• ベストアンサー

一人暮らし、インテリアの相談に乗って下さい。

下記が私の部屋の一部です。 ソファそのものは良いのですが、やはり部屋に圧迫感を与えているのが事実です。この二点のソファは近々、知人に譲るので新たにソファを購入しようかと思うのですが、何か配置、サイズ、種類、その他いろいろなアドバイスなどはあるでしょうか? 現在のインテリアに関しての悩み等を列挙すると… 『圧迫感がある』 『一人掛けソファは不要かも』 『数人の来客で飲み会をすると、みんなローテーブルが食事をするには低すぎるから、と地べたに座る』 『ローテーブルは部屋を広く見せる、と何かで見た記憶があったので購入した』 こんな所です。 長文歓迎、大胆な発想も嬉しいです!

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.3

写真がある(あった)らしいのですが、表示されないので推測で。 私も来月引っ越すんで、インテリアをいろいろ考え中なのですが 一旦、ソファをやめた場合を考えたらアイディアがひろがり 結局、ソファを買うのをやめました。 ソファって見た目的に憧れですけど 他のもので代用できますよね。 代表的なところでいえば ●ニーチェア http://www.malsyo.co.jp/NY.html ゆったり座れるし、何たって使わないときは畳めちゃいます。 ●デニス・サンタキアラとエンリコ・バレリのクッションのシリーズ hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&sid=U1101419818397JGZ37X&req=DIR&code=de0026 ※URLが長いせいか上手くリンクできなかったので  ttp://www.以降のアドレスを書いておきます。  ttp://www.を頭につけてアドレスを入れなおして下さい。 私、これのルネラを持ってます。 hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=REL_IMG&ett=20050127025310930044000000&hier=20010719032914545987000000 これも使わないときはスタッキングできるので > 数人の来客で飲み会をすると、みんなローテーブルが食事をするには > 低すぎるから、と地べたに座る こんなときに大活躍します。 一人暮らしで一番長い時間いる場所ってベッド(もしくは布団)ですよね。 私はベッド派なので、ベッドはしっかりしたものを買いましたが あとはルネラとマグテーブルをいくつか持っていれば hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=20010826100954022156000000&parentpage=7085920&hier=20010719032914545987000000 実にフレキシブルに暮らせたりします。 あとは コレと hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=20030912044906331508000000&parentpage=7087074&hier=20010719032914545987000000 コレ hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&ett=20010827134431491173000000&parentpage=7087471&hier=20010719032914545987000000 を持っていると 狭い部屋でも広く便利に暮らせるじゃん!って思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。誤記訂正。 ×ttp://​www.​以降のアドレスを書いておきます。 ○http://www. 以降のアドレスを書いておきます。 hhstyle.com/cgi-bin/~の頭に、http://www.を入れて下さい。 せっかく回答を追加したので。 ルネラは背もたれのあるイスにくらべ長時間座ると疲れます。 食事程度なら十分ですが、長時間の仕事や作業には向いてないと思います。

回答No.2

部屋の大きさや間取りも分かれば、アドバイスの仕方も変わると思いますよ。  1DK・1Kという想定で記載します。 ■写真の見えているドアは、日常出入りするドアですか?  出入り口のドアにソファがあると、障害物として圧迫を感じます。  (右に少しドアらしきものも見えた様な気がしますが)  >圧迫感がある  写真をみる限り確かに圧迫感はあります。  おそらく部屋の広さの割りに、ソファの存在感が大きいからと思います。    >ローテーブルは部屋を広く見せる、と何かで見た記憶があったので購入した  これは、正しいです。  ローテーブルに係わらず、本棚・テレビ台など収納棚もそうです。  背が高い家具類は、広さの関係もあると思いますが、そのもの自体の存在が大きくなり圧迫感を感じます。  生活自体が、椅子に座っての高さが基準であれば、そこまでは無いかもしれませんが、多くは地べたに座る高さの目線になりますよね。だから、圧迫感を感じます。  ですので、知人にソファを譲り、新たに購入ということであれば、今(写真)より低いソファ、ローテーブルで食事をする際に、使用可能な高さのソファにされては、いかがでしょうか?

回答No.1

写真だけでは部屋の大きさがわからないので何帖は明記するとアドバイスを受けやすくなると思います。 もしワンルームタイプで生活全てをその部屋で賄うのでしたら、できればソファはないほうが圧迫感という意味でもいいかと思います。 完全に居間としての空間なら別ですが・・・ 私的には、ソファーを置く部屋(空間)は窓が大きく昼間の日差しが結構入ってくるような場所に設置ですね。 それに写真のように、出入りする近くではなく、その反対側に設置するだけで使い勝手がいいように思います。 人の通り道にあると圧迫感だけでなく、邪魔と感じてしまうのではと思います。