• ベストアンサー

雇用保険の失業給付申請時に必要なもの

こんにちは。雇用保険の失業給付の申請手続きに行きたいのですが、そのときに必要な書類について質問があります。 保険証が必要なようですが、私は任意継続の手続き中でまだ新しい保険証が手元に届いていません。(旧保険証は会社に返し、後日新しいのが送ってくるとのことでした) この場合まだハローワークに行かない方がよいのでしょうか?それとも事情を話せば後日持ってくるとのことで承諾してもらえるのでしょうか? なるべく早めに行きたいと思っていますので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

その保険証というのは、雇用保険の被保険者証の事だと思います。 ですから、任意継続うんぬんは健康保険の保険証のことだと思いますので関係ありません。 おそらく入社時に会社からもらっているはずだと思います。 ただ、それがなくてもハローワークには直ちに行くべきです。 割りと勘違いされている方が多いのですが、失業給付の場合の開始の日付は、退職日でなく、実際に被保険者がハローワークで手続きした日から、ですので、待機期間等も、手続きをした日から始まるので、明日にでも手続きされた方が良いと思います。 保険者証が無くても、おそらくハローワークのCPに入っていると思いますので、氏名・生年月日・職歴等により確認できるはずだと思います。 明日にでも、是非行かれて下さい (^ー^)

mountainoceansea
質問者

お礼

健康保険の保険証はいらないのですね、、、 雇用保険の保険証は会社からもらっていまいた! 明日早速いってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険の申請に必要なものは、下記の書類などです。 雇用保険給付申請書(職安にあります) 雇用保険被保険者証 雇用保険被保険者離職票 (会社から貰います) 求職票(職安にあります) 身元を確認できるもの(住民票、運転免許証等) 写真1枚(3cm×2.5cm程度、正面上半身) 印鑑 このように、保険証とは健康保険証ではなく、雇用保険被保険者証のことです。 紛失などで見当たらない場合は、職安で再発行の申請が出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kojin/2-nenkin/3-koyou/koyou1-situgyou.htm
mountainoceansea
質問者

お礼

保険証違いだったのですね、、、 書類に不備のないように明日早速持っていこうと思います。 ありがとうございました!