• ベストアンサー

入院保険の申請をしようか迷ってます

入院保険の申請をしようか迷ってます。 1週間ほど入院して、保険を申請した場合でも八千円程度です。 病院に書類を書いてもらうのに手数料も取られるだろうし、 医療費控除の還付金の申請を考えているのでもらわない方がいいのかなと迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

手数料については、領収書で処理してくれる場合もあるので、 保険会社に問い合わせをしてみてください。 診断書の金額は、病院によってバラバラですが、外来に掲示されている 場合もあります。 (Q)医療費控除の還付金の申請を考えているのでもらわない方がいい (A)これはありえません。 医療費控除の還付金は、所得税の税率分です。 つまり、8000円を受け取らなくても、戻ってくるのは、 税率20%でも、1600円。 ならば、8000円受け取った方が良いです。 例外は、証明書の料金が高い場合ぐらいです。

pergola
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 明確な回答ありがとうございましたm(__)m 証明書の金額次第ですね

その他の回答 (1)

• tywr2873
回答No.1

入院証明書(診断書)の料金は 5,250円~10,500円が多いみたいです。 赤字にならない様、事前に確認したほうが良いと思います。 それと、入院保険金の金額が8,000円程度なら、 病院の領収書(入院期間の記載のあるもの)で対応できると思います。 その場合、入院証明書(診断書)は不要です。 ただし、支払対象手術がある場合や保険に加入してからの経過期間が短い場合、出産関係の入院については入院証明書(診断書)が必要です。 なお、正常妊娠・正常分娩なら病気ではありませんので、支払対象外です。 注意点は、健康で一定期間経過したときお祝い金がもらえるタイプの保険に加入していた場合、 お祝い金から支払った入院保険金を差し引かれることがあります。 いずれにしても、加入している保険会社に電話等で照会したほうが良いと思います。

pergola
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 入院証明書はそんなに掛かるんですね! 大赤字です(T_T) 領収書を見た所、入院期間の記載ありました。 出産でもないし、手術でもないので領収書でOKかもしれないです(^^)v 保険会社に照会してみます。 ありがとうございました(^O^)