• ベストアンサー

ゴキブリ対策教えてください

こちらの質問でもよく苦手という方を見かけますが、皆さん怖いといいながらも殺虫剤で駆除しているようですよね。私は全くダメ!ゴキブリ恐怖症です。どの位苦手かといいますと、ヤツが現れた場所には立ち入れません。私が一人の時にヤツが現れたら主人や父親に電話をし、仕事中でも家に帰ってきてもらい退治してもらってます。殺虫剤もリアルなヤツのイラスト入りのスプレーは触れません。ヤツを見かけた時に逃げる私のスタートダッシュはオリンピック選手以上だと思います。  こんな私なので、出現したら退治なんてとても出来ないので、予防しか方法がありません。とりあえずゴキブリキャップというホウサン団子を隅々に配置してありますが、これだけで対策は十分でしょうか。  嫁ぎ先の家は結構標高が高い所にあり、家には殆ど出現したことがないそうです。近所の人も見かけないと言いますが、場所によってよく出るところそうでないところというのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.7

殺虫剤(防疫用薬剤)の研究を経験した者です。 No.5殿の「シロアリ用薬剤を散布する」というのは、 「医薬品(防疫用薬剤)の用途外使用」であり、罰則の対象になると 思われます。施工業者のみならず依頼者もあり得ます。 効果についてはコメント致しません。 駆除方法について説明いたします。 ゴキブリの生息する範囲は主に流しの下です。及びシンクと壁の隙間 です。この辺を狙ってエアゾールを大量に噴射してください。 場合によっては大量にチャバネゴキブリが落ちてきます。 一般にゴキブリは隙間を好むので、冷蔵庫の下、冷蔵庫と壁の間、 流し台と壁の間などあらゆる隙間にエアゾールを噴霧してください。 エアゾールに含まれる成分にはフラッシング効果という作用があり、 ゴキブリに薬がかかれば確実に隙間から逃げてきますので、 ゴキブリの生息の有無の検査にも役に立ちます。 殺虫剤がかからなかったわけでは有りません。 即効性が有るためこの作用が有るのです。 エアゾールはゴキブリ用であれば安い物でもかまいません。 ただ、プロパンガスを充填してあるので、ガス警報器はオフにして 下さい。 ゴキブリを根本的に駆除するにはヒドラメチルノン製剤、即ち 「コンバット」が有効です。但し、これは即効性に欠けるので エアゾールを併用してください。 以下予防方法についてです。 プロも行っている予防方法の殆どは「バルサン方式」です。 薬の成分も同じピレスロイド系薬剤です。 バルサンを定期的に(2週間に1度が望ましい)に炊くといいと 思います。その際、引き出しや開き戸は必ず開けておいて下さい。 食器類はビニール袋で包み養生されるとよいでしょう。 尚、ゴキブリは物にくっついて侵入したり、外からの侵入も有ります。 意外な生息箇所は「畳の下の断熱材下」です。 それでも収まらない場合は、区の環境課、生活衛生課に相談し、 業者の紹介をしてもらってくだい。

mint0815
質問者

お礼

シロアリ駆除は業者の方にしてもらっています。バルサンって予防になるんですね。てっきり駆除だと思っていました。詳しい予防法、撃退法ありがとうございます。ヤツの姿は見たくありません。こいつを絶滅させる方法を考えた人はノーベル賞を与えてもいいと思います。しかしあんな小さい黒いやつにどうしてこれほどまで怯えなければならないのかと考えると腹が立ちます。  

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

絶対的に来ないようにするには,シロアリ対策の処理をする事です.これをやると10年単位で持ちます. 費用がかかるのが問題ですが.   (昔の薬は30年持ちました.) 普通には薬局の薬で対策するしかないですね.

• simakawa
回答No.5

絶対的に来ないようにするには,シロアリ対策の処理をする事です.これをやると10年単位で持ちます. 費用がかかるのが問題ですが. 普通には薬局の薬で対策するしかないですね.

mint0815
質問者

お礼

シロアリ駆除は近所周り全件といっていいほどしているようです。私の家もしています。5年に1回くらいの割合で散布していますよ。ヤツを撃退できるなら費用は惜しみません。  アドバイスありがとうございました。

• macchan2
回答No.4

ホウ酸団子などで対策するとき、できることなら御近所さんも一斉に対策、撃滅するほうが効果が高いです。 かなうことならアパート全部でやるとか、向こう三軒両隣一斉にとか。 というのは、せっかくあなたの家だけ完全にホウ酸団子をまいても、すぐ隣の家がゴキブリの巣だったら、隣からゴキブリがやってくるわけです。特に、アパート住まいならベランダ伝いに来ます。 できる範囲でいいので、例えばベランダがつながっているお隣さんだけでも、声をかけると、より効果が高いですよ。 広範囲で撃退したら、しばらくは発生しないと思います。

mint0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  昔町の婦人会の方が町全員分のホウ酸団子を作ってくれ配布してくれました。それは広い範囲で撃退するというためだったのですね。いつの間にか作ってくれなくなり、ドラッグストアでホウ酸団子を購入するようになりました。  近所の方にも協力をお願いするよう申し出たいと思います。

• jojo1020
回答No.3

バポナみたいな吊るし型防虫剤はどうですか??よく食堂やラーメン屋の天井からぶらさがっている黄色いヤツです。私もゴキブリ対策として色々試行錯誤してきたものですが、これを吊るした夏はゴキブリを見る事はありませんでした。かなりオススメ☆ 薬局で市販されていますが、購入するときレジで住所、氏名を記入しないといけませんが‥(そういった指定薬品なんでしょうかね)

mint0815
質問者

お礼

バポナを見かけました。吊り下げ方式ということはそこにヤツがくっつくのでしょうか?(ハエ取りの粘着性のテープとよく似ているので) アドバイスありがとうございました。

• hallis
回答No.2

比較的最近の生息分布を見ると昔と違って北海道でも生息しているようですね。寒い地域の家の断熱効果が高まって生息可能となったからだとか。 ゴキブリと闘っている方のホムペを紹介します。 http://goki.jp/weapon.html

mint0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤツとはスプレー等で闘うことは到底出来ませんので、ホウ酸団子で撃退しかないようですね。清潔清掃で生活していくよう心がけます。

回答No.1

>場所によってよく出るところそうでないところというのがあるのでしょうか? ありますよ、北海道に住んでいて、大学に入るんで上京してきた友達は、ゴキブリをカブトムシの仲間だと思ってました。見たことなかったらしいです。やはり、寒いとこにはいないということですね。 >ゴキブリキャップというホウサン団子を隅々に配置してありますが、これだけで対策は十分でしょうか。 まず、清潔に保つこと(フケだけでも生きていられるそうですよ)、台所周りの隙間をなくすことですね(目張りしたりして)。 うちでは、引っ越して1匹見つけたときに、粘着式のゴキブリ取りをいたるところに置きました、結局、窓サッシのそばで捕獲できたので、そとと行き来してたんだと思います。 ゴキブリは飛んできます、夏など網戸にくっついてるときもあります。 そういうのは、スプレーですね。わたしも、どうしてわざわざゴキブリの絵を描いてるのかわかりません。メーカーの人に言いたいです、リアルな絵は必要ないです。

mint0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。標高は高いですがそんなに寒いところではないのですが、なぜ出現率が低いのか疑問です。  台所周りの隙間ですか…私の住んでいる家は小屋をリフォームし住んでいるので、所々隙間があり、結構いろんな虫が侵入してきて困っています。隙間を何とかしないといけないですね。