• ベストアンサー

圧力鍋を買いたい

家には30年前の圧力鍋がありますが、圧が上がらないようです。 そこで新しいのを買おうと思うのですがどのメーカーが安くて そこそこ使えますか? 年に1-2回しか使わないので、高級品はいらないのですが・・・ よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国産のパール金属は安くていいですよ 3.5リットルタイプで四千円くらいです ほぼ毎日のように使っています ゆで玉子は、2分でできますし、レトルトカレーを温める際も、1cm弱の深さに水を入れて加熱し圧が上がったらすぐに火を止めて圧が下がるまで待てば完全に温まっています 年に数回と言わず、日常的に使えば光熱費と時間の節約になりますよ

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もっと使うべきですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

セブのネジ式被せ蓋タイプ? もし外観の傷み等もあっての買い替え希望でないならパッキン交換で復活の可能性高し。 amaやrakでは見当たらなかったけどティファールに在庫あるかもしれないので年明けに聞いてみてはどうでしょう。 ヨーロッパamaでは見たことがありますが購入したことはないんですよね。 参考フランスama http://www.amazon.fr/790141-joint-cocotte-minute-diam-220/dp/B000VQTYXM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1420017830&sr=8-6&keywords=seb+Authentique ステンレス用とアルミ用は別みたい。 1万以下の圧力鍋としては セブ=ティファール(セキュア) ドウシシャ(毎日使い、各種フッ素加工等) パール(クイックエコ等) アオヤギ(ボルドー) アイリスオーヤマ ワンダーシェフ(魔法) 何れも悪いということはないと思いますよ

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

30年前となると多くのメーカーはなかったはずです。セブ(現:ティファール)かピース(現:平和)くらいでしょうか?  圧力がかからない原因はパッキンの劣化だと思います。  当時も今も最もしっかりしていて優良品である平和アルミ( http://www.imonoya.co.jp/ )のものでしたら、消耗部品は今でもあります。  ⇒圧力鍋の鋳物屋|部品価格表( http://www.imonoya.co.jp/parts/index.html )  耐圧検査などもしてくれるので、もし平和の物でしたら一度メンテナンスに出されたら・・ >年に1-2回しか使わないので、高級品はいらないのですが・・・  それこそ無駄です。毎日使っても良い鍋です。 ・魚は骨まで食べられれます。--あの骨の硬い太刀魚も--- ・豆類を煮るときは必須 ・カレーやシチューの煮込み  から、ブロッコリーを蒸すことまで・・  調理用光熱費が半分以下で済む。 >そこで新しいのを買おうと思うのですがどのメーカーが安くてそこそこ使えますか?  となると安物買いの銭失いにならないよう、平和などのしっかりした物をお勧めします。私の半世紀前のものでも部品があるので。平和は二種類の錘がついていて、重いほうだと国産最高の圧力ですし、三重の安全装置。  我が家には、良く使う平和(ピース)のものが三機種と、使わないセブや日軽やパールの物も転がってます。  圧力鍋はその特性上、とても丈夫に作られていますからとても寿命の長い調理器具ですからアフターがしっかりした国産品が良いです。良く見定めて買いましょう。

ok-camera
質問者

お礼

家の圧力鍋はセブです。多分パッキングの劣化でしょう。 平和のものが優秀なのですね、ありがとうございます。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

うちも1番の人と同じメーカーです。 シンプルで使い勝手もよくお手頃です。7年目に入りますが毎日のように使ってますよ。

ok-camera
質問者

お礼

パール金属人気ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティファールの圧力鍋

    ティファールの圧力鍋(お古)をいただいたのですが、圧力鍋を使った事がないので勝手がわかりません? 説明書をなくしてしまったらしく圧力鍋だけいただきました。 本人に使い方を聞きたいんですが、なかなか連絡を取るのが難しいです… 料理本を見たら圧がかかってから…などよくわかりません。 どうなったら圧がかかってるのでしょうか?圧は勝手に抜けるのでしょうか? よかったらどなたか圧力鍋について教えていただけたら嬉しいです。

  • 圧力鍋を使用しない圧力のかけ方

    竹の子の保存の仕方で瓶に竹の子を入れ水、塩を入れ蓋をし 圧力鍋にいれ圧をかけるとレシピに書いてありました。 圧力鍋を使わずに圧をかける方法はありますか?

  • 圧力鍋について

    母からもらってからもう10年以上前の型のティファールの圧力鍋を使っていました。 オモリ式の両手タイプで、弁の切り替えしかついてないやつです。 少し前から圧のかかりが悪くなり、自分の得意メニューのほろほろの豚の角煮を作ろうと思ったら圧がかかってから30分でまだ硬く、吹きこぼれもするようになり、水分(水やお酒)をたくさん入れて長い時間かけてやったら焦げ付いて再起不能になりました(泣) これは、パッキン等の劣化で圧がかからない割に蒸気で水分が逃げているためでしょうか。 次に圧力鍋を買うのに、こういう失敗がないものを買いたいと思い、いろいろ調べました。 予算はあまりないですが、それまでのティファールの使い勝手を加味して・・・、 ○オモリ式で圧がかかっているのが一目瞭然なのは良かった ○調子悪くなる前は結構高圧がかけられていたと思う ×パッキン等の消耗部品が探しにくい ×蓋がちゃんと閉まっているかわかりにくく、沸騰して蓋と鍋のヘリから吹きこぼれるまで、蓋閉めに失敗したのが分からなかった(これは最後に焦げ付かせる前からです) ×火からおろして蒸気が逃げるまでに時間がかかり、結局調理に時間がかかった *そして、現在のティファール圧力鍋は廉価版の物でも高価! *豚の角煮など、肉料理をほろほろに作りたい! これらのことから、自分にとっていい圧力鍋はどれだろう?と、悩んでいます。 単に古くなって機能も型遅れになったうえにパッキンも換えずじまいだったのはあると思いますが、皆さんが「これはダメだったよ」とか「あれが良かったよ」という経験談をお持ちでしたら教えてくださいませんでしょうか。 自分としては、ワンダーシェフかパール金属のがいいと思うのですが・・・。

  • クレスデラックス圧力鍋 回らない!使用している方へ!

    クレスデラックスの両手圧力鍋をネットで買いました。圧がかかりピンがあがるのですがそれから錘がまわりません。おもりの下のほうから少し蒸気は出ているのですが、くるくる回りません。 メーカーに問い合わせたところ、 「このタイプの圧力鍋は初めに圧がかかってきて、赤いピンが上がり、それから1分後くらいに回りだします。それで弱火にすると錘は回らなくっていてもおもりから蒸気が出ていれば大丈夫」といわれたのですが。それで大丈夫なのでしょか?くるくる回らずおもり下からシューっとでているだけなのですが大丈夫そうですか?一応、交換のおもりは送っていただけるのですけど、同じ圧力鍋を使っている方はどうだろうかと思いまして・・^^; 他の圧力鍋でも圧がかかってきたら回って、弱火にするとおもりが回らなくなるという鍋使っている方いるのでしょうか?^^;

  • かぼちゃを圧力鍋で蒸すには

    茹でるのではなくて、蒸したいのですが、圧力鍋だと、圧は何分くらいかけたらよいでしょうか??

  • 圧力鍋

    あなたが使っている圧力鍋教えてください かみさんと二人です 20年前ティファールの圧力鍋買いましたが 全く使えませんでした そろそろまた欲しいなあと思っています

  • 圧力鍋から「パチン」

    おもりのあるタイプを使用しています。 最近、ピンが上がって圧がかかるまでの間や、自然減圧中にパチンと音がします。 ピンの上下とは別のタイミングで、今まではしなかったように思うのですが、故障の前兆でしょうか。 どのメーカーの圧力鍋でもいいので、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

  • 圧力鍋

    20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

  • ティファールの圧力鍋

    ティファールの圧力鍋、二年ぐらい経ちます、当初より圧がかかりません、部品を変えるか、掃除を丁寧にするか、部品を変えるならどの部品か教えて下さい。

  • 次圧力鍋を買うならどちらですか?

    4.5Lを買おうと思っています。今、バリバリ使っている方にお伺いします! 1、両手鍋。蓋が、ねじるタイプではなくて、ワンタッチボタンで簡単に閉じれます。 タイマーが付いていて、圧がかかったらそこからカウントしてくれます。弱火にするのを教えてくれるそうです。圧は水にぬらして抜くようです。圧力は2段階です。 クリプソ グランド http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=200&dept%5Fid=270&sku=U00348&mscssid=SWJW5PXKWFH28JXB0QL30B4SUN06AP87 2.片手鍋 蓋はねじって閉じます。 タイマー等は付いてません。圧はレバーを引くと抜けるようになっていて、水につける必要がありません。 もち手の部分を簡単にはずせるので綺麗に鍋の蓋を掃除できます。圧力は段階などはなく、圧力計を見て判断するようです。 【WMF】 パーフェクトプラス圧力鍋4.5L http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/c_10087/ 大きいなと思ったポイントは片手か両手か、蓋がワンタッチで付けれるタイプか、ねじるタイプか、圧を簡単に抜けるかかな?とおもいました。 でも使ったことがないので、何を重視したほうが便利かわかりません。 ばりばり使ってるかた、つぎ買うならどっちですか? これはあったほうが便利!と思ったことを教えて下さい。 

専門家に質問してみよう