• ベストアンサー

癌と言われて保険を申請するには?

癌と言われ入院になるのは実弟です 告知されたのは兄の私、でも保険屋さんに言わせると 本人の署名が欲しいとか言うんです。本人の事思うと癌なんて とても言えません。本当に癌保険の適用には本人署名が 必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私の実母も 告知せず 過ごしました(同居していたので) がん保険では 私が請求しました。 保険屋さんには《本人告知は今後もするつもりは無いのでその点注意したいので》と伝え、戸籍謄本、住民票等必要書類を言われました。 書類が結構来るんです、、それが本人の目につけば大変な事になりますから、郵便物は全て 私の仕事先にしました。 振り込まれる口座は 私の口座。 ただ、、、本人、分ってますよ。 だけど言えない 貴女の気持ちは重々分ります。 でも ガンって一括りにしないで 助かるであろうなら 伝えた方が良いです。 うちの母は 余命宣告がありましたので(もって半年)、とても言えないと判断しましたが 分かって居たはずです。。。 騙されている事を承知で 騙されているフリをしていたのでしょうね。 それをずっと 私は背負って生きていく覚悟をしたので 背負ってます。 だって、誰だって死ぬであろう 事は怖いですものね。それをズバッと言われたら辛いと思いますので 私は告知をしませんでした。 家族が善かれと思う方法が 最善策です。  

boku-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医師から余命を告げられた私は頭が真っ白になりました こんなに医師の言葉の重みを感じたのは初めてでした なのに、あえて本人に・・ やっぱり言えないです。 ただ数日間の中で「助からない」って決め付けるのも どうかな?って思い始めました。 医学的な見解であって解明されてないものがまだまだある そう考えると前向きに伝える方法もあるなと気持ちが 落ち着いてきました。 アドバイス下さいましたように家族が善かれと思う方にします また、この度は貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

がん保険の給付金を申請するのでしょうか? 基本は本人の署名ですが、告知をされていなければ、請求すること自体ががんの告知となるので、この場合には、別の方法を使います。 告知をしていない場合には、配偶者が申請をします。 配偶者がいない場合には、親または子です。 親も子もいない場合には、兄弟となります。 いずれにしても、本人が申請しないので、通常とは違う書類が必要となります。 担当者が不慣れな場合もありますので、保険会社に問い合わせをしてください。 がん保険ではなく、普通の医療保険の場合…… 診断書には、本人の記入欄がないので、署名は不要です。 請求書は、本人が記入しなければなりませんが、病名を記入する欄がありません。 つまり、診断書が本人の目に触れないようにする、保険会社に本人に告知していないので、書類の取扱に注意するように依頼することが重要です。 ご参考になれば、幸いです。

boku-sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 文中のご指摘の通りがん保険の給付金を申請します 保険担当に電話したのが土曜でしたので今思えば、担当者は 会社自体が休日で詳しい情報がなかったのではないかなと思い返します 署名には別の方法があることをアドバイスいただいたことは わたしの気持ちに安心を与えてくださいました