• ベストアンサー

国旗のシンボルカラーについて

chaffの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

2について ヨーロッパの国で色違いの「日の丸」.. 今使われている国旗で近いのはマケドニアでしょうか? #1の方の回答のサイトで見れます。<-いいですねこのページ Rikosさんありがとうございます それと..1900年代前半のドイツの国旗は 赤地に白丸(真中に模様あり) でちょうど「日の丸」の裏返しのデザインでしたね。

i-junkie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいHPですよね、本当に。いろいろなエピソードもあって。 さて、2の「ヨーロッパの色違いの日の丸(分割線有り)」ですが、 分かりました! ごめんなさい、「国旗」じゃないんです。 グリーンランド「自治領旗」だったんです! (参考)http://www.j-flags-java.org/merumagadenmarkall.htm ちなみに「青」である理由は、「海の色」「古くから、青は愛情、平和、落ち着きなどを意味する色」「キリスト教で、イエス・キリストの母マリアを表す色」「国連の旗、国連主導で結成される平和維持の多国籍軍などのシンボルカラー」といった理由ではないかと情報が入っています。 EU旗をもとにしてデザインされたボスニア・ヘルツェゴビナの旗はよいですね。 平和が続くことを祈ります。 それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の国旗のデザインは誰が決めたの?

    日本の「日の丸」と、バングラディシュの国旗は色違いで非常によく似てます。 他にも、よく似たデザインの国旗があると思いますが、一体、誰がデザインするのでしょうか? よく考えると不思議ですよね。

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • 日本と韓国の国旗が似ている?

    前から日本と韓国の国旗って似ていると思っていました。 日本は日の丸で韓国は○の中に青と赤が混じりで外側に””みたいのが ついていて、違うと言えばそうですが、全体的デザインが似ているように思えます。 それ以外のアジアの国旗とでは、まったく似ていないので少し気になっていました。これは歴史的な問題と関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困ってます!>< 世界の国旗の比率についてです!

    困ってます!>< 世界の国旗の比率についてです! 基本的な国旗の比率って、だいたい2:3ですよね? でも、国の中では2:3じゃない比率があるんですけど 縦の長さが4cmなら横は何cmになるか教えて欲しいです! ・アイスランド・・・18:25 ・ベラルーシ、ラトビア、カナダ、イギリス・・・1:2 ・デンマーク・・・28:37 ・ベルギー・・・13:15 ・フィンランド、リヒテンシュタイン、ドイツ・・・3:5 ・エストニア・・・7:11 ・スウェーデン、ポーランド・・・5:8 ・ノルウェー・・・8:11 ・アメリカ・・・10:19 あと、2:3の場合も教えて欲しいです! お願いします!><

  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

    こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

  • ヘタリアの同人活動で国旗を使用する際に注意すること

    今回質問させていただくのは、今度のイベントで出すヘタリアの同人誌についてです。 元々ヘタリアは国を擬人化したものなので色々とルールやマナーがあるのは存じているのですが、同人活動して販売する際に、各国の国旗の使用する時には何か規則があるのでしょうか。 何故この質問に至ったかというと、以前発売された公式キャラクターソングの中国のジャケットだけに国旗が添えられていなかったからです。 これは中国で商標や広告などの個人的活動に用いてはならないという法律(?)があると聞きましたが、そうなると同人活動でも使用してはならないという事ですよね? そこで、次回私が出す同人誌の表紙に国旗を使用したいと考えているのですが、本文がほぼオールキャラなので、どの国の国旗を使ってはいけないかを教えて頂けると助かります。 一応知りたい国リスト↓ ・イタリア ・ドイツ ・日本 ・イギリス ・フランス ・アメリカ ・ロシア ・中国 ・カナダ ・スペイン ・プロイセン ・ノルウェー ・アイスランド ・リヒテンシュタイン ・ベルギー ・ハンガリー ・ベラルーシ ・ウクライナ ・モナコ ・台湾 ・ベトナム ・セーシェル ・シーランド ・ワイ公国 尚、ワイ公国の国旗デザインもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

  •  中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意

     中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意味しているのか。  水色系統の同じ色のストライプが、上下または左右に入っている国は、  外務省の国旗の一覧を見ると ・アルゼンチン ・エルサルバドル ・キューバ ・グアテマラ ・コスタリカ ・ニカラグア ・バハマ ・ボツワナ(アフリカ) ・ホンジュラス  あと、ウルグアイも同系統と思われ、ほとんどが中南米の国となっています。  水色・青色系統のストライプは、特別な国民的価値を表すシンボル、例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような、何か中南米のラテン圏に共通の価値感を示す色なのでしょうか。  

  • EU旅行

    はじめまして。 4月にEUを旅行予定です。一ヶ月程度(4/4~5/1)イギリスからベルギー、ドイツ、中欧、イタリア、スイス、フランスと計画しています。予算は50万(航空券を買ったので40万)くらいです。プランは少しずつ立てているのですが 、お勧めの場所やホテル(ユースホステルを主に考え中)、EUで良かったことなどありましたらご意見いただけますでしょうか?(北欧もいい意見がありましたら、検討にいれます)よろしくお願いいたします。

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • フェラーリのイメージカラーって・・・?

    昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に 「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして 別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと 確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。 その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて 赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。 ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。 赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。 F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。 その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。 (ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります) その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ? 確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・ イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・ 果たして本当のイメージカラーはどっち?