• 締切済み

ゴキブリがコンセントに住み着いたら!?(集合住宅)

こんにちは、ゴキブリが大の苦手の私に色々教えてください。 5月に入ってから、頻繁に自宅に茶羽ゴキブリが出現するようになりました。ホウ酸団子(ゴキブリキャップ)を設置していたのですが、更にコンバットを増やしました。 それでも奴らの出現は止まず。(2~3日に一匹。人知れず死んでいたり普通に歩いてたり…) 今住んでいる家は築20年程の社宅で、あちこちに隙間があります。また、隣人は両隣とも単身赴任の方。これで出ない方が珍しいのかもしれませんが、毎日戦々恐々としています。 先日も、台所で奴を発見し、主人を呼んでいる僅かな間に姿が見えなくなりました。周囲を探しましたがおらず、近くにあったのは何も挿していないコンセント。 ネットで調べたところ、コンセント内にゴキが住み着くケースもあるとのことで、急いで100均で見つけたコンセントキャップを家中の未使用コンセントに差し込みました。 そこで疑問なのです。もしコンセントにゴキが入ってたとして、全部ふさいだ場合どうなるのでしょうか? 集合住宅のコンセントは余所の家とつながっているのでしょうか? 集合住宅のコンセント構造に詳しい方、ゴキがコンセント内にいた経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 コンセントの構造から言えば、表面には穴が開いている様に見えますが、内部的にはゴキブリが出入り出来るような隙間はありません。生まれたての小さなゴキブリは分かりませんが・・・ コンセントの奥には埋め込みコンセントボックスがありますが、古い建物だと密閉されていませんし、木造だと隣の壁までの間は空間です。天井裏など通じて虫やねずみは行き来可能ですね。 鉄筋コンクリート造だと電線は管の中を通って来るので、隣から入ってくると言う事は考えにくいです。 あちこちに隙間があると言う事ですので、そちらからの出入りや隠れていることを考えた方が現実的だと思います。 ちなみに、全部にコンセントキャップを差し込むのは問題ないと思います。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 ゴキには詳しくないのですが^_^;。 元電気工事屋です。 コンクリートの壁を除き、通常は床から天井まで縦に延びた骨組みに壁材(壁板、と言った方が解り易いでしょうか)が貼り付けられています。 よって虫のレベルで言えば、殆どの壁は殆どの天井の中と繋がっています。 お隣さんとは、団地などでは構造的に区切られる壁が入ると思いますが、水道管・ガス管等が天井の中を通って各戸へ分配されていれば、当然その管を通すルートが必要となり、これも虫レベルで言えば塞がっていないのと同じかと。 キチンと取り付いているコンセントからゴキが出てくるとは考え難いのですが、コンセントが対象になるのであれば、換気扇・蛇口・ストーブやエアコンの排気管など、壁に穴があいている物は全て疑わしいことになるでしょう。 また、天井と壁・壁と床の接合部に2ミリ程度の隙間があったりすれば、これも出入り口になっちゃうかもしれません。 ウチはゴキは出ませんが、黒アリが凄い事になってます(笑)。 出入りしているのは、台所シンク(ユニット)と床が微妙に歪んでいる場所の1ミリ程度の隙間から。 これを塞いでもそんな場所は山ほどあるんで、ウチでは薬剤に頼っています^_^;。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

隙間だらけです 壁の間をネズミが走るとか 天井裏まで隙間があるとか 家を建てているのを見たことがあれば… コンセントも部屋から見れば豚の鼻のような2コの穴しかありませんが、 電気工事をする段階でみたら 壁に四角く穴を開けたところに 天井裏から電線を下ろしてきて コンセントの部品をはめただけですから… ↑木造・プレハブ系の建物なら です

関連するQ&A

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリとそれ用の殺虫剤について (PS ムカデについて)

    ゴキブリとムカデについて質問します(主にゴキブリ) 以前、ひさしぶりにゴキブリ(以下ゴキ)がでてきました。もちろん大嫌いなので、駆除系の商品を購入を考えているのですが、少し思ったことがあるので、質問させていただきます。 (1)ゴキブリほいほいやコンバットなど、ゴキを呼び寄せて駆除するタイプのものは、わざわざ、他の階や隣の家のゴキまで呼び寄せるなんてことはないのでしょうか?(マンション)そうならば、結果的には殺すものの、自分の家にゴキが寄ってくるのではないでしょうか? (2)コンバットやゴキブリキャップなど、中身を食わして、しばらくするとゴキが死ぬというタイプについて、(1)の質問もそうなんですが、その中身を食ったゴキは、いずれ死にますが、死ぬということは、ゴキの死体が家のどこかにあということになるんですか?また、その死んだゴキを餌として、また他のゴキが寄ってきて、結果としてよせつけてしまうことにならないのでしょうか? (3)どうすれば、我が家からゴキが消えるでしょうか?また(1)や(2)の商品とは逆に寄せ付けないようなタイプのものは、あるのでしょうか?そして、そういったタイプは効果や評判的にどうでしょうか? 次にムカデです (4)以前、家に初めてムカデが現れました。何十年もそんな経験はありませんでした。原因は何と考えられますか?また、家にムカデって現れるものでしょうか? (5)ムカデなどの虫類(クモ用とかもあるのかな?)が家にこないようにするような、お勧めの商品のご紹介をお願いします。 長文本当に失礼しました^^; けれど、これだけは苦手なんで、ご解答お待ちしております。

  • コンバットとホウ酸団子の違いを教えて下さい

    コンバットにするかゴキブリキャップ(ホウ酸団子)にするか迷ってます 両者の違いは何ですか? どちらの方が安全ですか? 家は綺麗に掃除していて、食べ物も出していないのに 退治しても退治しても毎晩2匹ずつくらいゴキブリが出没します(4日目) 築20年の集合住宅、引っ越してきたばかりです 薬剤を使用しない安全なゴキブリ退治法もあわせて探しています なにかよい方法はないでしょうか?

  • ゴキブリ対策 駆除剤の併用について

    以前(何年前かも忘れるくらい前)、ブラックキャップを家のあちこちに設置したら 全くと言って良いほどゴキの姿を見かけなくなりました。 それで「我が家からはゴキが退散したんだ!」と嬉しくなっていたのですが 先日ふと、「そろそろ新しいのを置いた方がいいかな?」と思い立ち、 コンバット12個入りを買ってきて、居間と客間と台所に4個ずつ置きました。 そしたら、つい今しがた客間で 黒光りする巨大なゴキに遭遇して… 新聞紙でしとめようとしましたが、逃げられてしまいました。 新しいのを設置したばかりなだけに、大ショックです。 きっと数が足りなかったのだと思うので、 明日、薬局で毒餌系を追加で買ってくるつもりですが、 ブラックキャップ1本で行くのと、 ゴキンジャム・コンバット・ホウ酸団子などの併用とで迷っています。 いろいろ混ぜると、効果が薄れたりするでしょうか? 併用された経験のある方、感想を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ゴキブリか蜘蛛か

    もし家に出現されるとしたらゴキか蜘蛛(あのでかい奴)どちらが嫌ですか? 僕は蜘蛛です^^; ゴキブリも相当気持ちが悪いですが… 蜘蛛の尋常ではない素早さとあのビジュアルに見てるだけで失神しそうです…

  • ゴキブリ

    新築で建てたばかりの家なのに大きいゴキブリが出ました。 2階なので換気扇か通気口などから入ってきたのだと思いますが、 ゴキが入ってこないようにする方法ってありますか? コンバットやゴキブリホイホイとかは、家の中に住んでいるゴキを殺すためのものですよね? そうじゃなくて外部からの侵入を防ぐよい方法ってあるのでしょうか?

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。