• 締切済み

カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか?

カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • msk8063
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.4

カレー粉は単にスパイスを混ぜ合わせた状態、カレールーはカレー粉と小麦粉を混ぜたものといえるでしょう。 カレールーの作り方を簡単に申し上げると、サラダ油(もしくはバター)で小麦粉を丹念にいため、きつね色に色づきねっとりとペースト状になったところでカレー粉を混ぜ合わせていい香りが出るまでいためるといった感じです。(それぞれの分量が知りたければカレー粉の缶の外側にルーの作り方が記載されています) この出来上がったルーをスープで伸ばすととろみのついたカレーになります。 他の方がおっしゃっているように、カレー粉だけではとろみはつきません。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは カレー粉はカレー用のスパイスミックスです。 コレを小麦粉とともにバターや牛脂で炒め、 タマネギなどをあめ色になるまで炒めたものと合わせて 煮込んだ肉や野菜に加え、味付けするとカレーになります。 一方カレールーは、カレー粉と小麦粉をいためる手間、味付けの手間などを省けるように調整された「即席のカレーの元」です。 煮込んだ肉や野菜に加えて溶かすだけでカレーになります。 (最近は、タマネギや香味野菜を炒め合わせ、溶かしやすく仕上げたフレーク状のものもあります) どちらを使うにせよ、自分の好みでスパイスを足したりの工夫をして 自分だけのオリジナルカレーを作ると楽しいですよ。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

カレールーには、カレー粉を構成するスパイスの他に、油脂、小麦粉、調味料、野菜成分、肉のエキス、ブイヨン、などいろんなものが入っています。 カレー粉だけでカレーを作ると、サラッとしたスープ状のカレーになり、とろっとした「日本風」カレーにはなりません。また、入れた材料の味がダイレクトに反映されます。 ルーから作ると、カレー粉の香りとともに、とろみ、うまみなど、いろいろなものがプラスされます。 ある意味、日本人好みになります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

カレー粉はスパイスだけではないでしょうか。 カレールーはスパイスの他にブイヨンなどが入っていますよね。

関連するQ&A

  • カレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか?

    https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18660_%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html この材料のカレールーとカレー粉は何が違うのでしょうか? 市販のバーモンドカレーなどチョコみたいに固まってるのは カレールーとカレー粉のどちらに該当するのですか?

  • カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

    ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • カレールーの油・小麦粉・カレー粉の割合

    昔、洋食屋でコックのアルバイトをしていました。 久しぶりに食べたいと思いますがカレールー(とろみを付ける) の割合を忘れてしまいました。 油はラード(揚げ油の残り)・小麦粉・カレー粉(SB・CB) で造っていたと思います。 又は色々アドバイスをお願いいたします。

  • カレー粉で作るカレー!失敗!?

    今さっき、カレー粉でカレーを作りました! 油大さじ5杯・小麦粉大さじ8杯・カレー粉5杯で、煮汁で伸ばしてカレールーをつくりました。 いざ入れて食べてみると…粉っぽい辛さが^^; 生クリームを入れて辛さを調節したんですが…中々うまくいかず(笑) どう調節していったらよろしいでしょうか!?

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • カレールーの中身を教えてください。

    カレールーの中身 スパイス関係以外は 何が使われているか教えてください。 カレー粉があるのですが それをもとに カレールーもどきの物を作りたいと思います 多分、油、小麦粉関係が使われてると思いましたが 正しくは、中身何か教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう