• 締切済み

カレールーの油・小麦粉・カレー粉の割合

昔、洋食屋でコックのアルバイトをしていました。 久しぶりに食べたいと思いますがカレールー(とろみを付ける) の割合を忘れてしまいました。 油はラード(揚げ油の残り)・小麦粉・カレー粉(SB・CB) で造っていたと思います。 又は色々アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tea-break
回答No.1

すみません。経験者ですよね。 何を聞きたいのでしょうか。明確におっしゃっていただけないでょうか。 (初心者の向けに?油の種類について?カレーのレシピ?色々って何?でしょうか) とろみについてだけでしょうか? それであれば、少しづつ、薄い小麦粉をとかした汁を加えていく。ぜったいにダマや、濃い汁をいきなり加えない。 もし意味不明のことがあれば回答ください。 アドバイスはできるかもしれません。 えらそうですみません。回答をするためにも、貴女がどの程度知識をもっていて、何を知りたいのか具体的におっしゃっていただきたく思います。

angiemurakami
質問者

お礼

要領の得ない質問を致しまして申し訳ございませんでした。 一応締め切りとのことですので今回は失礼致します。 又質問しようと考えておりますので今後とも宜しくお願いいたします。 ありがとうございます。

angiemurakami
質問者

補足

まぎらわしい質問を致しまして申し訳ありません。 知りたいのはカレールーの割合です。 たとえばホワイトソースのルーは(バターと小麦粉)が半々 ですよね。 市販のカレールーでなく自分で作りたかったのです。 油(ラードを使うつもり):小麦粉:カレー粉の割合を知りたいのです。 その他アドバイスもお願いいたします。 最近のカレーは甘ったるいので自分でカレーソースをつくりたいのです。ブイヨンは大丈夫ですがルーがちょっと カレー粉と小麦粉の割合がどうだったか忘れてしまいました。3年前は感で作りましたがうまくいって「おとうさん のカレーが食べたい」と息子が言うもんで質問させていただきました。