• ベストアンサー

WBCの「W」はスポンサーの名前なの?

王さんのWBC終わりましたが、WBCの「W」は日本語の「世界」と言う意味ではなく、スポンサー企業の「ワールド」という話は本当ですか? 「きっこのブログ」にこんな記載があります。 TOKYO FM の「so good!」を聴いてたら、パーソナリティの荘口彰久が、こんなことを言ってた。 「ワールド・ベースボール・クラシックの『ワールド』って言うのは、別に『世界』って意味じゃなくて、航空会社の名前なんだよね。だから、サッカーのナビスコ・カップの『ナビスコ』と同じで、単に企業名をつけてるだけなんだ。」 これってホントですか?確認したいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.4

ちょっと調べましたが、恐らくMLBのワールドシリーズの「ワールド」が 元々はNew York Worldという新聞社の冠大会だったという俗説を 変に聞きかじってしまったのが原因ではないかと思います。 この新聞社冠大会説もかなり眉唾ものらしく、そうと断定できる痕跡は どこにも存在しないとのことなのですが。 (詳しくは日米双方のwikipediaを参照下さい) いずれにしても、WBCにそんな大きな冠スポンサーが付いているなど 聞いたことがありませんし、もし冗談ではなく真に受けて喋っていたと したらちょっと見識を疑ってしまいますね。 それを聴いて納得した「きっこ氏」もどうかと思いますし。

cammpro
質問者

お礼

ですよね。まさかとは思いましたが。私自信も「世界」と言うには大袈裟すぎると言うか無理やりと言う感想を持っていたもので。まさかマスコミがそれを敢えて伏せて「世界だ、世界だ」と煽っているのかと思いました。 各局野球放送視聴率上がると良いですね。がんばって盛り上げてください。水を差して申し訳ない。

その他の回答 (3)

• pagedown
回答No.3

アメリカの航空会社でワールドってありましたっけ? 少なくとも名の通っているメジャーな会社ではないですよね。 そのパーソナリティの冗談じゃないんでしょうかね…。

cammpro
質問者

お礼

真に受けて申し訳ない。面倒をお掛けした。

• showta
回答No.2

ここで、確認してくださいね http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ef%a1%bc%a5%eb%a5%c9%a1%a6%a5%d9%a1%bc%a5%b9%a5%dc%a1%bc%a5%eb%a1%a6%a5%af%a5%e9%a5%b7%a5%c3%a5%af?kid=110799 World Baseball Classic メジャーリーガーを中心に各国のプロ野球選手が参加する、野球の世界選手権。略称「WBC」。 と・・・説明されていますよ。

• showta
回答No.1

いえいえ、今回は、ワールドは世界です。世界一を決める大会です。 航空会社の名前なんだよねは、ガセ・・・・ ・・・う・そ・つ・き・・・・