• 締切済み

日経経済常識テストについて

日経経済常識テストの傾向と対策を教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

先日、私も受けましたが、 新聞を読むしかないでしょう。 あとテレビのニュースなど。   語句の説明などが多く出されますので、 例えば「IT」とは何か・・・ とか、単語を一つずつ覚えていくしか ないと思います。  他に、数字などです。日本の国民総生産 は何兆円か・・・などです。 テレビのニュース(ニュースステーション)などの 時事問題を解説してくれるニュースなどを みる事もお忘れなく。  最後に本の紹介ですが、日本経済新聞社 から出ている「日経経済用語辞典」をみて 勉強するのも一つかもしれません。尚、 この本は非売品ですので、ありあえず、 0120-21-4946 (日経、よくよむ)で聞いてみてください。 おそらく、新聞の定期購読を条件に本を無料で くれるでしょう。

na-tommy
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 もっと簡単に問題集や解答集があるのかなと 思いましたが「勉強に王道なし」の言葉どおり 地道にやるしかないのですね。