• ベストアンサー

再婚した者の立場について

私と主人は再婚同士です。 今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが 月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。 まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 私の考えは・・・ 私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。 なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、 私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。 私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか? それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。 主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の奥さんは他人になっても、子供は血がつながっているから、頼られればかわいいですよ。しかし常識あれば逢いに行くのは控えるべきでしょうね。貴女にも悪いし、再婚することに対して一つのけじめですもの。それに今の家庭があるのだから、それを中心にしないと何のための再婚かわかりません。だから奥さんも、はっきりと子供さんに逢いに行くのはいやだといえばいいんですよ。家庭が落ち着くまで待ってほしいってね。子供さんが何歳か、にも寄りますけど・・・それからご両親の紹介ですが、まだご両親には気を使っているのでしょう。ご主人が貴女を本当に大切だと思ったら紹介してくれるでしょう。いろいろ気になるでしょうが、ご主人をしっかりと愛して、何をしても信頼できるような、またされるようなご家庭を気づかれることです。   疑いと嫉妬はやめて信じて愛することが先です。

12yumi
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 あなたのおっしゃるとおりだと私も思ってるのですが、主人の気持ちは変わらないようです。 私のことが一番大切だけど、会いに行くのはガマンできないと。つまり、私は納得するしかないようです。 まだ主人の子供は小さいので仕方ない事かもしれませんが、本当にそんな状態でいいのか、何が正しいのかわかりませんが。 疑いと嫉妬は持たないように 努力していきます。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

離婚しても、子供が実の親と付き合うのは当たり前のことだと思います。私は、外国に住んでた経験があるから、なおさらそう感じるのかもしれませんが、日本のそのような閉鎖的な考え方には違和感を感じます。ましてや、赤ん坊ではなく、小学生から成人してるくらいの年頃の子供であれば、実の親と普通に会っても良いと思います。それに、特に成人した子の場合、親の再婚者を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶ必要も無いくらいです。 なので、子供を大事にするご主人の行動は間違ってないと思います。でも、ご実家に質問者様を連れて行かないのには、とても違和感を感じました。その点は、今後のこともありますので、良く話し合われた方が良いと思います。 多分、ご主人はご両親に、彼らにとってのかわいい孫である子供たちを会わせてやりたい、という気持ちから、そのような行動をとっているのではないか、と推測されます。 そして、きっと質問者様と子供たちを一緒に連れて行けない、と考えているのかもしれません。だから、結果的にどちらかを優先させなければ行けなくなっているのだと思います。 が、考え方を変えて、どちらかを選ばなくてもいい方法もあります。一緒に行けば良いのだと思います。 別に、帰省のときは、質問者様も質問者様の子供もご主人の子供も、皆一緒でも良いと思いますが。 (いろいろな事情があるとは思いますが、客観的に見るとそう感じます。)

12yumi
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 実の子供と 育ての親とはどう違うのでしょうか? と ふと思いました。 母親が勝手に再婚した相手を(父とも慕わず) そんな状態の子供をいくら再婚した相手の連れ子とは言っても 自分の子供のように育てる事までしてくれる男性がいるでしょうか? 別居してるような子供ならまだしも やはり一緒に暮らす間柄なら慕ってほしいもんじゃないでしょうか。 まして、実の父親の存在がある子供を心から大切に(養子縁組も含めて)育ててくれる男性が 今の世の中(晩婚世代の人たちに)いるでしょうか? 私の子供も まだお父さんとは言えません。 だけど、お互い何の反発も無く養子縁組をしていただけたのは 実の父親の存在が無かった事もあると思います。 別れた事は事実なのですから、次は将来のことを考えてお互い歩みだしていくべきだと思います。 主人は 私と自分の子供を引き合わせるようなことは 元奥さんに対して申し訳ないので しないと言っています。 私も仲良くする必要は 無いと思います。 そんなことをすれば 一生懸命育ててくれてる元奥さんの立場がなくなると思いますから。 よく、再婚した義理の親に虐待を受ける子供達がいると聞きますが、けじめはどんなときも大切だと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 日本ではまだ確立した考え方はないので各人が自分達の価値観で判断するしかないでしょう。 ただ欧米では実の親が子供に定期的に面会するのは子供にとって望ましいと考えられており、離婚後も国家が親に対して定期的に子供に面会することを強制している国もある位です。 そのことからすると、日本の社会において同じことが言えるとは限りませんが、子供にとって実の親との定期的な面会は必要なものであるという考えは一考に価するものです。 ご主人がそのような観点からお子様に面会しているというのであれば、恐らくその点についてはご質問者が話をしてもかみ合わないだけのように思いますよ。 それよりもご質問にある、それ以外の点についてよく話し合われた方が良いのではと思います。

12yumi
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 以前欧米に旅行したとき、あちらでは離婚は平均3回されるそうです。なんか複雑のようだけど、性格的にはみんなボジティブ精神強いのかなぁって思いましたが・・・ 親として どこまでの立場でいる必要があるのか・・私は少し不安に思ってしまいます。その子たちは 血のつながりさえあれば幸せなんだろうか・・とか できれば 寂しい思いを増やす前に 早く新しい父親が現れてくれるほうがいいんじゃないかとも思います。 そんなことは元奥さんが判断すればいい事かもしれないですけどね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

子供は、離婚したとしても親に会う権利があります。これはその母親である元妻とは分けて考えたほうがよろしいのでは。 また、実家に連れて行ってくれないというのは、ご主人に「行きたい」と伝えていますか?もしかしたら行きにくいのではと気を使っているのかもしれませんし。これについてはちゃんと話をしたほうがいいですよ。

12yumi
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 親に会う権利は確かにあると思います。 ただ、先のことを考えると 本当にそれでいいのかと思うのとただ会っているだけでいいのかと思っています。 だって、現にもうその子供達には父親はいないわけですから・・ 実家には 行きたいと言うより ちゃんとしたお付き合いをしていきたいと話していますが・・・ 彼の気持ちも大事に もう少し様子を見ていきます。

関連するQ&A

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • 再婚同士ですが、主人の実家の同居について

    再婚同士ですが主人の実家の両親が同居を願っています。 私には3人の子供がいて主人の子供は元妻と暮らしています。 結婚後4年になりますが毎年お盆とお正月の帰省に私の子供たちも一緒にと呼ばれたことはありません。 今年の正月の帰省時も同居を迫られましたが、返事を鈍っているとお酒が進むにつれて義父の態度が悪くなっていき、しまいには私たち二人の子供ができないのと、元妻の子供たちが正月に来てくれてたら年玉をあげられたのにとか、嫌みを言われました。元妻には再婚したことすら教えてないのに私と一緒に主人の子供を連れてくることもできない状態なのを知ってて、いったい同居してほしいのか嫌がらせをしたいのか悩んでいます。 今後、私は実家に帰省すればいいのか、何か理由をつけて私だけ行かないようにすればいいか、どのように接していけばいいのでしょうか? 50坪ほどの不便な場所に築80年ぐらいの家と200坪ほどの畑あって、家業を継ぐとか名家でもありません。姉が一人いて嫁いでいます。主人は放っておくことはできないけど今すぐ同居を望んではいませんが、義父は少し強面の方で、主人は正反対でおとなしく反発もなにもできない状態です。上手に断わっていく方法はあるでしょうか?

  • 47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

    47歳、20歳の息子の母親です。 8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。 最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、 再婚したいと思っています。 恋人がいることを息子も知っていますが、 再婚の話などはしていません。 20歳くらいの男の子は 母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか? 賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・ 息子は大学3年生、そろそろ就職活動という 大切な時期です。 再婚するとなると、実家は出ることになるので 息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。 今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯 食事の支度、全部、私がしています。 息子のことは大好きですし、 息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。 子離れ、親離れが必要かとも思っています。 就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 再婚同士の方に お尋ねしたいです。

    50歳 再婚夫婦です。 私の子供は二人とも 成人してます。 主人の子供は 今年二十歳になり 下は高校生です。 義姉と三人で 食事の際 義姉が 主人の子供の事を 「二人とも 幾つになったかしら?」と〈主人に〉聞きました 主人は 私に 「幾つだっけ?」と尋ねました… 私に振られても困るので 黙ってました。 主人は、16歳?と答えたかと思いますけど その後 義姉は 「うちが 家を建てた頃 まだ 階段 上がれなかったものね…」と 言ってました。 義姉は 悪気なく 尋ねたんだと思います… ただ 再婚の場合 こんな会話を 普通に話して行く事は 避けて通れませんか? うちの兄も再婚ですが 私や 母親 姉は 奥さんの前では 一度も 前子供の事は 口にしません。 気にはなってますが 兄自体も 口にしたくない用なので 兄にも 避けてます。 私が思うには 兄弟で話す分は 構わないと思うのですが 私の目の前でってのは タブーの様な気がしてなりません…〈数回あります〉 しかし よそのお宅を見た事ないので〈友達の再婚夫婦からは ご主人の方の兄弟からは そんな話しは された事はないとは聞きました〉 再婚の皆さんの 経験された十色の意見を お聞きできたらと 思いました。 義姉の聞いた事は 叔母として 気になっても 当然なんだろぅとは 思います しかし 自分にも再婚してる 息子がいますが お嫁さんの前で まさかの 前妻が生んだ 子供の話しはしないだろぅなぁと 思うんですよね。 どうなんでしょうか…皆さんの場合は?

  • 去年の3月に再婚しました。お互い再婚同士になります。主人には6年生の息

    去年の3月に再婚しました。お互い再婚同士になります。主人には6年生の息子がいますが元奥様が引き取っています。私にも2人の子供がいます。子連れでの再婚です。再婚したことで扶養も増え、主人の息子に送っている養育費の減額を元奥様にお願いしたところ、やはり納得いってもらえず養育費減額調停を申し出ても「仕事が忙しいので無理」と断られてしまいました。私たちにも生活があるのでとても養育費を満額しはらうことができず再婚した月から元奥様の了解なしに減額した金額で払い続けていたら先日、給料を差し押さえられてしまいました。話し合い、調停にも応じてもらえない様なのでどうすれば養育費の減額をしてもらえるのでしょうか。民事裁判などしかないのですか。教えていただきたいです。

  • 再婚

    再婚するとき 子供が小さければ 義両親の家に 一緒に行くなどは あると思いますが 大人になっていたら 再婚しても 夫婦のみが 義両親と交流するものかと思いますが 再婚されてるかた どうされてますか? 私の場合は 子供が成人していたので 最初だけは 顔合わせで 挨拶に連れていきましたが 後は 無しです。 本人達が 行くといえばですが 何かにつれ 子供を連れて行くには 大人すぎだし 本人の自由だと思います。 子供が大きくなった後の再婚は 夫婦だけの意味が強く 義父までは分かりますが 義祖父母までは 関係ないきがします。

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 離婚経験者同士の再婚(それぞれ子供あり) 長いです

    9月に再婚します。私には幼児(女)がいて、彼には中3の子供が(男)元妻のところにいます。 私の悩みは、彼とその元妻の付き合い方です。 世の中様々な理由で離婚する人がいますよね。そしてその後の元夫婦の関係のあり方も、様々だと思います。私は元夫とほぼ音信普通状態です。 婚約者は、だいたい月に一度のペースで隣県の息子に会いに行きます。 私はそのことに関して、何も言いません。むしろ父親ですので、そのことに 何の異存もありません。でも。 元妻を交えて食事に行ったり、元妻はその息子と離れて住んでいて、 元妻の両親と息子は同居しているので、元妻の両親に世話になっているから…という彼の考えで、母の日には何かを贈り…としています。 そんな彼なので、養育費もきっちり払っています。 なんて人のいい、優しい人なのかもしれません。実際とても優しくて 私にも私の娘にも母にもとてもよくしてくれます。 でも、当たり前のように元奥さんも交えて食事したとか、 元奥さんのお母さんに物を贈ったとか、私はとてもじゃないですが、 『そうなの、よかったね』なんて平常心で聞くことが出来ません。 以前は『ふ~ん、そうなんだぁ』って聞けたことが、結婚することが決まってからは何だか複雑な気持ちで。 私と結婚することを元妻、その両親に伝えた時、喜んでもらったけど、 息子への援助はしっかりこれからもしてね、と釘を刺されたそうです。 自分の息子を手元に置かず、その両親は経済的支援を当たり前に受け取って、彼だけが悪くて離婚したんじゃない、彼女が離婚したいと言い出して 結果離婚に至ってます。 だから、元妻、あんた何やってんの?!しっかりしなさいよ!! って思ってしまいます。 私は離婚して、実家に戻りましたが、正社員の仕事を探し、養育費ももらえず頑張ってきただけに、何だか不公平な気がどうしてもしてしまって。 でもそんなこと口に出したらいけませんよね。 自分の器が小さいだけなのでしょうかね。私には彼が元妻&その両親から いいように(経済的に)扱われてるような気がしてなりません。 心穏やかに、結婚生活を始めたいけど、最近こんなことを考えると 非常に気が重たいです。結婚してこれから先も、元妻のことでいちいち 悩みたくはないのです。 彼に話をすべきでしょうか。それとも自分が大きく構えて事実をあるがままに受け入れるべきなのでしょうか。 長くなりましたが、客観的なご助言、どうかお願いいたします。

  • ×1同士で再婚、その後の元相手との関わりは?

    私は小学生の二人の娘を連れて再婚。主人は元妻が息子を引き取り再婚、3年が過ぎました。 毎年、元妻が夏休みに息子と会わせるために主人の元に連れてきますが、元妻も一緒に来ます。 最初は息子さんが小さいのと、片道3時間かかる遠い場所で仕方がないと思っていましたが、今ではその息子さんも小学校6年生。 毎年、元妻も一緒に来て3日間、一緒に遊園地や観光、食事をしています。こちらとしては、息子さんはしょうがないと思いますが、元妻も一緒にはあまりいい気分ではないです。 私の場合は、元旦那が1年1回娘たちと会いますが、元旦那の兄妹や両親には今は会わせていません。 今の家族に慣れるために本当に3年間努力してきたし、娘たちもやっと主人になついてきました。 お腹には春に生まれる子供がいます。今の生活を守りたいので、いつまでも元親戚とのかかわりで子供たちを迷わせたくないので、しばらくは会わせず、娘たちが成人して、自分たちで会いたいと思えば自分たちの考えで会いたいと思えば、それはそれでいいと思います。 今は、元旦那以外は会わせてはないです。そんなこともあり、主人に対しても、息子さんは会う権利はあるので、仕方がないのですが、元妻は権利も何もないので、できればもう会ってほしくないです。いつ頃から、子供が一人で会いに来るようにお願いできるのでしょうか?いつまでも元妻も一緒に来ているので、近いうちに息子さんだけにしてほしいと主人にお願いしてもいいでしょうか?

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

専門家に質問してみよう