高額医療費の申請について

このQ&Aのポイント
  • 高額医療費の申請について教えてください。
  • 家族の入院で高額医療費が発生しましたが、通知が来ない場合は自申告が必要なのでしょうか?
  • 医療費控除について、高額医療で戻ってきた金額は差し引いて申告するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高額医療費の申請について

高額医療費のことで教えてください。 去年、家族が入院しました。政府政府管掌健康保険です。 1回目は入院期間2週間で支払った金額は約14万円、2回目は6月から8月末までの約3ヶ月間、2回目は別の病院に入院し病院側の方針で1日~31日の1ヶ月間の区切りで月ごと10万以上支払いました。 1回目の入院のときは退院して3ヶ月くらいしてから社会保険事務局から高額医療の申請書の通知が届き申請しましたが、2回目の入院に関しては通知がきません。 何故でしょうか?自動的に通知が来る場合とそうでない場合があるのですか?その違いは何でしょうか?通知が来ない場合はやはり自申告しないといけないのでしょうか? また、医療費控除についてですが他にも医療費で10万円越えていますがこのときは高額医療で戻ってきた金額は差し引いて申告するのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>病院側の方針で1日~31日の1ヶ月間の区切りで月ごと10万以上支払いました。 別に病院の方針ではなくそういう決まりです。 で月ごと10万以上と書いている意味は、毎月10万を超えたという意味ですか? であれば高額療養費の対象です。合計でという意味であれば、毎月の支払金額ごとに高額療養費に該当するのかどうかで決まります。 病院の支払いが一ヶ月単位になっているように高額療養費も一ヶ月単位です。 まとめてではありません。月約7万超えたら高額療養費です。(所得などにより閾値の金額は異なる) >高額医療で戻ってきた金額は差し引いて申告するのですか? 差し引きます。そのほか民間の医療保険などの支払いがあればそれらも全部差し引いてください。

mirukuku-
質問者

補足

>1回目の入院のときは退院して3ヶ月くらいしてから社会保険事務局から高額医療の申請書の通知が届き申請しましたが、2回目の入院に関しては通知がきません。 何故でしょうか?自動的に通知が来る場合とそうでない場合があるのですか?その違いは何でしょうか?通知が来ない場合はやはり自申告しないといけないのでしょうか? これについてはどうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>通知が来ないと悩んでいるよりこちらから申告した方がいいみたいですね。 はい。 もしかして役所仕事と書いてあるのは政府管掌健康保険ですか? 最近他の件で通知をちゃんとしていないというのが問題になっているところですから。。。。。

mirukuku-
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。早速手続きしたいとおもいます。

回答No.2

>何故でしょうか?自動的に通知が来る場合とそうでない場合があるのですか? 特に通知する決まりはないので、その保健者の基準により通知しているものと思います。 >その違いは何でしょうか? 月7万超えましたか?(月をまたがってはだめです) そのあたりもわかりませんのでなんとも答えようがありません。 単に保健者が通知を出すのを見逃しているだけかもしれませんし。 >通知が来ない場合はやはり自申告しないといけないのでしょうか? 法律上は自分で申告することになっています。 通知はあくまでその保健者のサービスの一つです。

mirukuku-
質問者

補足

>月7万超えましたか?(月をまたがってはだめです) 2回目の入院は3ヶ月に渡り、毎月10万円を越しました。 >単に保健者が通知を出すのを見逃しているだけかもしれませんし。 法律上は自分で申告することになっています。 通知はあくまでその保健者のサービスの一つです。 保険証が変わったわけではないので、忘れているのかもしれないですね。通知するしないの基準がわかりませんが・・よく言うお役所仕事なのでしょうか? 通知が来ないと悩んでいるよりこちらから申告した方がいいみたいですね。