OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国旗のシンボルカラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205110
  • 閲覧数607
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

国旗に関する質問です。

1 なぜEUのシンボルカラーは青なのですか?
2 ノルウェーかどこか北欧の国も色違いの「日の丸」だと聞きました。
  (分割線が入っているらしいのですが。)どういう意味があるんでしょう?
3 その他、国旗に関する面白いエピソードがあったら教えてください。
  ドイツがイギリスのデザイン会社に国旗のデザインを依頼した話を
  聞いて、ちょっと興味を持ちました。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pは、いろいろ国旗について書かれています。
面白いので、参考にしてくださいね。

http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30077/kunibetu.html

ノルウェーの国旗は、赤地に白色の縁取りのある紺色の十字を配したものです。
http://www.norway.or.jp/discover/flag.html
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
グレードの高いHPですね。
これだけ分かりやすくまとめていらっしゃるのはすごいですね。
今後も参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 10:22:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

2について ヨーロッパの国で色違いの「日の丸」.. 今使われている国旗で近いのはマケドニアでしょうか? #1の方の回答のサイトで見れます。<-いいですねこのページ Rikosさんありがとうございます それと..1900年代前半のドイツの国旗は 赤地に白丸(真中に模様あり) でちょうど「日の丸」の裏返しのデザインでしたね。 ...続きを読む
2について
ヨーロッパの国で色違いの「日の丸」..
今使われている国旗で近いのはマケドニアでしょうか? #1の方の回答のサイトで見れます。<-いいですねこのページ Rikosさんありがとうございます

それと..1900年代前半のドイツの国旗は 赤地に白丸(真中に模様あり) でちょうど「日の丸」の裏返しのデザインでしたね。
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

ご回答ありがとうございます。

いいHPですよね、本当に。いろいろなエピソードもあって。

さて、2の「ヨーロッパの色違いの日の丸(分割線有り)」ですが、
分かりました! ごめんなさい、「国旗」じゃないんです。
グリーンランド「自治領旗」だったんです!
(参考)http://www.j-flags-java.org/merumagadenmarkall.htm

ちなみに「青」である理由は、「海の色」「古くから、青は愛情、平和、落ち着きなどを意味する色」「キリスト教で、イエス・キリストの母マリアを表す色」「国連の旗、国連主導で結成される平和維持の多国籍軍などのシンボルカラー」といった理由ではないかと情報が入っています。

EU旗をもとにしてデザインされたボスニア・ヘルツェゴビナの旗はよいですね。
平和が続くことを祈ります。
それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 10:37:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ