• ベストアンサー

中国のロケット失敗の情報隠蔽

 中国が独自で有人ロケットに成功しましたが、それまでには相当な失敗があったという話を聞きました。  ひとつの町が壊滅するような事故もおきたと聞きました。  ソ連も冷戦時代は実験失敗の情報隠蔽をしていましたが、中国でもそのようなことがあったんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

ディスカバリー・チャンネルで放送された動画を添付します。 1996年に起きた事故ですが、No.1さんの言うとおり中国は言論統制されている為、都合の悪い事は発表しません。 また、日本のマスコミは、中国に不利な報道はしないという契約を結んでいます。 昭和39年(1964)松村謙三ら親中派の自民党代議士3名が訪中し、中国共産党と日中記者交換協定を結び、日中双方が記者交換に当たって必ず守るべき事項として、「日中関係の政治三原則」 (1) 中国を敵視しない (2) 二つの中国を造る陰謀に加わらない (3) 日中国交正常化を妨げない を受諾してしまったのである。事実上中国共産党によって恣意的に解釈できる検閲条項に等しい日中政治三原則に拘束されてしまい、朝日新聞以下我が国のマスコミは、 (1) チベット、ウイグルを始め周辺諸国諸民族に対する中国共産党の侵略行為とジェノサイド(大虐殺) (2) 中国共産党の腐敗汚職、彼等に対する中国人民の憎悪反発 (3) 中共軍の軍備拡張と我が国の領海、排他的経済水域への侵犯行為 (4) 内憂を外患に転ずる為の中国共産党の虚偽に満ちた反日政策宣伝 等を批判せず、或いはろくに報道さえしません。 本当にマスコミは腐ってますよね・・・。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=P815JVWS_8w&search=Rocket%20China

その他の回答 (2)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

90年代半ばに何度か失敗しましたが、その時たまたま中央電視台が生中継していたことがありました。あれは中国全土で放送されましたね。 あと近くの町に落ちた映像も広く広まっていて自分も何度も見たことがあります。(テレビで)たぶん中国のテレビでも放送されたと思いますが。 隠すこともありますが隠蔽にも限界がありますからね。とくにロケットは目立ちますし

noname#21592
noname#21592
回答No.1

事実関係は、全く知りませんが、中国は、ご存知のとおり、中国共産党1党独裁政治+軍部も同様というため。情報管理は当たり前。もちろん、民放もありませんし、中国国営放送のみですねテレビ、ラジオはね。しかも、都市部向け、農民向けと区別して放送してますし、中国には、中国公安とインターネット公安という独自の警察機構があり、弁護士制度も実質ありません。 つまり、弁護士を外国人でつけても、弁護士もろとも被告は死刑ということもありますからね。 こいいう国情ですから、多分、悪いニュースは、葬られているでしょう。よって、実際、一部のインテリ中国人は、中国から日本を系由して世界の情報を得ることも多いです。例えば、大地震があっても、大陸ですから、案外近くでも揺れません、ですから、日本人の私に、メールで聞いてきます。ちゃんと、事実を教えてあげて、納得ですよね。 まあ、情報管制と盗聴と公安(憲兵)の国ですからね。当たり前でしょうね。 失敗報道は、中国人の士気にかかわりますから。。。

関連するQ&A

  • ロケットや空母は買えたが、スクールバスが買えない国

    中国で9人乗りのバスに64人もの子供を乗せたバスが事故を起こし、多くの子供が死傷するという痛ましい事故がありました。 このようなことは、日本では絶対に考えられない事です。 中国は有人ロケットを飛ばしたり、空母建造と国威発揚に勇ましい国です。 GDPでも、世界2位と世界の注目を集めています。 それなのに、なぜ、スクールバスを買うことが出来なかったのでしょうか? その上、田舎の省に行けば、今だにまともな学校も病院もなかったりします。 中国人民はロケットや空母建造に金を使うなら学校や病院を作れと思っていないのでしょうか? もし、中国人から、「中国は有人ロケットの打ち上げに成功しました。」、「中国には核も空母もあります。」、「中国はGDPで日本を抜きました。」などと自慢されても、私は日本人として、全然、悔しくありません。 逆に「日本に生まれて良かった。」と思います。 中国人は実際、中国の現状について、どう思っているのでしょうか?

  • H2Aロケット「指令破壊」?「自爆」じゃないの?

    今朝方のニュースで,国産ロケットH2Aが 日本の軍事衛星(情報収集衛星)の打ち上げに失敗して 「指令破壊」したと伝えました. こういう場合,これまでは,「自爆」させるという表現が使われていたように思うのですが, なぜ「指令破壊」なんでしょうか. 私は, 昨今の「自爆テロ」を想起すると言うことで 「自爆」という言葉をつかわなくなったのだろうか. などと考えたりしているのですが. みなさんはどうお考えでしょうか. 中国は,有人宇宙船の打ち上げに成功したのに, 日本は残念なことです. 個人的には,1000億ぐらいの失敗にひるまずに続けてほしいと思っています.

  • 日本でのロケット開発は不要では?

    カイロス、爆発しました。 日本製のロケットは、大事なものを載せられるような乗り物ではないです。 70年前に人類は有人飛行して、65年前に月を歩いていますね。 無人飛行にもかかわらず、日本の衛星ロケットは爆発しました。 爆発するようなロケット開発は不要だと思います。 おそらく多額の税金の入ってる他人のカネだろうから開発しても簡単に爆発したのでしょう。 ロケット開発に成功してる国はインドなど沢山あると思うので、他国に依頼した方が成功する確実高いのでは? 何度も延長した末、ロケット大失敗ですね。爆発するくらいなら飛ばさないで部品取りに使った方がまだ良かったのでは。

  • 日本の有人ロケットの実現性は・・・?

    日本人宇宙飛行士も何人か誕生しています。が、これは全て米国やロシアのロケットに載せてもらっての事・・・ 最近、中国も自国のロケットで有人宇宙飛行を成功させました。 日本の宇宙開発は現在でも高度な技術を投入しており(わざわざ有人にする意味が無い)、これからもいろいろな探査は無人で行うと言ってはいますが、人間が行くのと行かないのとでは、例えば地球の裏側の国の様子を写真や国際電話で見たり聞いたりするのと、実際に行ってこの目で確かめる事以上の感動や意味があると思うのですが・・・ 様々な事情(予算、機構的な問題、ロケット本体の技術、安全性、飛行士養成機関、打ち上げ場所、等々)を考えると、自国だけでの有人宇宙飛行は難しいとは思いますが、将来的にも実現性はゼロに等しいのでしょうか?

  • 日本の有人ロケット発射は?

    中国に先を越されてしまいましたが、予定はあるのでしょうか。先日もロケット打ち上げが延長されたりしましたし、技術的に厳しいのか、それとも、実験のために、人を乗せるのは、失敗したときの責任問題がネックなのでしょうか。

  • 神舟5号の打ち上げ成功。

    遂に、中国が有人ロケット打ち上げに成功しました。 もう、日本はとっくに中国には技術面で負けていたのでようか?はっきり言って、ロケットの打ち上げに成功するというのは相当の技術があるという事だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ロケットの発射台について

    むかし小学生ぐらいのときに 平成教育委員会 でロケットの発射台についての問題がありました。 そのとき知ったのですが、ロケットは遠心力を使って飛んでいるのですね。 ただ、あれから10何年たつと思いますが、普段から気になっていることがあります。 僕は冷戦というのを単語でしか知らないのですが、米露でロケット合戦が繰り広げられていたのですよね。ただ、ロシアの緯度からいってロケットを打ち上げることは可能だったのでしょうか? 番組の記憶がだんだん薄れていて確かなことはいえないのですが、当時(の許容範囲かな?日本の先進国意識をむき出しにしたような・・・)たしかこんな問題だった気がします。 インドとロシアがロケット開発を行いました。さて失敗したのはどっち? というような問題でした。もちろん放送された問題は当時の人の心理を食らってインドと巧みに答えさせるような表現があった気がします。 話がそれそうなのですが、疑問なのは、倫理的な問題ではなくて(もちろん重要ですが記憶もあいまいでなんともいえないのも事実なので)、ながながと話しましたが、 僕の記憶が正しければガガーリンは宇宙に行ってないことになってしまいます。10何年もの間、日本のロケット発射台が種子島にあるのはできるだけ遠心力を使うためだ、それ以上緯度が高いとロケットは飛ばない、と友達に吹聴しまくってた挙句いまさら不安になってきたので、勝手ながら質問させていただきます。

  • 「万里の長城は宇宙から見える」という記述

    中国の教科書にはつい最近まで「万里の長城は宇宙から見える」という記述があったそうですが、国産有人ロケットからは見えなかったということで教科書からも削除されたそうです。 だれが、万里の長城は宇宙から見える、と言ったのでしょうか?アメリカとソ連のどちらの宇宙飛行士でしょうか?出所が知りたいです。

  • 中国鉄道事故 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」

    【中国鉄道事故】 「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」 運転車両、当局が巨大な穴掘って埋める→「生存者や遺品は?」の声も ・23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、  重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは  「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の  関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。  捜狐などが報じた。  重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている  可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに  大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。  インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。  上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に  残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや  くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。  中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。  坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を  取り除く」と説明した。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0725&f=national_0725_082.shtml ・消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に  埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品も  あるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が  渦巻いている。(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072510520005-n1.htm ※関連 ・【中国鉄道事故】 「死傷者が少なすぎる」 ネット世論が沸騰…動画では急いで解体する車両から遺体?が  http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072509100003-n1.htm ※動画:よってたかって車両解体。2分56秒あたりにに人のようなもの映る。  http://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA ※画像:http://www.asahi.com/international/update/0725/images/TKY201107240606.jpg 中国当局は本当に鉄クズだから埋めたのかなていうか鉄クズって土に埋めるの?やっぱ情報隠蔽なのかな? 調査するのが当たり前なのにどうしてしないのかな?虫の息の生存者や死体も一緒に埋めたんだと思う?こんな中国の行動や中国新幹線自体皆はどう思う?

  • 日本が中国や北朝鮮のようになること

    今回の原発事故で日本が中国や北朝鮮みたいな赤い国みたいにマジでなってきたと思わない? まあ尖閣漁船衝突とかその前からもそんな感じではあったけど特に原発の情報操作隠蔽とか 日本がこんな中国や北朝鮮のようになっていくこと皆はどう思う?