• ベストアンサー

中学1年の息子とプロテイン

中学1年生で部活(かなりハード)でテニスをしていますが、部員の多くがプロテインとアミノ酸を飲んでいるようです。飲んでいる部員の父母はすごく良いからと薦められるのですが、成長期の子供に必要なのでしょうか?また害は無いのでしょうか?息子はこの1年で身長が10センチ位伸び、背は高い方です。体型はほっそり型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロテインはたんぱく質、アミノ酸はたんぱく質の成分で、どちらも平たく言うと筋肉の原材料です。 運動をすると、まず炭水化物として食べたグリコーゲンを消費しますが、これは20分ほどで無くなります。 その次にエネルギーに変わり易いのが、体に筋肉として蓄えられているたんぱく質です。 有酸素運動をしてミネラルを摂取している場合は、体脂肪が燃焼しエネルギーに変わるのですが、テニスのようなハードなスポーツの場合筋肉疲労も重なり、筋肉の消費が大きくなります。そこでプロテインやアミノ酸で補い、疲労の回復を早めるのがその目的です。 テニスの練習は実は毎日行わない方が良いのですが、(筋肉は1、2日休まないと回復せず、減る一方なので)部活ではそうも言っていられないでしょう。 充分な休養と植物性の高たんぱく食を摂れば、特に飲料で補充しなくても間に合いますが、疲れが残り脚などに痛みを感じるのであれば、利用するのも良い方法だと思います。 成長期にあまり下肢に筋肉を付けると、筋肉に引っ張られて身長が伸びなくなる事がありますので、必要以上のトレーニングとプロテイン飲料の多量摂取は避けたほうがいいです。

参考URL:
http://www.vaam.jp/
tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございました。大変参考になりました。 NO.2へのお礼に書き込みましたように暫くは食生活中心でやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.2

害はありませんがアミノ酸飲料は普通ですがプロテインは断言しますと必用有りません「父母はすごく良いからと薦められるのですが」何処がいいのでしょう、別に変わりませんよ、でもアミノ酸は必用と感じていますよ

tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございます。息子の学校は中学日本一を狙っており、その中心になる子が飲んでいるというので部内ではやり始めたらしいのです。まだ体格的にもどうなるか解らない年代なので食生活の充実でもってしばらくは凌いでゆきます。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

中学生の部活でそこまでやる必要があるのか、と疑問に思います。あくまでも部活です。特に際だった筋肉を作る必要もないと思います。アミノ酸はともかく、プロテインなんて必要ないと思います。 それよりも、年齢的にも、毎日の食生活で自然の栄養素をまんべんなく摂らせてあげることの方が先決だと思いますよ。

tomo2052
質問者

お礼

ご返事有難うございます。詳細はNO.2のお礼に記します。

関連するQ&A

  • プロテインを飲むと。。。。。

    あのぉ~~~部活の顧問から「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」といわれました。今、現在私はバスケットボールをしている中学2年生で身長165センチ、体重55キロです。去年から今年にかけて2.9センチしか伸びてません。。。。。多くの人は「中学の時が成長期だからここで伸びなかったら止まる」って言います。でも、「高校で伸びる奴もいる。」って言う人もいます。そうなると私は身長が伸びるのでしょうか?それと今プロテインを飲んでも身長が止まることはないのでしょうか?

  • 中学生のプロテイン摂取

    息子が中学1年でクラブチームでサッカーをしています。 練習は、週に4日間、夕方から始まり夜の9時位まで行って います。 家からは近い(自転車で5分くらい)ので、練習後自宅で 夕食をとりますが、身体の成長を考えてプロテインを 飲むように薦めています。(主に身長を伸ばすため) ただ、チームの仲間か学校の先輩かはわかりませんが、 「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」と言われた ようです。 身長を伸ばすためにはプロテインを飲むのをやめた方が いいのでしょうか?

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • プロテインについて

    自分は高1で部活で野球をしています。 練習の疲労の回復がなかなかついていかないので、 リカバリー系のプロテイン(ウイダーのリカバリーサポートなど)を飲もうと思っているんですが、 プロテインを飲んで、トレーニングすると筋肉がつくので身長とか骨の成長が妨げられるなどのうわさを聞いたことがあります。 そんな噂は本当なんでしょうか? またリカバリー系のプロテインでも筋肉がつくんでしょうか? その他知っておくといいことなどあれば教えてください。 お願いします。

  • もうすぐ4歳の息子なんですが・・・。

    息子の身長が去年の9月から1センチしか伸びていません。身長が97センチで体重が17キロもあります。体型は、顔は丸々していますが、体は無駄なお肉がそんなになく、がっちりしています。保育所のクラスの中で一番誕生日が早い息子なのですが、みんなにどんどん身長が追い越されています。食事面は出来るだけバランス良く献立しています。食事が大好きで、食べる量は私とほとんどかわりません。好き嫌いもそんなにありません。唯一、牛乳が飲めません。ココアとかに混ぜても一口二口で「いらない。」と言います。夜はだいたい22時ごろに寝て、朝は7時ごろに起きています。睡眠時間が短いのでしょうか?体を動かすのが大好きで、外にいても家の中にいても走り回っています。よく食べてよく体を動かしているのに、いったいどうして背が伸びないのだろうと不思議です。ちなみに主人の体型もがっちり型で身長は172センチです。私は158センチでやや細身です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 中学二年生男子の身長を伸ばしたい

    中学2年の息子は現在164センチ。私(165センチ弱)を抜くのも時間の問題です。 それでも、最低限日本人男子平均の170センチ、できれば177-178センチくらいの、欧米人並の身長になってくれれば、と思っています。 私は平均身長より下、妻も152センチで同じです。両方の祖父母も、祖父はそれぞれ165弱でその世代のほぼ平均。祖母は私の母のほうは、142センチくらいでその世代でも結構低い部類です。妻の母は152-153センチ…で妻と同じくらいでしょうか。 つまり、遺伝的には長身どころか平均身長もない両親、祖父母ということになります。 その息子の生活状況は週に3-4度放課後の部活でテニスをやり、食生活はやや偏食。野菜類、牛乳、乳製品が嫌いです。牛乳は1日にコップ1杯ほど飲むくらい。 カルシウムやプロテインなどサプリメントは摂っていません。 睡眠時間は、帰宅後夕方5-7時くらいに寝ていることが多いせいか、夜中12時前に寝ることが少なく、朝は6時半に起きて、8時には学校に着く(電車通学)ようにしています。私立なので土曜日も授業と部活があります。 睡眠が大事なのは分かっていますが、帰宅後の「昼寝」のせいで夜更かしが多くなっているようです。 本人も背を伸ばしたいと思っているので、食生活を含めて生活を改めるように親が指導したほうがいいでしょうか。

  • 背が伸びるプロテイン!?

    プロテインαって本当に背が伸びるんですか?  僕は中学二年生で5ヶ月で身長が2cmしか伸びないで困っています・・・  

  • ☆★男子小学生・中学生・高校生に限定質問!★☆

    今度、劇をやることになりました(〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃) そんで、彼女役を作りたいんですけど次の9つの中から あなただったらどの子を彼女にしたいですか??(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 〔なお全員テニス部です〕 (1)  テニス部所属〔部長〕    身長  161センチ    体型  細い    成績  良い    髪型  前髪ぱっつん・ミディアム〔ストレート〕    元気な子で後輩にきちんと叱れる    私服はおしゃれじゃない         (2)  テニス部所属〔副部長〕    身長  157センチ    体型  普通    成績  良い    髪型  前髪ぱっつん・段つきショート    歯が出っ歯    私服はおしゃれじゃない    悪口を言わない     (3) テニス部所属   身長  155センチ   体型  普通   成績  普通   髪型  前髪ぱっつん・段つきミディアム〔ちょい癖あり〕   声が男子と同じくらい低い   休み時間は本を読んでいる静かなキャラ   私服はおしゃれじゃない (4) テニス部所属   身長  157センチ   体型  普通   成績  普通   髪型  前髪ぱっつん・毎日2つにゆわく〔ストレート〕   毎日メガネあり   部活では片付けをやって真面目キャラ   私服はおしゃれじゃない (5) テニス部所属   身長  161センチ   体型  ぽっちゃり   成績  普通   髪型  前髪センターわけ・ショート〔ちょい癖〕   外国人   声は高い   後輩から見たら怖い感じの先輩   私服はおしゃれ   日本語はあんまり得意じゃない (6) テニス部所属〔前衛エース〕   身長  161センチ   体型  普通   成績  普通   髪型  前髪は毎日上げる・ロング〔ストレート〕   クラスでは静かなキャラだけど、部活では盛り上がり役   私服はおしゃれ    肌が黒い (7) テニス部所属   身長  163センチ   体型  普通   成績  普通   髪型  センターわけ・まいにちポニーテール〔癖が強い〕   ポケモンが大好き   テニスはそこまでうまくない   私服はおしゃれじゃない (8) テニス部所属   身長  165センチ     体型  普通     成績  普通     髪型  センターわけ・ロング〔ちょい癖〕   私服はおしゃれ   猫背   モデル体型    (9) テニス部所属〔後衛エース〕   身長  150センチ   体型  普通   成績  良い   髪型  センターわけ・ロング〔ストレート〕   毎日メガネあり   私服はおしゃれじゃない   アニソン好き   男子とも気軽にしゃべれる   肌が白い      

  • プロテインと身長の関係について

    バスケットボール部に所属している高校1年男です。最近筋力をUPさせたいと思い(私の体はアンガールズを想像してください。)プロテインを飲もうと思っています。ですが、プロテインを飲み筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きました。中1から中2までに12cm、中2から中3までに10cm、中3から現在(高1)にかけて、6cm伸びました。現在176cmです。(父母両方が160cm前半なので驚いています。)これからまだ成長期はくるのでしょうか? 筋力はつけたいのですが身長が伸びる可能性があるのならば身長を伸ばしたいです。 あとバスケをしているのならどのようなプロテインを飲めばいいでしょうか?先輩に聞くとウイダーホエイプロテインというのを薦められました。他に良いのはありますでしょうか? できるだけ筋力をUPさせたいです。マッチョとは言いませんが・・・。なにぶん知識がないのでかなり困っています。詳しい回答待ってます!!^^よろしくお願いします。

  • 中学生がトレーニング

    僕は学校の部活でテニスを始めて1年(今14歳)がたちました でもまだ試合に勝てないので最近 家に帰ってからもトレーニングしようと思いました それで瞬発力や持久力をつけたいのですが 何かいいトレーニングはありませんか? 最近までは縄跳びをしていたのですが家の周りがコンクリートしかなくそこで縄跳びをすると膝に悪いと聞いてやめました 成長期なので どんな背が伸びなくなったりしたら嫌なので この年でもできる テニスのトレーニングを教えてください!お願いします!