• ベストアンサー

WBCの「W」はスポンサーの名前なの?

王さんのWBC終わりましたが、WBCの「W」は日本語の「世界」と言う意味ではなく、スポンサー企業の「ワールド」という話は本当ですか? 「きっこのブログ」にこんな記載があります。 TOKYO FM の「so good!」を聴いてたら、パーソナリティの荘口彰久が、こんなことを言ってた。 「ワールド・ベースボール・クラシックの『ワールド』って言うのは、別に『世界』って意味じゃなくて、航空会社の名前なんだよね。だから、サッカーのナビスコ・カップの『ナビスコ』と同じで、単に企業名をつけてるだけなんだ。」 これってホントですか?確認したいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.4

ちょっと調べましたが、恐らくMLBのワールドシリーズの「ワールド」が 元々はNew York Worldという新聞社の冠大会だったという俗説を 変に聞きかじってしまったのが原因ではないかと思います。 この新聞社冠大会説もかなり眉唾ものらしく、そうと断定できる痕跡は どこにも存在しないとのことなのですが。 (詳しくは日米双方のwikipediaを参照下さい) いずれにしても、WBCにそんな大きな冠スポンサーが付いているなど 聞いたことがありませんし、もし冗談ではなく真に受けて喋っていたと したらちょっと見識を疑ってしまいますね。 それを聴いて納得した「きっこ氏」もどうかと思いますし。

cammpro
質問者

お礼

ですよね。まさかとは思いましたが。私自信も「世界」と言うには大袈裟すぎると言うか無理やりと言う感想を持っていたもので。まさかマスコミがそれを敢えて伏せて「世界だ、世界だ」と煽っているのかと思いました。 各局野球放送視聴率上がると良いですね。がんばって盛り上げてください。水を差して申し訳ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.3

アメリカの航空会社でワールドってありましたっけ? 少なくとも名の通っているメジャーな会社ではないですよね。 そのパーソナリティの冗談じゃないんでしょうかね…。

cammpro
質問者

お礼

真に受けて申し訳ない。面倒をお掛けした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

ここで、確認してくださいね http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ef%a1%bc%a5%eb%a5%c9%a1%a6%a5%d9%a1%bc%a5%b9%a5%dc%a1%bc%a5%eb%a1%a6%a5%af%a5%e9%a5%b7%a5%c3%a5%af?kid=110799 World Baseball Classic メジャーリーガーを中心に各国のプロ野球選手が参加する、野球の世界選手権。略称「WBC」。 と・・・説明されていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

いえいえ、今回は、ワールドは世界です。世界一を決める大会です。 航空会社の名前なんだよねは、ガセ・・・・ ・・・う・そ・つ・き・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WBCのワールドって

    いまさらですが、 某著名ブログで WBCのワールドは、 一般名詞の世界ではなく 航空会社のワールド、 即ちスポンサーの名称と書かれていました。 (某ラジオ番組で言っていたとか、、) 本当ですか? どこかのサイトにWBCのスポンサー一覧とか 書いてありますか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • WBCの「クラッシック」の意味

    王ジャパンが世界一になった、ワールドベースボールクラッシックのクラッシックって何?

  • 2006年のWBCの世界一の優勝杯は今、どこで見られますか?

    質問させて頂きます。 2006年3月、アメリカで開催され、日本がその第一回の優勝者(世界一)になったWBC(ワールドベースボールクラシック)のティファニー製の優勝カップを是非一度見てみたいと思っているのですが、その機会がありません。 あの優勝カップは今、どこにあるのでしょうか? 又、それを見学することは可能なのでしょうか? それらの問い合わせ先はどこでしょうか? 調べてみたのですが、どうしても解らないので、どなたか御存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。 是非、一度見ておきたいので・・・。 では、お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 お答えお待ちしております。

  • 何故、日本人はWBCに熱くなるんでしょうか?

    ワールドベースボールクラシックなんですけど。アメリカ人は殆んど関心なく、エキシビジョンぐらいにしか思ってないし、本気なのは日本、韓国、ベネズエラ、キューバだけなんですけどね。それこそ、MLBの公開セレクションってイベントなんですけど、何で日本人は盛り上がるのでしょうか? ホントに世界大会と思ってるんでしょうけど、何で”世界”って言葉に弱いんでしょうか?全然、世界的な大会じゃないし、そもそも野球自体が世界的にはマイナーなスポーツなんですけどね。ちなみに私は野球大好きですよ。でも、WBCやなくなったけど五輪野球に熱くなる人達の心理が分りません。どうして皆、盛り上がるんでしょうか?

  • WBCとは?

    どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • 【WBC】ワールドベースボールクラシックで日本の選

    【WBC】ワールドベースボールクラシックで日本の選手が胡椒容器を回して胡椒を出すジェスチャーが流行っているのはなぜですか?胡椒ポーズはどういう意味があるのか教えてください。

  • 今やっている野球(日本×巨人)

    スポーツにまったく無知なので、恥ずかしい質問になってしまいますが、今やっている試合はどういう試合なのでしょう。 テレビ欄に「ワールドベースボールクラシック壮行試合」と書いてあるので、なんとなく親善試合のようなものなのかなと思っています。 1、ワールドベースボールクラシックというのは何か? 2、「日本」というのは、どういう基準で選ばれた選手なのか? 3、なぜ巨人と戦っているのか。もともと巨人の選手は「日本」チームには選ばれないのですか? 4、王ジャパンというのを聞きますが、何の世界大会に向けて結成されたチームなのか。(ワールドベースボールクラシックという世界大会ですか?だとしたらそれはどういう大会ですか?) 常識的なことだと思うので周りに聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 野球他関連

    おはようございます。 洪水被害にあった秋田市(秋田県)ですが、将来的にはWBC(ワールドベースボールクラシック)やW杯ラグビー秋田大会、世界水泳秋田大会などの開催について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グラチャンの意味

    ワールドカップや世界選手権があるのに 何故、「グラチャン」をやる意味があるのか? 教えてください。 「日テレ」もフジやTBSの船に乗ろうとしているのでしょうか? じゃ~なかったら、今の実力では到底代表入りするはずの無い「大山」が復帰するあたりは、「スポンサー」の力が加わっているとしか思えないのですが…。

  • ワールド・ベースボール・クラッシック

    「ワールド・ベースボール・クラッシック」の「ワールド」が 「世界」じゃなくて航空会社の名前っていうのは本当ですか? もし本当なら、どのたか詳しく教えてください。 その辺の事情が載っているサイトのアドレスだけでもかまいません。 よろしくお願いします。 ネットで検索したけど、答えが見つかりませんでしたので。

専門家に質問してみよう