• ベストアンサー

耳をそろえる?

「みみを揃えて払え」とかいいますが、“みみ”の意味はなんですか?

noname#12506
noname#12506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

「耳」には ・織物や紙・食パンなどのふち・へり という意味もあります。 つまり、「お札の縁(ふち)をぴっちり揃えて払え」ということだと思います。 もしくは、 ・大判・小判のふち。転じて、その枚数。 という意味もありますので、大判小判が現在の紙幣になり「紙幣の枚数を揃えて払え」という意味かもしれません。 今まで、「お札の縁を揃えて」という意味だとばかり思っていましたが、「枚数を揃えて(全額)」という意味の方が正しいのかもしれませんね。 「代金100万円、全額きっちり支払え」の方が意味が通じるような気がしませんか?

noname#12506
質問者

お礼

息子からの質問で回答に苦慮しておりました。 ご親切なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

紙幣を何枚か重ねた時、左右の端を耳と言います。

関連するQ&A

  • 耳が落ちるって?

    昔 猫の本でだと思うのですが、猫は介類を食べると耳が落ちるとかいてありました。 それは実験でも証明されている、と書いてあったのが忘れられません(たしか…) ただ、その「耳が落ちる」の意味が、 「耳がぽろっと取れて落ちる」 のか 「耳がたれる」 という意味なのかが分かりません。 さすがに耳が取れておちるっていうのはないだろうとは思うのですが…。 この書いてある事自体が本当なのかわかりませんが、何かこれに関して知ってる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 耳が熱い

    時々、意味もなく耳が熱くなることがありますね。数時間で元に戻りマスすけど… あれはどうしてでしょうか。 わざわざエネルギーを使って温度を上げるのですから、何か意味があると思うのですが… って僕だけだったりして…

  • 耳にタコができるくらい、言われたこと

    “耳にタコができる”という言い方がありますね。 繰り返し繰り返し聞かされて、しまいには嫌になっちゃうことを意味しますが、皆さんが聞かされ過ぎて、耳にタコができた言葉には何がありますか?

  • 人相学で尖った耳は

    子供の耳が気になります。 右の耳の上が尖ったようになっています。漫画に出てくる魔女か悪魔みたいな感じです。 このような形の耳は人相学で見るとどういう意味があるのでしょうか。

  • 耳に蚤

    耳の中に蚤がいるってどんな意味の慣用句でしょうか?

  • 耳が聞こえにくい(耳が痛い)

    ここ1週間ぐらい耳が痛くなり先日耳鼻科に行ったら、「炎症を起こしている」と言われ、点耳薬をもらいました なんだか最近耳が聞こえにくい感じになってきました。 それって耳の痛み(炎症)からくるものなのでしょうか?

  • 耳レイプ?

    ニコニコ動画で「耳レイプ」と言う言葉をよく 見るのですが、この言葉は 良い意味で使うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 耳がよくなりすぎる

    はじめまして、30代女性です。 おかしな質問かと思いますが ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 最近特に音が気になります 以前はTVの音量が20以上でしたが だんだん音が煩く感じられ現在は7~8くらいです。 その後音が耳からではなく頭蓋骨を伝ってるような (骨振動?)響きを受け、、重低音などは肺に響くので カラオケなどは行きにくくなりました (元々あまり好きではないですが) そして現在、日常的な音、茶碗を穴洗う音、紙を丸める音 床を歩く音、など様々な音が「鼓膜を振動させる感じ」が 音のたびにします、あるいみ少々不快ではありますが我慢をしています… 気になる音はどちらかというと高い音でしょうか 先日の聴力検査(健康診断)では異常はありませんでした。 耳が悪くなるのなら分かりますが こういった「耳がよくなる?過敏になる」様なことを 経験された方はいらっしゃるでしょうか。 父は逆に耳が悪くなりかけで 一緒にTVを見てると大変です^^;

  • 耳をすませば

    ジブリ作品の耳をすませばを見て気付いたことがあります。雫の机の周囲にあるマスコット(ペンギン)の位置がかわるんです。さっきまでペンギンがいたところに魔女がいたり…。例のシーンは雫が天澤蔵書の分厚い本を読んでいるシーンだと良く分かります。これには何か意味があるのでしょうか?

  • 耳のほくろ

    子供に言われて気付いたのですが、今までなかった左の耳たぶにほくろがふたつありました。耳のほくろって占い的にはどんなものなんでしょうか?突然出来るほくろって何か意味がありますか?教えてください。