OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット証券会社を利用するメリット・デメリット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204485
  • 閲覧数225
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

唐突ですが、ネット証券会社の手数料および管理料は既存の証券会社のそれに比べて安いんでしょうか。
また、ネット証券会社を利用するメリット・デメリットを教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ネット証券の手数料は、既存の証券会社の店頭での手数料と比較すると大幅に安くなっています。

ネット証券のメリットは。
手数料が安い・時間の制約がない・即座に売買が完了・株価やチャートなどの情報が豊富・株価がリアルタイムで分る・営業担当の勧誘がない等です。

参考urlもご覧ください。

下記のページも参考になります。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/net/net01081701.htm
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-24 20:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ネット証券会社は手数料が安いのが魅力的ですね。

kyaezawaさんが詳しく書かれていますので、少しだけ補足ですが、証券会社でしたら指値で注文していてもその値段より安くで買える場合もありますが、ネット証券でしたら、その指値の値段でしか買えません。

これがネット証券の大きなデメリットだと思います。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-24 20:47:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私はまだ利用していないのですが自分の考え、つまり自己責任で投資できる方にはデメリットは殆んどないと考えています。。。

証券会社と直に電話売買していると、何度文句をいい注意をしても下らぬ金融商品を押し付けようと電話してきます。。。

そのために会社毎、取り変えたこともありますが断るエネルギーは一番のデメリット、ネット証券こそは未来指向の証券会社です。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-24 20:55:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 今のネット証券会社ですと携帯電話etc.から注文を出来るところも多く、それこそいつでもどこでも取引が出来ます(取引画面の善し悪しなどはありますが)。しかも無言なので周りの人を気にする必要もありません。
 ネット証券の注文執行はかなりリアルタイムに近いため、確かに予定した指し値と大きく変わる可能性は低いです。
 ただ出逢い方によっては指し値より安く買えるケースも(稀ながら)あります。
確かに窓口のような計らいはありませんけれど、その時点で確実に注文が成立する、という意味ではむしろプラスの要素でしょう。計らいですと逆に予定価格で買えない危険性もありますし、何より買いたいと思った金額より下がっていくというのは良いことではないかもしれませんし。

 手数料はとにかく比較になりませんし、管理料もかからないところも多くなっています(松井は取引を6か月しないと取られます)。

 強いてデメリットをあげるとすると、PCの扱いが得意でないと駄目、通信回線が遅いと問題が発生する場合もある(思った通りに売買できない)、手口を教えてもらえない、証券会社の人と話が出来ない(寂しい人にとっては)、といったところでしょうか。
 それと、もし会社のPCを使って取り引きしようとした場合、会社のファイアーウォールの状況によっては不可能な場合があります。これは気をつけられた方が良いでしょう。

 ネット証券の中での会社選びには下記のサイトなどが参考になると思います。
 但し、イートレードなど、既に料金体系等変更されているところもあるので、これだけに頼らず必ずその会社のサイトで確認されることをお薦めします。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

有難うございました!
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-24 20:55:59