• ベストアンサー

「総スカン」って?

mttの回答

• mtt
回答No.3

「総スカン」は「総好かん」のこと...みんなに嫌われちゃった、構ってもらえな かったときの表現で良く使います。 「好かん」は西日本で良く使われることばで「嫌い、好みでない」みたいな意味に なります。 一般的に「総スカンを喰らう」とか言うような表現をします。

noname#6248
質問者

お礼

好かん…確かにそうですね… 言葉で「好かんやつ」と言えば解るんですけど片仮名で「スカン」では… コネタですが 英語の歌詞「baby」を「べいべぇ」と歌うとかっこいいのに文字にすると妙にかっこわるく見える… 語感って本当に不思議で楽しいですね。