• 締切済み

カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか?

カレー粉とカレールーは何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• msk8063
回答No.4

カレー粉は単にスパイスを混ぜ合わせた状態、カレールーはカレー粉と小麦粉を混ぜたものといえるでしょう。 カレールーの作り方を簡単に申し上げると、サラダ油(もしくはバター)で小麦粉を丹念にいため、きつね色に色づきねっとりとペースト状になったところでカレー粉を混ぜ合わせていい香りが出るまでいためるといった感じです。(それぞれの分量が知りたければカレー粉の缶の外側にルーの作り方が記載されています) この出来上がったルーをスープで伸ばすととろみのついたカレーになります。 他の方がおっしゃっているように、カレー粉だけではとろみはつきません。

• daidou
回答No.3

こんにちは カレー粉はカレー用のスパイスミックスです。 コレを小麦粉とともにバターや牛脂で炒め、 タマネギなどをあめ色になるまで炒めたものと合わせて 煮込んだ肉や野菜に加え、味付けするとカレーになります。 一方カレールーは、カレー粉と小麦粉をいためる手間、味付けの手間などを省けるように調整された「即席のカレーの元」です。 煮込んだ肉や野菜に加えて溶かすだけでカレーになります。 (最近は、タマネギや香味野菜を炒め合わせ、溶かしやすく仕上げたフレーク状のものもあります) どちらを使うにせよ、自分の好みでスパイスを足したりの工夫をして 自分だけのオリジナルカレーを作ると楽しいですよ。

• Jodie0625
回答No.2

カレールーには、カレー粉を構成するスパイスの他に、油脂、小麦粉、調味料、野菜成分、肉のエキス、ブイヨン、などいろんなものが入っています。 カレー粉だけでカレーを作ると、サラッとしたスープ状のカレーになり、とろっとした「日本風」カレーにはなりません。また、入れた材料の味がダイレクトに反映されます。 ルーから作ると、カレー粉の香りとともに、とろみ、うまみなど、いろいろなものがプラスされます。 ある意味、日本人好みになります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

カレー粉はスパイスだけではないでしょうか。 カレールーはスパイスの他にブイヨンなどが入っていますよね。