OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険申請時のサイン

• 困ってます
  • 質問No.204594
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

父が脳出血で入院しており、保険会社に申請をお願いしたところ、書類に本人のサインが必要といわれました。父はまだ、文字が書ける状態ではないと申し入れたのですが、本人のサインしか認められないとのことでした。手続きが進まずに困っています。
本当に本人のサインがないと手続きができないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

出来ますよ。

何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・

まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。

また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。そのときは、多分病室でお父様の状態を確認させてもらうと思いますけど・・

>本人のサインしか認められないとのことでした。
 営業職員さんに聞いたのでしょうか??
 確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。
 新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・
お礼コメント
maru70

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
入院給付金の申請で担当の営業所へ連絡したところ、上記のような回答でした。
本社宛に問合せをしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-25 15:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

出来ますよ。 何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・ まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。 また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。 >本人のサインしか認められないとのことでした。  営業職員さんに聞いたのでしょうか??  確実なのは、フリーダイヤルや本社に ...続きを読む
出来ますよ。

何の保険の手続きなのかわかりませんが・・・

まず、生前給付保険の請求なら、(脳出血=脳卒中と仮定)代理請求人を指定してあればその方が請求できます。

また、入院給付金などでしたら、お近くの営業所の偉い人の立会いのもとなら代筆OKなはず。

>本人のサインしか認められないとのことでした。
 営業職員さんに聞いたのでしょうか??
 確実なのは、フリーダイヤルや本社に問い合わせた方がいいですよ。
 新契約のことは詳しく調べるけど、手続き関係は、外交員さんだと分らないってかた多いから・・・

このQ&Aのテーマ