OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圧力鍋。まだ2回しか使ってないのに沸騰しても圧がかからない。

  • 困ってます
  • 質問No.205252
  • 閲覧数2208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (26/43)

圧力鍋についてです。まだ数回しか使用していません。使用後もきちんと洗っておきましたが,使ってみると圧がかからず,シューシューとふたと鍋の隙間等から湯気が出てしまいます。なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どのような圧力鍋をお使いなのかわからないので、明確な回答はできませんが、ふたと鍋の隙間から湯気が出てくるというのは、
1)パッキンの付け忘れ
2)パッキンがキチンと装備できてない
といったことはありませんか?

パッキンをつけていて、横から蒸気が出てくるとは考えられないので・・・。

一度、お確かめください。

パッキンとは、ゴム状で我が家のものは黒色です。
このH.Pの中に出てきます。
つけるところを確かめてください。

http://www.nikkei-products.co.jp/atbuh.html#ATB1
お礼コメント
sundy

お礼率 60% (26/43)

早速の回答,ありがとうございました。このホームページ参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:45:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。 1回目は問題なく使えたのでしょうか? パッキンに異常がなければ、不良品の可能性もあります。 殆どの圧力鍋には保障期間がついていますので、無料で取り替えてもらえると思います。 メーカーに症状を話し、クレームを言ったほうがいいですよ。 ...続きを読む
Rikosです。

1回目は問題なく使えたのでしょうか?
パッキンに異常がなければ、不良品の可能性もあります。

殆どの圧力鍋には保障期間がついていますので、無料で取り替えてもらえると思います。

メーカーに症状を話し、クレームを言ったほうがいいですよ。
お礼コメント
sundy

お礼率 60% (26/43)

早速の回答ありがとうございました。先ほど,メーカーにメールしてみました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:48:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1141/3394)

圧力弁から圧力調整のための蒸気が音を立てて漏れるのは正常ですが、蓋と鍋の隙間から漏れ出ているのはオカシイと思います。 メーカーに、早速連絡した方がいいと思いますよ。 ...続きを読む
圧力弁から圧力調整のための蒸気が音を立てて漏れるのは正常ですが、蓋と鍋の隙間から漏れ出ているのはオカシイと思います。

メーカーに、早速連絡した方がいいと思いますよ。
補足コメント
sundy

お礼率 60% (26/43)

メーカーかー。そうですね。普通じゃないですよね。不良品かなー。嫁入り道具だったのに・・・。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 14:34:56
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

ふたと鍋の間ですよね。ゴムパッキンがちゃんとついているか 確認してみてください。 洗った時に取れてないでしょうか。 また、パッキンが破れてしまってたりしないでしょうか。 ...続きを読む
ふたと鍋の間ですよね。ゴムパッキンがちゃんとついているか
確認してみてください。
洗った時に取れてないでしょうか。
また、パッキンが破れてしまってたりしないでしょうか。
補足コメント
sundy

お礼率 60% (26/43)

ですよね。わたしもそう思って確認したのですがちゃんと付いてますし,破れてもいないのですよー。やっぱり,不良品?買い替えですかね。
投稿日時 - 2002-01-25 14:32:56
お礼コメント
sundy

お礼率 60% (26/43)

早速の回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 14:37:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ