• ベストアンサー

世界の国旗のデザインは誰が決めたの?

日本の「日の丸」と、バングラディシュの国旗は色違いで非常によく似てます。 他にも、よく似たデザインの国旗があると思いますが、一体、誰がデザインするのでしょうか? よく考えると不思議ですよね。

noname#2130
noname#2130
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.3

それぞれのお国の事情やコダワリもあるでしょうが 良い旗のデザインの条件として.. ・上下左右ひっくり返しても裏返してもデザインとしてのポリシーが保たれていること ・なるべく簡単なデザインであること が、あるそうです。 そうなると、必然的に「丸」や「十字」や「トリコロール」が多くなるのもうなずけます。 (トリコロールは裏返すと別の国になってしまったり、十字は宗教的な理由で使えないエリアもあるようですが) そういう意味では、「日の丸」は旗としては理想的なデザインであると言えますね。 青系を使っていないため、青空に映えるのもGOODです <-個人的意見 「丸」系の国旗としては、バングラデシュの他にも ・パラオ共和国    (青地に黄丸) ・大韓民国      (白地に青・赤丸) ・マケドニア     (赤地に黄丸/放射線つき) が、ありますね。また、もう廃止されましたが、 ・ドイツ(ナチス時代)(赤地に白丸/ハーケンクロイツつき) なんてのもありました。これは「日の丸」のちょうど裏返しですね。(偶然でしょうが) 関係ないですが、 韓国の太極旗からペプシコーラを、 日本の日の丸からコカコーラを、 連想するのは私だけでしょうか?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
noname#2130
質問者

お礼

ホント、いろんなタイプのそっくりさんが、ありますね。 似た国旗のところは、国同士、歴史的に多少の繋がりがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norman
回答No.2

ほかの国はよく判りませんが、 東南アジアから南太平洋の地域に存在する日の丸に良く似た国旗というのは、太平洋戦争中、この地域を支配した日本により、戦略の一環として制定された・・・ といったことだったと思います。

noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.1

それぞれの国の人です。 国家同士は国力・立場の強い弱いはありますが、権限は対等です。 他国に決めてもらうわけでも押し付けられるわけでもありません。(タテマエ上は)

noname#2130
質問者

お礼

それにしても、宗教や文化も違うのに、同じような色違いの国旗があるものなのですね。 回答ありがとうございます。