話サーバ1」→ TELポート1に設定。 ・内線番号4 → RT56vの「IP電話サーバ2」→ TELポート2に設定。 【出来ました】途中経過で「内線番号3」→ RV56vの「IP電話サーバ1」→ TELポート1に(事務所TELまたはFAXのいずれか)は通話可能に出来ました。 【出来ません】同様に「内線番号4」の設定をRT56v側に「IP電話サーバ2」として追加設定すると、サーバ1・2の両方とも「通信中」と表示されていますが、PR-S300NE側では、内線番号3・4のどちらかだけが「登録済み」でもう一方は「未登録」となってしまい、未登録の方は発信・着信とも出来ません。どうやら、RV56v側で後から設定したサーバ設定の方を、PR-300NE側で「登録済み」とするようです。 【教えて下さい】この症状の場合、どこに設定ミスや考え方の間違いがあるのでしょうか?ヒントなどでも構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

  • 家庭で使える内線交換機について

    はじめまして。これまで家庭で使っていた内線交換機が突如壊れてしまいました。ナショナルのデザインテレホンターミナル4型VJ-735という機種で、内線を4回線使えて、それぞれの内線には市販の電話機をつないで使え、外線発信は0発信で、内線同士は1から4の番号を押すだけで話ができるという、シンプルかつ、家庭用には必要十分な機能を備えた交換機でした。現在、この機種は製造されていないとのことですが、このような機能を有した製品が現在もどこかのメーカーから発売されていますか。私が探してみたところでは、専用の電話機をつないでつかう内線交換システムはあるようです。できれば、これまでの電話をそのまま使える交換機が欲しいのです。内線の数は4つもあれば十分です。宜しくおねがいいたします。

  • 内線電話。「○○さんはみえません」は×?

    とても初歩的なことをお尋ね致します。 外線電話で、他の会社の方から電話を取り次ぐとき、自分の会社の人間の苗字には「さん」を付けないとか、「みえます」などという言い方はしない、というのがあると思います。 では、さて、内線電話の場合はどうすればよいのでしょうか? 例えば、同じ会社の現場から事務所にかかってきた内線。 もしくは、自分の事務所の人間が違う営業所に出かけていたときに、自分の事務所の人宛に電話をかけてきた・・それを取り次ぐとき。 私は最近会社に入社したばかりなので、先輩社員(同じ事務所だがよく別の営業所に出向く)がそこから「○○いる?」と電話をしてきたとき、そして現場から「○○さんいる?」と隣のデスクの直属の上司、もしくは同僚社員を呼び出して欲しいと言われたとき、思わず「○○さんはみえません」と言ってしまいそうになるのですが、ある先輩社員は「どんな場合も同じ会社の人間のことを言うときに敬語を使う必要はない」と言われました。 内線でかかって来た場合、それが上司宛であろうと、「みえません」と言うのは間違っていますか? それとも、内線の取次ぎの場合には、敬語を使うケースもOKなのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SKYPEでの内線番号への接続の方法は?

    外国への電話も多いのでもっぱらSKYPEのプリペイドでを使用していますが、内線番号への接続の方法が分かりません。代表番号に繋がった後、自動メッセージで内線番号に接続するシステムになっている場合にどう繋げていいのか分かりません。 英文ヘルプを読んでも要領を得ません。どなたかご存じの方教えてください。

  • 雨が降ると?電話の内線アナウンスの調子が悪い

    私の勤める会社では、パナソニックのtelsh-vという電話を使っています。 内線アナウンスができるようにしてもらっていて、2Fで#9を押して、誰々さん1番電話ですと言えば、1Fの全フロアに聞こえるようになっています。 1Fにはアンテナのついた機具を壁につけています。 しかし、雨が降ると内線アナウンスの調子が悪くなり、アナウンスがまったく聞こえなくなります。 どうしたら自分たちでなおせるでしょうか?

  • 電話の内線 フラッシュ(ストロボ)化

    私は整備工場を経営していますが 事務所と工場が30メートル位離れておりまして 電話機の内線通話で会話が可能なのですが 作業音がうるさく内線 現場は呼び出し音が聞き取れないらしくなかなか通話ができません そこでよくカラオケスナックとかにある ストロボ着信お知らせみたいなことが 内線でも可能にしたいのですが 無理でしょうか・ 教えてください

  • 電話機を使用した内線の作り方

    昔 NTTが使用済み電話機を利用した 子供用の内線?を販売していましたが この手のものはどのようにして電話機と電話機を直結して通話できるように しているのでしょうか? ご教授願います

  • スマートフォンなどでの内線

    お世話になります。 閉ざされた職場のLAN内で、スマートフォンやiPodなどの携帯デバイスを利用してIP内線電話が出来ないかと調べて見たところ、SIPサーバをLAN内に置いて出来るとありました。 しかし、SIPサーバと言うのは難易度が高い気がして、とりあえず事務機器を担当している位の私の力では難しく思っています。 そこで、たまたま内線も5、6台と少ないために、SIPサーバを使用せずともIP電話が出来ないかお尋ねしたいと思います。 または、SIPサーバの簡単な設定方法等あれば教えていただけると幸です。 よろしくお願い致します。

  • AsteriskについてとアナログPBXの内線連携

    AsteriskについてとアナログPBXについて質問です。 アナログPBXを使った内線電話があり、割り当てられた内線番号を Asteriskと連携させてIP電話で使いたいと考えています。 内線→PC→Asterisk→IP電話 その逆も。 内線電話が設置された場所にいなくでもネットワークが接続された場所でIP電話を使用したいと思います。内線と外線との通話をし、アナログPBXの設定変更をしないで、Asteriskと内線接続用のPCモデムを利用して実現することは可能でしょうか?