OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「総スカン」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204751
  • 閲覧数4049
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ずばり聞きます。
「総スカン」ってどういうことなのですか?
よく耳にするのですけど、意味を知らないもので…
出来るだけ詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「総スカンを食らう」という風に使いまして、意味は”みんなから一斉に嫌われる・引かれる・反対される・ブーイングを受ける・非難ゴウゴウ”という事です。

ちなみに「スカン」とは「好かん=好きじゃない」から来ているという説で、そう考えれば意味も分かりますよね。

(用例)
「男の浮気を肯定する発言をして、女性陣から総スカンを食らった」
「あの部長、インケンで嫌みったらしいから、部下から総スカン(を食らってる)らしいよ」
お礼コメント
noname#6248

回答ありがとうございます。
某週刊誌で総スカンをくらい退職した等とあって
内閣総辞職のように辞めなければならないのか?なんて思ってました。
単に「嫌われ者」と言うことなんでしょうかね…
投稿日時 - 2002-02-13 10:19:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

C_ran さん、こんにちは~☆♪

> 「総スカン」ってどういうことなのですか?

総スカン = 総好かん = 「周囲のみんなから嫌われること」ではないでしょうか。

ここでいう「好かん」は、関西弁ですね。
標準語で、『あのひとは、好きでない』
関西弁では、『あいつは、好かんやっちゃぁぁー!」』

ご参考になりましたでしょうか?


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#6248

回答ありがとうございます。
総スカンなんて片仮名で書いてあったら外国語に起源がありそうじゃないですか…
こういう外国かぶれしたのって嫌いです。
客「ジャンパーはどこに置いてありますか?」
店員「ジャンパーですか?…ブルゾンですね」
正直この店員どうしてくれよう…
投稿日時 - 2002-02-13 10:22:10

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

「総スカン」は「総好かん」のこと...みんなに嫌われちゃった、構ってもらえな
かったときの表現で良く使います。
「好かん」は西日本で良く使われることばで「嫌い、好みでない」みたいな意味に
なります。

一般的に「総スカンを喰らう」とか言うような表現をします。
お礼コメント
noname#6248

好かん…確かにそうですね…
言葉で「好かんやつ」と言えば解るんですけど片仮名で「スカン」では…

コネタですが
英語の歌詞「baby」を「べいべぇ」と歌うとかっこいいのに文字にすると妙にかっこわるく見える…
語感って本当に不思議で楽しいですね。
投稿日時 - 2002-02-13 10:29:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

「総好かん」です。
そのままみんなから嫌われるとか嫌がられるとか言う意味です。
ちなみに気になって調べてみたら、私の持っている辞書には載ってました。
お礼コメント
noname#6248

回答どうもです。
辞書に載ってましたか…
確かgooの辞書には載ってませんでした…しっかりしろって感じです(苦笑)
まぁ。しっかりしていないのはわたくしめのほうですけど(笑)
投稿日時 - 2002-02-13 10:24:22
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

余談なのですが、競馬場から帰って来た人が
総スカン食らったとか言ってたりします。
関西では全スカですが、
総スカン=全ての馬に嫌われた=全部はずれ
ってなるんですよね。
なんか笑っちゃいます。
お礼コメント
noname#6248

回答ありがとうございます。
なるほど…競馬でも使うんですか…
そう言えばダイカツストームが勝って単勝500円になった中山大障害で
1-4の一点買いをしてその2頭共に落馬したという苦いがあります。
関係ないですけどね
投稿日時 - 2002-02-13 10:32:47