• 締切済み

もうすぐ4歳の息子なんですが・・・。

ame-riの回答

  • ame-ri
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちわ。 私も5月で4歳になる息子がいます。 うちも17キロで、身長は100cほどです。 保育園に半月違いのお友達がいるのですが、 95センチ(?)くらいですかね。結構小さめの男の子もいます。 97センチあるのでしたら普通だと思うのですが。 この時期はまだそんなにこだわらなくてもいいと思いますよ。 ちゃんとご飯を食べて、元気で活発ならそれで問題ないと。。。。 あと、牛乳をのむと背が伸びるわけではないようです。 カルシウムが気になるのでしたら「じゃこ」や「さくらえび」が いいようです。

sakusaku29
質問者

お礼

じゃこは結構食事に出す頻度が高いのですが、さくらえびは思いつきませんでした!息子が好きそうな食感ですのでオヤツにでも出してあげようと思います。

関連するQ&A

  • 少食な息子

     もうすぐ6歳になる息子がご飯を食べなくて困っています。まったく食べないわけではないのですが、一口二口でもういらないと言って遊び始めます。食が細いせいなのか、身長も体重も保育園の同じ年齢の子供たちよりも小さく、気になります。低身長ではないかと思い、病院で検査してもらいましたが、現段階では治療は必要ないとのことでした。お医者様からもバランスの良い食事を心がけてくださいといわれましたが、食べてくれなくて困っています。牛乳もきらいなのでのみません。 どうしたら、ご飯をちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか? また、牛乳にかわる飲み物は何かないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、間食もほとんどしません。お菓子もほとんど食べません。

  • 小5の息子のトレーニングと身長

    小5の息子は現在身長144センチ、体重34キロ。小2から、野球をしています。野球が大好きで、中学、高校でも続けていきたいと言っています。まだ、二次性徴も私の目には感じられませんが、ネットで調べていたら、息子の今の年齢や体型くらいで、二次性徴が始まっていくことが多いようです。息子は、毎朝、ランニング2キロくらい、放課後、素振りや壁あて、寝る前20分間くらい、10回から20回くらいずつですが、腹筋、背筋、スクワットのような下半身強化トレーニング、反復横跳びや、柔軟体操などをしています。これから、身長も伸びてくると思うのですが、過度のトレーニングは身長をとめてしまうとききますが、このくらいのトレーニングはこのまま続けていても平気でしょうか?私が見た感じ、決して筋肉質ではありませんが、身長をなるべく伸ばしてあげたいと思いまして、質問です。ちなみに、夜は9時半に寝て、朝は6時に起きています。食事は好き嫌いなく、何でもたくさん食べます。私154センチ、主人170センチで、共に小柄なので、息子も自分の身長の行方を心配しています。身長を伸ばすのに良い、トレーニングもあれば教えてください。よろしく、お願い致します。

  • 息子の、この秋冬の服のサイズ

    来週で6ヶ月になる息子がいます。 3ヶ月頃から急激に身長が伸び、現在は既に74センチあり、 体重は7キロ強と長身で細身な体型です。 そこでこの秋冬の服のサイズは何を買えばいいか分かりません。 夏は60センチと70センチの服を着せましたが、 60センチはジャストサイズで70センチは横が少しゆとりがあります。 来年の3月・4月まで着られる服としては 80センチを購入した方がいいですか? 75センチというサイズがあればそれがいいとは思うのですが、 70センチだと半年先まで着るには小さいですか? メーカーによって、同じサイズでも大きさが違う場合があると思うのですが、 アドバイスをお願いします。

  • 中学1年の息子とプロテイン

    中学1年生で部活(かなりハード)でテニスをしていますが、部員の多くがプロテインとアミノ酸を飲んでいるようです。飲んでいる部員の父母はすごく良いからと薦められるのですが、成長期の子供に必要なのでしょうか?また害は無いのでしょうか?息子はこの1年で身長が10センチ位伸び、背は高い方です。体型はほっそり型です。

  • 高校生の息子が背が小さいと悩んでいます

    高1の息子がいます。 身長は161センチくらいです。 中学、高校とバレーボール部に所属しています。 父親は168センチ、母親である私は158センチです。 息子はもうこれ以上背が伸びない、ととても悩んでいます。 ストレスを受けやすい性格だと、それによって成長が妨げられる、と 聞きました。息子はとてもストレスを受けやすく、発散することも 出来ないタイプ(内に秘めてしまうタイプ)です。 また、父親も170センチもない為、自分も170センチになるのは 無理なのか、ととても悩んでいます。 息子はこれ以上背を伸ばすことは無理なんでしょうか? 真剣にお答え頂けると幸いです。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小6息子 背が伸びるかな...???

    小6の男の子 足のサイズが21.5です。 ...小さいですよね? 身長は143センチです。 私は163センチ 主人は182センチです。 どちらかと言えば背は高くなるかな...とは思っていたのですが。 足がとても小さいので身長が伸びるかも気になるところですが 他の病気だったらと気になってきました。 因みに主人も182センチありますが靴は26センチです。 私は靴24.5センチ。 私と主人は手の大きさが同じです。 人それぞれ...ってことでしょうか? 息子の足の大きさは気にしなくて大丈夫でしょうか?

  • ちびでも着れるブランド

    ちびでも着れるブランド 私は今中3なのですが 身長147センチしかなく体型もひょろっとしてるせいで 小学生にしかみられません。 しかも同級生たちがきているようなギャルっぽい服が着たくてもサイズがなくきれません。 そこで質問なんですが、 背が低く、細身でも着れるブランドってありますか? 私的にかわいいなっと思うブランドはリズリサなどのガーリー系です☆ あと大阪で売ってる店でおねがいします!

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 息子の身長が低いのが心配です。

    小4の息子ですが、身長が130センチありません。 生まれは身長も体重も普通でしたが、保育所の頃から現在に至るまで、いつもクラスで一番小さくて、心配しています。 私達夫婦の身長は、普通で特別小さいわけではありません。 息子も、特に食べ物の好き嫌いがあるわけでもなく、良く食べる方だと思います。 弟と妹も、年相応の身長です。 医学的に受診が必要な「-2SD」以下ではありませんが、「-1SD」と「-2SD」の間で、成長曲線は平均的です。 周りの人たちからは、中学に入るとグンと伸びるから心配ないと言われますが、親としてはとても心配です。 同じようなお子様をお持ちの方、些細なことでもいいので、ご意見を頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう