• ベストアンサー

BMW乗りの方にお聞きします

M3は別として、官能的な音なるものは聞けないと思うのですが、如何ですか? 直6の中~高回転時の音にしても、静か過ぎて感動しませんでした。 シルキーに回るのは実感できましたが。 因みに、ディラーで30分の試乗×17回の結果ですから、偶々ハズレ車だということもないと思うのですが・・・ 318が3回、320が5回、325が3回、330が3回、M3が3回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCHome
回答No.3

どのような音を持って、官能的な音と呼ぶのでしょうか? E46のM3の音でしょうか?それ以上の音を求めているのでしょうか? 1つ忘れてはいけないのは、MやZを除くBMWは、スポーツカーでなくスポーツサルーンである事を忘れては行けないと思います。BMWはポルシェやフェラーリのようなスポーツカーとは違いあくまでも、サルーンなんです。普通のセダンと同じように、5人の人を乗せては知る事の出来るそういうクルマなのです。 だから、BMWにポルシェやフェラーリのような音を求めるのは間違いです。それは、S2000に乗っている人が、Vitzに試乗して、なぜこのクルマは、9000回転まで回らないのかと聞いているのと同じです。そのような排気音やエンジン音を出して走る目的のクルマでないからです。BMWもそれくらいの技術はあっても、それでも、あくまでBMWはスポーツサルーンの会社だと認識なので、必要ないと判断しているのです。 トヨタにだって、S2000のような9000回転まで回す事の出来るエンジンの制作は十分可能だと思いますが、それは、トヨタのクルマ作りの考え方や市場のニーズを考えて必要ないという判断でそのようなエンジンを作っていない訳です。 BMWは、ナチュラルなエンジンの回転と高級なハンドリング、それを作り出す多くのメカニズムを売りにしている会社ですから。

その他の回答 (4)

回答No.5

318iに乗っていますが、音は確かに静かです。 回した感覚は十分官能的ですけど・・・(個人的な感想) あまり静か過ぎて、乗り始めの頃はクラッチミートの感触がつかみづらく、回しすぎたりエンストしたりしましたが、今はなれました。 個人的にはもう少し下のトルクがあればいいと思うのですが、こればかりは排気量を上げないとどうにもなりませんね。 4000~6000rpm回したときのフィーリングはすごくいいだけに、もう一歩という感じです。 純正のスポーツマフラーもあるので、それに換えれば音は少しよくなるかもしれませんね。 でも私はトルクがほしい。 欲を言えばE46-328iの右ハンMTがあればもっとうれしい。

• kei_sap
回答No.4

BMWは官能的と言うよりも精密感とかスムース感では無いかと思いますよ。 私も今まで何台も乗り継いで来ましたが、メルセデスに比べるとスポーティーに振っているけれど官能的とは違います。 ポルシェも官能的とは違うと思うし... きっと、フェラーリやランボルギーニ等にお乗りになればイメージ通りの官能を味わえると思います。 どっちも最初はただ運転するだけで疲労しますけれどねw

回答No.2

BMWはスポーティな車ですが、もともと官能的な音はあまりしない車です。昔から、スムーズに回るエンジンとナチュラルなハンドリングが売りなので、といってもアウディやベンツよりはいい音です。官能的な音はイタリア車のアルファ、マセラティ、フェラーリあたりで堪能するのがいいと思います。ハンドリングやパワーが劣るアルファにも根強いファンがいるのはそのせいかも知れません。V6なんかいい音しています。一度ためされることをお勧めします。

• krs1
回答No.1

排気音のことでしょうか。 でしたら、最近のBMWは排気の圧が抑えられてるそうで、 リアマフラー交換してもちょっと音が大きくなるだけで、 以前のBMWのノーマルより大人しい音です。 (以前のBMW:5なら~E34、3なら~E36)