• ベストアンサー

地理の勉強

僕は今年から受験生で、そろそろ本格的に地理もやらねばならんとなぁと思っているのですが、あまり得意ではないです。というのも、余り興味がなくて、これまで勉強してなかったので・・・。理系なのでセンターのみなのですが、最新の地理の役立つ情報などを定期的に更新しているようなサイトなど、地理の勉強に役立つお勧めサイトがあったら教えてください。  

noname#29008
noname#29008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.3

理系で地理ですか……。3年生なら授業をしっかりやることが最優先じゃないのでしょうか?あとは、No,2さんがお書きになっているとおりです。  下は、地理のサイトです。  また、地理ではありませんが受験勉強に役立つ情報がたくさんあるサイトとして、こちらも載せておきます。(知ってたらゴメンナサイ。) http://www.jukensei.net/  理系なのですから、今は他の教科を中心にやれば言いと思います。

参考URL:
"http://www.chiri.ac/","http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Es_kawai/"

その他の回答 (2)

• s___o
回答No.2

高校のころ、地理を選択し、センターのみ受けました。 地理の勉強に役立つサイトは知りませんが、センター試験の対策として、サイトや参考書などを読むことより、より多くの問題を解く方が効率がよいと思います。 私がやったのは、予備校の模試の過去問、センターの過去問を解き、間違った箇所の解説を読み、白地図に書き込むことをして、位置関係や、その地域の特色を無理なく覚えることができました。

• sakusesu7
回答No.1

サイトではありませんが、土曜日朝8時からTBS系でやっている情報番組「知っとこ!」のなかで、「世界の朝ごはん」てのをやっています。 世界のどこかのある都市に行き、その地域をいろいろ紹介して、新婚家庭の朝ごはんを紹介します。私も高校で地理を選択してましたが、地図の上で見て記憶していたものを、リアルな画面で見ると非常によく理解できます。ので、おすすめです。 また、旅行者気分で覚えられていいのではないでしょうか。ついでに、8時から見ていればその週のニュースにも詳しくなれますし。