OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

地理の勉強法について

  • 困ってます
  • 質問No.126290
  • 閲覧数99
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私は現在高校3年で国立理系大学をめざしています。しかしセンター試験で使う地理は、ほとんど手をつけていません。あと半年、どういう勉強をしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

僕も国立理系をめざしましたが、地理には足を引っ張られましたね。 地理って出来る人は勉強しないでも70点くらいは出来るんですよね。 ひたすらセンターの過去問をやるしかないと思います。たぶん似たような問題がでますから。 でも地理ってやる気起きないんですよね。他の科目を100点取れるようにしたほうが楽でした、僕の場合。 ...続きを読む
僕も国立理系をめざしましたが、地理には足を引っ張られましたね。
地理って出来る人は勉強しないでも70点くらいは出来るんですよね。
ひたすらセンターの過去問をやるしかないと思います。たぶん似たような問題がでますから。
でも地理ってやる気起きないんですよね。他の科目を100点取れるようにしたほうが楽でした、僕の場合。
お礼コメント
krii

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。やっぱ過去問ですね。
投稿日時 - 2001-08-29 18:27:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

     こんばんは! kriiさん!    私は学生時代は地理が大好きでした!    ですが、もう昔の事なので今の受験に対応できるのか分かりませんが、    参考程度にお読み下さい!    kriiさんが地理の勉強をほとんどされていないようなので、その事を前提に    チョット型破りな勉強法を紹介します!  [1] 回答No1のamoさんが書かれてますように、過去問をやる事 ...続きを読む
  
  こんばんは! kriiさん!

   私は学生時代は地理が大好きでした!

   ですが、もう昔の事なので今の受験に対応できるのか分かりませんが、
   参考程度にお読み下さい!

   kriiさんが地理の勉強をほとんどされていないようなので、その事を前提に
   チョット型破りな勉強法を紹介します!

 [1] 回答No1のamoさんが書かれてますように、過去問をやる事は、受験の
    鉄則ですから、過去5年分くらいしてみてはどうでしょうか?
    過去問を解く事によって、出題のパターンや頻出単元・用語などが
    分かります!

    ただ問題は、kriiさんが地理の勉強をほとんどされていないので、
    イキナリやっても分からない? と思うんです! おそらく、
    時間ばかり過ぎて無駄なので最初は、過去問5年分ぐらいを、
    答えを見ながら、解説と地図&資料集&参考書などで、知識の定着に
    努める事が大事だと思います!
    問題文や解説に出てくる用語や地図・資料などは勿論、そこから派生する
    重要な用語や地図・資料なども、理解し知識の定着に努めて下さい!

    この段階では、実力で解く事よりも、復習に重点を置き知識の量を増やす
    ことの方が大切なのです!

    過去5年分の過去問がほぼ理解できましたら、次に行きます!
    ( ほぼ理解できたらいいのです! 完璧を目指すとなかなか先には、
      進めません! 受験の時に平均点を上回れば良いのですから! ) 


 [2] 次は、過去問だけではチョッと心許無いので、やはり別の問題集を1冊
    仕上げるのが良いと思います!
    時間に余裕があれば2冊する方が良いですね!

    問題集は単元別に掲載されている問題集ではなくて、予備校などが
    実施している、センター試験用の模擬試験の過去問が良いと思います!
    駿台・河合・代ゼミからセンタ試験用の模擬試験の過去問を集めた
    問題集が出版されてます!
    大きな本屋さんに行けば必ずありますから1度手にとって見て下さい!

    解説が詳しくて、薄手のものが理想です!
    センタ試験用の模擬試験の過去問を集めた問題集を、制限時間を設けて
    実力で解答して下さい!
    その後の復習は上記の過去問のところでも書きましたが、
    問題文や解説に出てくる用語や地図・資料などは勿論、そこから派生する
    重要な用語や地図・資料なども、理解し知識の定着に努めて下さい!


 [3] 時期的に間に合うか分かりませんが、駿台・河合・代ゼミなどが実施する
    センター試験用の模擬試験を受けてみてはどうでしょうか?
    本番に近い雰囲気や問題が出題されますのでとても良いと思います!
    もし、機会があれば1度受けてみて下さい!
    勿論、復習が1番大事なのは言うまでもないですよね!


   もし、時間があれば是非、読んで頂きたい参考書があります!

   【 地理講義の実況中継 上・下 】   権田雅幸 先生

   語学春秋社から出版されてます!
   本屋さんの参考書などの売場にあると思います!
   語学春秋社のシリーズは受験の世界ではベストセラーですからね!

   この 【 地理講義の実況中継 上・下 】 は地理は暗記科目だと
   思っていた私の考えを吹き飛ばす、正に目からウロコの良書です!
   権田先生の分かりやすく、優しい人柄が伝わってきますよ!
   ホント! 絶対のお勧めの参考書です! 是非、読んで下さい!


   kriiさん!

   長々と偉そうに書いてきましたが、kriiさんは国立理系の大学を目指して
   いるのですから、2次試験に重点置いているはずですよね!
   英語や数学・理科、大学によっては国語もありますからね!
   センター試験の地理にあまり時間は掛けられないと思いますし、kriiさんの
   やり方もあると思いますので、ホント参考程度に読んで下さい!

   下記の参考URLは


   上段のアドレス : 『 君にエールを! 大学受験生の部屋 』

   大学を受験される方にとって参考になる情報が充実してますので、是非
   見て下さい!
   センター試験の情報も沢山ありますし、関連リンクには予備校のサイトが
   リンクされてますのでそちらもどうぞ!


   下段のアドレス : 『 質問:高校地理の勉強法 』

   過去に 「 教えて! goo 」 でkriiさんと同じ質問をされた方が
   いましたので、そちらの方も見て下さい!
   私のアドバイスよりも参考になるかも?  (*^.^*)♪

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
お礼コメント
krii

お礼率 62% (5/8)

いえいえこんなに細かくありがとうございます。うまくまとめていただきとても助かりました。さっそくこれをもとに計画をたてたいと思います。URLの方も参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-30 08:11:16
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

あまり参考にはならにと思いますが、センター地理はあまり暗記に走らないほうがいいみたいですよ。カタカナの文字をいっぱい覚えるよりも、おおまかな地図書いてみてこうなるから鉄があるんだ、みたいに成り立ち方がわかればなんとかなるみたいですよ。もちろん過去問はやってください。 ほんと参考になりませんでしたが、地理は90点以上は楽に狙えるみたいですよやり方によれば… いいかげんでごめんなさいね。 それではがんば ...続きを読む
あまり参考にはならにと思いますが、センター地理はあまり暗記に走らないほうがいいみたいですよ。カタカナの文字をいっぱい覚えるよりも、おおまかな地図書いてみてこうなるから鉄があるんだ、みたいに成り立ち方がわかればなんとかなるみたいですよ。もちろん過去問はやってください。
ほんと参考になりませんでしたが、地理は90点以上は楽に狙えるみたいですよやり方によれば…
いいかげんでごめんなさいね。
それではがんばってください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ