• 締切済み

雇用保険(失業給付)について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 標題について、わかる方いらっしゃいましたらい教えてください。 21.3.31に派遣切で、退職しました。 失業給付を申請しに、4/10にハローワークに行きまして、 申請手続きをしてきました。(受給資格決定日) 雇用保険説明会が4/28にあります。 説明会参加後、失業認定日が5/8となってます。 待機期間は7日間こえて、 雇用保険説明会までに、就職が決まった場合、 《再就職手当》というのは、もらえないのでしょうか? (説明会に参加しないと、失業給付の対象にはならにと聞きました。) ハローワークに問い合わせしても、詳しく教えていただけず、 冊子を読んでくださいと言われてしましました。 読んでも、?だった為問い合わせしたしたのに・・・ どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>21.3.31に派遣切で、退職しました。 ということは特定理由離職者ということで7日間の待期期間の後に3ヶ月の給付制限期間はなしということですね? >雇用保険説明会までに、就職が決まった場合、 《再就職手当》というのは、もらえないのでしょうか? 再就職手当は下記の九つの用件をすべて満たす必要があります。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html 一般的に引っ掛かりそうなのは3と4です。 >待機期間は7日間こえて と言うことなら3はクリアします。 また最初に聞いた待期期間がないのであれば安定所の紹介でなくても4もクリアします。 そのほか引っ掛かるものがないか自分でチェックしてみてください、なければ受給できます。 >(説明会に参加しないと、失業給付の対象にはならにと聞きました。) それは行くべきときに無視して行かなかったときの話で、行く前に仕事が決まれば行く必要はないわけで、話が違うと思いますけど。

akak67
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 3か月の制限期間はありません。 いただいたサイトで確認したところ、 大丈夫そうです。 ありがとうございました。