OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落ちたのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204894
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

似た感じの質問があったのですが、やはり状況がちがうので質問することにしました。 今、就職活動ちゅうです。3店舗A、B、C(場所がちがって、履歴書をおくるときにその3店舗の希望地を明記する。)のAを希望と言うことで履歴書を
送りました。 2週間ほど連絡がなかったので、落ちたかな・・くらいに
思ってました。しかし先日その会社から電話がきて「Aについてはもう募集を
決めてしまったんですけど、Bの方は3月下旬から働くという形でまた3月になったら募集をかけます。もしBでよろしければ、そのときまで2ヶ月ちょいこちらで
履歴書を預かっておいて3月に面接しますけどどうしますか?」ってことを
つげられました。 私はそこ以外は働きたくないので、もちろん3月に面接する
ことにしたのですが、それって受かる確立はあるってことなのでしょうか?
それともAにもれた人全員にそのような連絡をしてるのでしょうか?

もしみんなに連絡してるのなら他にも仕事を探しておかなければならないので
正直なところお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

korochukeさん こんばんは。
あくまでも 参考までに 聞いていただけるとありがたいのですが…

私が1年前まで 勤めていた会社の話です。
主人が同じ会社の総務(人事)の仕事をしているのですが 募集をして 面接をし、一旦 落ちた人がいました。
でも 後でもう1度履歴書を見直し、面接の時の感じ(感覚でしょうか…)を思い出し「あの人落としたけど ちょっと待って、なんかこの人は引っかかるなぁ。」
と思ったりすることがあるそうです。
そういう人には 後日また 
「1度は 不採用とさせていただきましたが もう1度面接に来ませんか?」
と 連絡するがあるそうです。
で 採用となった人は 何人かいました。
勤務地の違うところに行った人もいました。
会社によって方針が違いますので どうか分かりませんが 主人のところでは この希望(部署・勤務地など)には 応えることはできないが 違うところなら 応えれる、そんな人を選ぶことがあります。

そして もう1つ 私が5年前勤めていた会社の面接を受けた時、
「この勤務地では 採用できないのですが こちら(違う)勤務地でしたら こちらの条件と合うのですが、いかがでしょうか?」
と言われ 採用されたこともありました。

期待をさせるわけではありませんが 「全員連絡」ではなく 「選んで連絡」している可能性はあると思います。

ほかの方の意見も十分聞いたうえで 本当に自分の進むべき、進みたい道を選んでくださいネ。
就職活動 大変でしょうが がんばってくださいネ。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

そういう例もあるんですね。なんだか面接にも自信を持って臨むことが
できます。頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 01:08:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

私の会社でもアルバイトさんを募集することがあります。 応募者の方とは必ず面談するのですが、 募集人数の関係で当落線上ながらお断り することになった方にはその事情を説明して 次回募集時には、こちらから連絡を取ります。 私がその会社の人間なら、B店で採用してもいいかなあと 思う候補の方にしか電話しません。 採用する可能性のない方にまで連絡する必要がないからです。 でも3月の募集でライバルが ...続きを読む
私の会社でもアルバイトさんを募集することがあります。
応募者の方とは必ず面談するのですが、
募集人数の関係で当落線上ながらお断り
することになった方にはその事情を説明して
次回募集時には、こちらから連絡を取ります。

私がその会社の人間なら、B店で採用してもいいかなあと
思う候補の方にしか電話しません。
採用する可能性のない方にまで連絡する必要がないからです。
でも3月の募集でライバルが増える訳ですから安心はできません。
企業も良い人材を探しているのですから。
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

そうですよね。うかうかしてられないです。自分のいいところを
見てもらえるように頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 01:11:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

みなさん、おっしゃられていますが、絶対に受かるかどうかは別として(次回面接時に強豪が現れる可能性もあるから)、一度面接をしたんだから、箸にも棒にもかからない人に連絡は行かないと思いますよ。他に声がかかっている人もいるかも知れないけど、かかってない人に比べたら、そして、新たに初めて面接する人に比べたら、アドバンテージはかなり高いはず! もう頑張るように決心されたと思いますが、次回面接時の第一声は「二度 ...続きを読む
みなさん、おっしゃられていますが、絶対に受かるかどうかは別として(次回面接時に強豪が現れる可能性もあるから)、一度面接をしたんだから、箸にも棒にもかからない人に連絡は行かないと思いますよ。他に声がかかっている人もいるかも知れないけど、かかってない人に比べたら、そして、新たに初めて面接する人に比べたら、アドバンテージはかなり高いはず!

もう頑張るように決心されたと思いますが、次回面接時の第一声は「二度目のチャンスを頂けて、ありがとうございました!」と、あなたがいかにその会社に入りたいかをアピールすることです。やる気と熱意は、相手もプロですから、ちゃんと見てもらえるんじゃないかな。

保証はなくても、再度面接を受けようと言うだけで、その熱意は大した物。頑張って下さい。うまく行くことを祈っています!
お礼コメント
korochuke

お礼率 95% (61/64)

ありがとうございます。でも前回は履歴書で落とされただけで面接はしてないんですよ・・。だから3月が初面接なんです。プラス思考になってきました。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-25 12:42:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ