• ベストアンサー

証券会社と銀行 メリットデメリット

普通に銀行に預けるより証券会社に預ける方が利息がいいと聞きました。 ネットでみたら確かに良さそうだったのですが、素人で知識がないため、よく違いがわかりません。 証券会社に預けるデメリットってどんなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

「個人向け国債・固定5年」ですか、最も手堅い債券です。5年間保有すると、元本が戻ってきます。その間、半年ごとに利子を受け取れます。購入時に利率が分かるので、5年間の受取利子は計算できます。12月になると募集が始まります。 中途換金はお勧めできないので、5年間置いておけるお金で購入して下さい。 仮に、利率1%であれば、500万円としたら半年に1回2万5千円の利子で税金は20%で5千円、手取りは2万円です。5年間で受取利子の手取りは20万円になります。 野村さんだと、100万円以上の購入でギフト券をもらえるキャンペーンをやっています。 国債だと国が破綻したら紙くずという意見がでますが、今後5年間くらいは何とかなりそうです。また、国が破綻すると、たいていの金融商品は破滅的な打撃を受けるでしょう。国債だけ紙くずになるのではありません。

skccpnd
質問者

お礼

ますます気になります。 普通に500万円預けてたら、おいくらでしたっけ? 数千円ですよね・・・。 余裕のある500万でなく全財産的な500万なので、ひるんでしまいます。。 でも魅力的ですね。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

国債でしたら今は銀行、郵便局(ゆうちょ銀行)などで買えます。 証券会社で買っても、銀行で買っても同じです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/kokusai/kj_tm_ks_index.html ただ、一部の銀行では口座管理料を取るところもあるようです。

回答No.3

NO.2です。 >五年未満で解約すると手数料がかかるようなのですが…。 MRFは、そういう商品ではないです。 別な何かを言っているはずで、具体的な商品名がわかれば、回答もできます。できたら補足して下さい。 今の時点で言えるのは、個人向け国債固定5年、変動10年ではないか、あるいは、何らかの債券だろうということです。 証券会社は、ローリスクロ-リターンからハイリスクハイリターンまで様々な商品を扱っていますので、ひとくくりにどうとはいえませんね。

skccpnd
質問者

補足

またまたご回答いただきありがとうございます>< 今見たら国債でしたww http://www.nomura.co.jp/retail/bond/kojinmuke/5nen.html 野村證券のサイトです。(上記) 国債だとローリスクでしょうか? 利子に税金がかかるんですか? 利率の推移をみたら1パーセントはありそうです。 500万預けたら一年で5万円ですね^^ そこから税金ひかれたら結局いくらもらえるのでしょうか。。 何度もすみませんmm

回答No.2

>ネットでみたら確かに良さそうだったのですが 証券総合口座のMRFにお金を入れると、0.3%前後の分配金がつくということでしょう。MRFは主に公社債に投資する投資信託で、元本保証はありませんが、元本割れの可能性が低い商品です。いつでも申込・解約できます。銀行でないと「元本保証」は言えません。 ネット取引できる証券会社に口座を開くと、口座管理料はかかりません。ただし、MRFを扱っていないところがあります。 お金の入出金は、銀行口座を経由して行います。 すぐに必要でないお金の方が良いと思います。 株や投資信託を買うのは、その後のことで、MRFだけでも取引できます。

skccpnd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 五年未満で解約すると手数料がかかるようなのですが…。 証券会社に預けるということは投資になるのでしょうか? 五年の方が利息は少ないようなのですが、固定利息みたいです。 これも元本保証はないのでしょうか?

• Mystleaf
回答No.1

お金を預けるだけではなく、 そこでどのように運用するか?ということでよろしいですか? 利息だけで言うのであれば、銀行に預けるよりも、 固いと言われる株(エネルギー、銀行株など)でも持っておいて、 配当金をもらうほうが銀行の利息よりはいいといえます。 もちろん元本割れしてしまうリスクはありますが、、、、 証券会社に預けるだけで銀行のように利息が でるところがあるのかどうか分かりませんが、 一般的には証券会社といえばリスクリターンを承知の上で行う、 投資になると思うのですが。。。。 デメリットでぱっと思いつくのは ATMで即座にお金を引き戻すことができないってことでしょうか?

skccpnd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえ預けるのみの感覚でいます。 出来るだけローリスクがいいので…。 数百万円預けたら年間で数万利息が付くと嬉しいなあって思ったので。 MRFが何かもわかっていないです(+_+)元本割れは怖いですね。 五年と十年定期みたいなのがあるようなのですが…。 証券会社に運用される為に預けるって思っていたのですが違うのでしょうか? 銀行に預けるとは、銀行に運用される代わりに利息が付くって…。 間違った解釈をしているのでしょうか?