• ベストアンサー

JASRACについて

ダンス教室を開いた者ですが、知らなかったのですがCDの著作権使用料を払うように即効で通達がきました。これがまたものすごいアバウトな請求法で結構な額の請求です。他の教室経営者では合法的に使用料を切り抜けている所も多いそうですが、そんな方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

ジャズ喫茶などが主体となって、JASRACに対する利用者代表団体結成を目指す「全国音楽利用者協議会」なる組織ができました。活動に参加するかはともかく、情報収集の場として利用してはどうでしょう。(参考URL)  また、この問題については民主党(川内博史衆議院議員)が熱心なようです。 http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/e/3cde067ddd566c6e1954bfd93968fe26

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sphere/kyogi-syui.html
arijun
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。教えていただいたHPからいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい ジャズ喫茶の店主が突然同様の請求を受け困っていました。CDならぬレコードたくさんもってますからね。有線放送はその辺の処理はできてるのですが、 いちど市役所の弁護士無料相談にきいてみてはいかがでしょうか?。

回答No.1

JASRACが管理している楽曲は使用されているのでしょうか? 著作権者の死後50年以上経ったものは、利用料を支払う義務はありません。 そういったものを使用されてみては?