• 締切済み

少食な息子

 もうすぐ6歳になる息子がご飯を食べなくて困っています。まったく食べないわけではないのですが、一口二口でもういらないと言って遊び始めます。食が細いせいなのか、身長も体重も保育園の同じ年齢の子供たちよりも小さく、気になります。低身長ではないかと思い、病院で検査してもらいましたが、現段階では治療は必要ないとのことでした。お医者様からもバランスの良い食事を心がけてくださいといわれましたが、食べてくれなくて困っています。牛乳もきらいなのでのみません。 どうしたら、ご飯をちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか? また、牛乳にかわる飲み物は何かないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、間食もほとんどしません。お菓子もほとんど食べません。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 うちの長男もかなり食が細く、心配しましたが、立派に成人しました。外出してもほとんど食べようとしないので、「どこか寄ろうか」と言っても嫌がり、付いてまわる親の方が空腹でへばってしまうほどでした。  基本的には消費しなければ、腹が減らないと言う事なので、とにかく遊ばせる。歩かせるのが一番ですが、日常生活で疲れやすい、覇気が無いという状態でなければ、さほど心配する必要は無いでしょう。    あとは、少しずつでも良いので、三食+午前・午後のおやつをしっかり取る事だと思います。無理して食べさせたり、過剰に心配したり、「食べないと丈夫になれない」などの説教じみた言葉は逆効果です。最低でも片親が一緒に食卓についてあげて、楽しい食事時間を送らせてあげて下さい。

sakochin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。「食べないと丈夫になれない」などの説教じみた言葉・・・・・。いつも言ってしまっています。「食べないと大きくなれないよ!!!」と、ご飯のたびに言ってしまってます。これからは、気をつけなきゃだめですね。どうしても、食べてくれないといらいらして怒ってしまうので、もっと大きな気持ちでどんとかまえてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

少しずつでいいので体を動かす事を心がけてはどうでしょうか。 普段の様子はどうですか? 他のお子さんとよく外で遊んだりしていますか? 体を丈夫にするにはスイミングもいいようです。 半端じゃなく、しっかりと遊びこんでお腹をすかせる。 それが大事だと思います。 夢中で遊べる子供はよく食べよく眠ります。 あとは規則正しい食事と睡眠のリズムが大切ですね。

sakochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スイミング教室がすぐ近くにあるので見学に行ってみようかなぁと思います。お友達とは保育園で走り回ってあそんでいるようなのですが・・・・・。でも、どちらかというとお部屋でブロックなどで遊ぶ方が好きみたいです。もっと体を動かして、いっぱい食べてもらえるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ4歳の息子なんですが・・・。

    息子の身長が去年の9月から1センチしか伸びていません。身長が97センチで体重が17キロもあります。体型は、顔は丸々していますが、体は無駄なお肉がそんなになく、がっちりしています。保育所のクラスの中で一番誕生日が早い息子なのですが、みんなにどんどん身長が追い越されています。食事面は出来るだけバランス良く献立しています。食事が大好きで、食べる量は私とほとんどかわりません。好き嫌いもそんなにありません。唯一、牛乳が飲めません。ココアとかに混ぜても一口二口で「いらない。」と言います。夜はだいたい22時ごろに寝て、朝は7時ごろに起きています。睡眠時間が短いのでしょうか?体を動かすのが大好きで、外にいても家の中にいても走り回っています。よく食べてよく体を動かしているのに、いったいどうして背が伸びないのだろうと不思議です。ちなみに主人の体型もがっちり型で身長は172センチです。私は158センチでやや細身です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 夜間間食がやめられない

    体重を意識し、何でも食べてはいつつ量をセーブしています。間食が好きで、油断すればすぐに3キロは増えます。三食とも腹八分で抑えて、昼間は飲み物もお茶かノンカロリーのものにし、間食はお楽しみ程度(お菓子なら1口)にしていても、夜、一人になると間食してしまいます。特におなかがすいていなくても食べたい気持ちが抑えれず、一口のつもりが一袋なんてしょっちゅう。どうしたらいいんでしょうか。

  • こどもの肥満(長文です)

    息子は、現在5歳と9ヶ月です。もともと生まれて3ヶ月で体重が10キロになるような体質(?)でしたが、ここ1年くらいは肥満の度合いがものスゴイのです。先日、保育園の身体測定では身長が112.4cmに対して体重が30.2kgと、とうとう30キロを超えてしまいました。 お菓子は殆ど食べません(クリーム系・チョコレート系は嫌いです)食生活は、朝はご飯食。お昼は保育園。夕は私の帰りが遅いのでおばあちゃんのところで食べています(毎日、内容は聞きますが野菜が不足気味かな?と思います)ご飯が大好きで、夕飯は大体おかわりをします。 体質は、暑くて顔が真っ赤になっているのに汗はあまりかいていません。毎日、保育園から帰ったら1時間以上は外遊びをしています。 保育園でも、動きっぱなし(先生曰く)のようです。 どうして、こんなにも太ったのでしょうか?どうやったらヤセられるのでしょうか?何か重大な病気なのでしょうか?今すぐお医者さんに行った方が良いのでしょうか?周りに似たようなお子さんがいないので、何方か教えてください。

  • 1歳11ヶ月の男の子が小食で便秘です。

    私の友人の悩みです。離乳食の時代から小食です。この一ヶ月前程から特に食べなくなり、朝起きてミロ入り牛乳200mm、ヨーグルト1コ、昼も夜もおにぎり小さいのを一つ、おかずを一口、二口食べるのが精一杯です。それはお菓子、ジュースを与えた日でも、与えなくてもご飯を食べる量は変わりません。それに生後一ヶ月から便秘がひどく、お医者さんから薬をもらってますが薬には頼ってはいけないと思い、食事も試したのですが便が固いらしく、キバるのですが、出ず、浣腸する時もありますが、しても出ない日があります。(5,6日程出ません。下から出ないので上から吐く時もあります。)周囲の人達がこんなに食べない、便秘なのは身体が悪いのだと決め付けます。そのたびに私はストレスを感じます。息子事態は元気いっぱいです。私はいつか食べてくれるだろうと思っていますが、毎日の事なのでとても気がかりでです。どうしたらいいでしょうか。 (私は友人の代弁をしておりますので、お返事が遅れるかもしれません。)

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • 運動選手の息子の体重を効果的に増やすには?

    大学生19歳。172センチ、60キロの息子の体を短期間に68キロにするためにはどうしたらよいでしょう? もともと小食なので間食をすると3食が食べられなくなってしまいます。 ハードなトレーニングも行っています。 63キロ位に増えてもトレーニングですぐに戻ってしまいます。 食事をいろいろ工夫していますが、なかなか体重増になりません。 なお、牛乳を飲むとお腹をこわします。 よろしくおねがいします。

  • 4才男の子・・少食で・・

    家の子はかなり少食です。体も小さく、2歳児の子とそんなに変わりません。アレルギーはないのですが牛乳と卵が嫌いでメニューも結構困ります。私もなるべく本人のペースで食べさせようとは思うのですが、食べるのも遅い、量も少ない、で、つい怒ってしまう時もあります。これはある程度大きくならないと仕方がないのでしょうか?  心無いひとは平気で「ご飯あたってないんじゃないの?」とか「北朝鮮でも生きていける」とか言います。表面は私も笑っていますが内心かなりショックだったり・・ 間食もあまりしません。保健センターの方から、体重の増え方が少ないから・・って心配そうに電話とかも来たりして。別に虐待なんてしてませんよ!って感じです。  ちなみに4歳2ヶ月で13キロです。痩せ過ぎですかねー。春から幼稚園ですが、環境がまた少し変われば食べるようになってくれるでしょうか?少食の子を持つお母さん で同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 少食の1歳児の食事

    1歳8カ月の娘がいます。 完全母乳だった時はよくおっぱいを飲んでブクブクしていたのですが、離乳食を始めてから食が細くて困ります。 困っているのは3回食になったときくらいからです。 母乳を飲む回数もかなり減って寝る時だけになっているのに、全然食べてくれません。 仕事の関係で月に1~2回ほど託児所に預けることがありますが、いつも残さず食事をしていて本当によく食べますと言われます(昼と夕食の2回を任せています)。 いつもは全く食べないのでおやつを与えていないのですが、託児所にあるおやつの時間でもたくさんおやつを食べるようです。 私が用意している食事は、量は託児所が報告してくださる量、味付けの濃さはレトルトの幼児食を味見して参考にしてみたりなどしています…。 身長は平均より少し上、体重は平均より少し下くらいです。 お世話になっている支援センターで毎月身体測定がありますが、身体だけ増えていって体重がまったく変化なしです。 このままどんどん痩せていくのではと心配です。 間食として果物(生の状態ではバナナとリンゴしか食べませんが…)やお菓子は与えたほうがいいのでしょうか? わずかでも時間をあけると食べてくれるので、食事の回数を増やしていいものなのか…。 アドバイスお願いします。