• ベストアンサー

正社員と準社員の違いについて

↑の質問です。 準社員=パートなんでしょうか? 又、正社員とどの位待遇が違うのでしょうか? (例えば、休み、勤務時間とか) 知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.2

会社によって基準が違う場合が多いみたいですが、 準社員=契約社員 と考えていいと思います。 正社員との大きな違いは毎年(もしくは何ヶ月)毎の契約 更新を続けることや昇給の差、賞与があるかどうか、 退職金の有無等があると思います。 また、正社員は月給制で契約社員、準社員は日給月給制 だったり時給制だったりすることもあります。 普通は社会保険関係は社員と同様、有給休暇や忌引きなど の特別休暇などは同じ扱いになると思われます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 準社員=パートではなかったのですね。 違いもありがとうございます。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/01/06/1006.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうのを調べれるサイトあるんですね、知らなかったです。 参考にします。 ありがとうございました。