• ベストアンサー

保険申請時のサイン

父が脳出血で入院しており、保険会社に申請をお願いしたところ、書類に本人のサインが必要といわれました。父はまだ、文字が書ける状態ではないと申し入れたのですが、本人のサインしか認められないとのことでした。手続きが進まずに困っています。 本当に本人のサインがないと手続きができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出来ますよ。 何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・ まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。 また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。そのときは、多分病室でお父様の状態を確認させてもらうと思いますけど・・ >本人のサインしか認められないとのことでした。  営業職員さんに聞いたのでしょうか??  確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。  新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・

maru70
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院給付金の申請で担当の営業所へ連絡したところ、上記のような回答でした。 本社宛に問合せをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ますよ。 何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・ まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。 また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。 >本人のサインしか認められないとのことでした。  営業職員さんに聞いたのでしょうか??  確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。  新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・