• ベストアンサー

耳をそろえる?

「みみを揃えて払え」とかいいますが、“みみ”の意味はなんですか?

noname#12506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

「耳」には ・織物や紙・食パンなどのふち・へり という意味もあります。 つまり、「お札の縁(ふち)をぴっちり揃えて払え」ということだと思います。 もしくは、 ・大判・小判のふち。転じて、その枚数。 という意味もありますので、大判小判が現在の紙幣になり「紙幣の枚数を揃えて払え」という意味かもしれません。 今まで、「お札の縁を揃えて」という意味だとばかり思っていましたが、「枚数を揃えて(全額)」という意味の方が正しいのかもしれませんね。 「代金100万円、全額きっちり支払え」の方が意味が通じるような気がしませんか?

質問者

お礼

息子からの質問で回答に苦慮しておりました。 ご親切なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

紙幣を何枚か重ねた時、左右の端を耳と言います。