• ベストアンサー

中学1年の息子とプロテイン

中学1年生で部活(かなりハード)でテニスをしていますが、部員の多くがプロテインとアミノ酸を飲んでいるようです。飲んでいる部員の父母はすごく良いからと薦められるのですが、成長期の子供に必要なのでしょうか?また害は無いのでしょうか?息子はこの1年で身長が10センチ位伸び、背は高い方です。体型はほっそり型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロテインはたんぱく質、アミノ酸はたんぱく質の成分で、どちらも平たく言うと筋肉の原材料です。 運動をすると、まず炭水化物として食べたグリコーゲンを消費しますが、これは20分ほどで無くなります。 その次にエネルギーに変わり易いのが、体に筋肉として蓄えられているたんぱく質です。 有酸素運動をしてミネラルを摂取している場合は、体脂肪が燃焼しエネルギーに変わるのですが、テニスのようなハードなスポーツの場合筋肉疲労も重なり、筋肉の消費が大きくなります。そこでプロテインやアミノ酸で補い、疲労の回復を早めるのがその目的です。 テニスの練習は実は毎日行わない方が良いのですが、(筋肉は1、2日休まないと回復せず、減る一方なので)部活ではそうも言っていられないでしょう。 充分な休養と植物性の高たんぱく食を摂れば、特に飲料で補充しなくても間に合いますが、疲れが残り脚などに痛みを感じるのであれば、利用するのも良い方法だと思います。 成長期にあまり下肢に筋肉を付けると、筋肉に引っ張られて身長が伸びなくなる事がありますので、必要以上のトレーニングとプロテイン飲料の多量摂取は避けたほうがいいです。

参考URL:
http://www.vaam.jp/
tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございました。大変参考になりました。 NO.2へのお礼に書き込みましたように暫くは食生活中心でやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• saidon
回答No.2

害はありませんがアミノ酸飲料は普通ですがプロテインは断言しますと必用有りません「父母はすごく良いからと薦められるのですが」何処がいいのでしょう、別に変わりませんよ、でもアミノ酸は必用と感じていますよ

tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございます。息子の学校は中学日本一を狙っており、その中心になる子が飲んでいるというので部内ではやり始めたらしいのです。まだ体格的にもどうなるか解らない年代なので食生活の充実でもってしばらくは凌いでゆきます。

• juvi
回答No.1

中学生の部活でそこまでやる必要があるのか、と疑問に思います。あくまでも部活です。特に際だった筋肉を作る必要もないと思います。アミノ酸はともかく、プロテインなんて必要ないと思います。 それよりも、年齢的にも、毎日の食生活で自然の栄養素をまんべんなく摂らせてあげることの方が先決だと思いますよ。

tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございます。詳細はNO.2のお礼に記します。