傷病手当の申請について-療養期間の~までの意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • 父が脳卒中で倒れ、傷病手当の申請をすることになりました。申請書の「療養期間の~まで」という部分が分からなくて困惑しています。勤め先に聞くべきか、全国健康保険協会に問い合わせるべきか迷っています。
  • 父が脳卒中で倒れ、傷病手当の申請をすることになりました。申請書には「療養期間の~まで」という項目があり、どう埋めれば良いのか分かりません。勤め先に確認するべきか、他の方法があるのか教えてください。
  • 父が脳卒中で倒れ、傷病手当の申請をすることになりました。申請書には「療養期間の~まで」という部分がありますが、具体的にどの日まで入力すれば良いのか分かりません。勤め先に連絡するべきか、他の方法があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当の申請について

いつもここでお世話になっています。 5月28日の夜に父が脳卒中で倒れ、そのまま意識不明で入院しました。 もういつ死んでもおかしくない状況がずっと続いています。 父はタクシー会社の嘱託社員として働いていて(社会保険加入)、会社に病気で倒れた旨を伝えると 「傷病手当の書類を持ってきてくれれば手続きします」 と言われました。 それで申請書を書いていたのですが(本人が書けないので代筆ですが)、申請期間の 「平成○○年○月○日 から  平成××年×月×日 まで   日間」 という項目で「~まで」というのが分からないので病院の担当窓口で聞いたところ 「勤め先に何日までか聞いてください」 と言われました。 「勤め先に何日まで在籍するかを聞くということ?」 でも、その後復職する場合(うちの父は不可能ですが)もあるから職場に聞くのっておかしくない? と思って全国健康保険協会に電話で問い合わせたところ、 「もう数日のうちに亡くなる可能性があるのであれば、死亡後に配偶者(母)を申請者として書類を提出してください」 と言われました。 更に 「療養担当者記入欄にある療養期間と上記の期間のズレがあったら面倒なことになるから注意してください」 とも言われました。 それで書類を用意しようとしていたら先に聞いた病院の係の人から 「死んでしまったら健康保険の資格を喪失するので生きているうちにしてください」 と言われました。 「では療養担当者が記入する日付はどうなるんですか?」 と聞いたら 「それは先生(担当医)が決めることなので分かりかねます」 という内容で… 両方からの情報がまちまちなので困惑しているのですが、要するに「療養期間」の「~まで」の部分が分からない場合、どうやって申請するのでしょうか。 タクシー会社に問い合わせたら(もう脳死状態であることを伝えているので)即日解雇と言われてしまわないかと思いまして…

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいへん心痛がおありのことと思います。 結論から先に申し上げると、協会けんぽのほうの見解が正しいこととなります。 本人死亡日当日までは被保険者資格を有するため、それ以前に傷病手当金を受けられる要件さえ満たしていれば、本人死亡後であっても、民法上の法定相続人(このご質問の場合は、第1順位が配偶者[お母様]です)が「未支給傷病手当金」として受け取ることができるのです。 【傷病手当金を受けられる要件】 1.療養のため、働くことができないこと 2.継続した3日間の待期を満たしていること 3.働くことができない間の報酬を会社から受けていないこと (但し、受けた報酬が傷病手当金の額より少ないなら、差額分の請求ができます) 本人死亡後に請求するのであれば、「平成◯◯年◯月◯日 から 平成XX年X月X日 まで」については、先の日付は5月28日、あとの日付は死亡日当日でなければおかしなことになります。 ごくごく単純に考えていただいてもおわかりになるかとは思いますが、その日までは療養が行なわれなければなりませんし、また、その日(死亡日当日)までは在職(被保険者資格がある、ということ)していなければならないのです。 双方(療養期間と在職期間)にズレがあったら面倒なことになってしまう、というのはそういう意味です。 したがって、少なくとも、死亡日当日までは被保険者資格を喪失させてはなりません。その点にも十分に注意していただき、タクシー会社から不当な解雇を受けないようにご留意下さい。  

参考URL:
http://www.sharoshiblog.com/officei/item_12656.html
catra
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 父は事業の失敗後に66歳でタクシー会社に勤務し始めたばかりですし、入れ替わりの激しい職場なので下手に勤務先に問い合わせてその場で解雇されるのを危惧しております。 幸いにも今のところ脳死状態であると伝えても解雇という話は出ていませんので、あと数日(というお医者様の見解)被保険者資格を喪失させてしまわないように気をつけます。 病院の事務担当者の言い分が「どうせ働けないから解雇(退職)なんでしょ?」という感じで、早く手続きをしろと何度も催促されて不信感を抱いていたので安心しました。 ほんの数日の手当金ですが家計が苦しい我が家には貴重な手当なので間違いのないようにします。