• ベストアンサー

自動車保険会社の対応について

oshiete-qの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

保険会社の事故処理についていろいろといわれていますが、保険会社のできることは全て契約の範囲内ということになります。契約の範囲外のことは行えません。それをやれば違法行為となる恐れがあります。また国に認可を受けて保険業をやっている以上、最低限のレベルは満たしています。 外資系だから…国内社だから…といったことはないでしょう。ただそれぞれの保険会社には事故処理の方針があります。極端に書けば多少トラブルになっても過失を厳密に適用するところ、多少自社(契約者)に不利な解決としても事故処理のスピードを重視して早急に処理をすすめる会社…やはりいろいろです。最終的には人間が処理している以上、全ての案件を同様に扱うといったことは現実的に難しいでしょう。 またトラブルになる案件のほとんどは、相手のある事故だと思います。自損事故であれば契約内容に沿って淡々と処理を進めるのみです。しかし相手があれば全て交渉が必要になります。こちら側がどんなに万全な体制でいたとしても、事故処理は結局相手側に左右されることにもなってしまいます。これは相手側から見た場合も同じことが言えます。双方の言い分に違いがあればそれだけ処理のスピードも遅くなります。場合によっては司法の力を借りることも必要になってきます。 大きく違うといえば、代理店経由での契約かダイレクト系での契約かということでしょう。事故処理についてもそうですが、専門的な知識、ノウハウといったものがやはり必要になります。これは一般の人に求めるのは無理です。この部分を補っているのが代理店です。ダイレクト形の契約になれば、この部分については自助努力が必要になります。 どこの保険会社の保険商品にするのか、というのは実はそれほど重要ではないと考えます。大切なのは「自分が自動車保険に何を期待するか」「その期待に充分に耐えうる商品設計になっているか」「助言が必要であれば助言をしてくれる代理店を選んでいるのか」といったことです。 ちなみに個人的意見ですが、「外資系」という大きなくくりながら、安易に批難するような発言をする人間はあまり信用できないですね。

puipui0716
質問者

お礼

専門的なご回答有難うございます。 今まで保険というものに加入したのは、生命保険、入院保険しかありません。 今回加入する自動車保険というのは、それとは少し違うと思っています。 大きな違いは、事故を起こしたとき、自分だけならいいのですが、相手 が出るかもしれないというところです。自分が悪かった場合にしても 相手が悪かった場合にしても、やはり誠意が重要だと思います。 最近、駐車場を借りるのに色んなところへ電話をしたのですが、いい場所 でも電話の対応がとても悪かったところは問題外になりました。 後々何かあった場合、トラブルが発生しそうな事は極力避けたいのです。 2~3の外資系保険会社の対応が悪い=だから外資系はダメだという ふうになってしまうのだと思います。 書き方にも問題があったのだと思いますが、悪かった、ということより とても良かった、という回答を求めればよかったと思いました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    年明けにも車を購入しようと思っています。初めて車を購入するのでどの自動車保険が良いのか分かりません。購入予定はワゴンRの様な形の軽自動車を購入予定です。できるだけ安くしたいと思うのですが、いろんな保険の会社があってよく分かりません。良い意見をお願いします。それと「これは絶対入っておいたほうがいい!」という特約や、保険はありますか?何でもいいので良い意見があればお願いします。

  • 自動車保険

    現在、我が家では、車を買った時にディーラーに進められた国内の自動車保険に入っていますが、ネットやCMなどをしている外資系の保険会社の方が、料金的にお得な気がするので、変更を考えています。 外資系の保険でのデメリットなどがあるのでしょうか? もしくは、国内の保険の方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 自動車保険、外資系より国内保険?

    自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

  • 自動車保険について

    どうもこんにちは 現在軽自動車で自動車保険に入っています。 等級は18等級で4000円ぐらいです。 車の買い替えを考えていてメーカーを変えるかも知れません。 その場合自動車保険会社も変わってしまうのでしょうか。 折角割引になっているので出来ればそのまま継続できたらと思っているんですが・・・。 あと、軽自動車から普通車に乗り換えた場合、保険料はどのくらい上がりますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社の対応について

    こんにちは。 自動車保険会社の対応と、自動車事故についての対応を教えてください。 先ほど、自動車事故を起こしてしまいました(というより起こされた)。 状況を説明すると、私(車)が信号が赤のため、停止しようと減速していたら相手(250ccのビックスクーターかつ、未成年)が、停止するのに雨のためスリップ転倒し、私の車の後部に突っ込んできてぶつけられました。 幸い、私には怪我はなく、車もバンパーに傷とへこみが2カ所だけできただけでした。 そこで警察を呼んで事故書類を作成してもらい、相手との連絡先の交換と全額弁償するという念書をもらってきました。 そして事故を起こした際には、保険会社に連絡しろと車屋や保険会社のしおりにも書いてあったので連絡しました。 そこで保険屋に言われた事は、 1.事故の状況から10対0で私側には支払うことは何も無しであろう 2.このような1の場合、私側の保険会社が出て行って、その事故の相手と話をするということは法律上できないので、私自身で、相手側と金額や修理の交渉及び、相手側の保険会社と話し合ってくれ 3.何か揉めたらアドバイスだけはします ということでした。 そこで第一の質問なのですが、事故を起こされた側(私)の保険会社の対応というのは、どこの会社もこのような感じで、自分でやってねというスタンスなのでしょうか。法律上できないと言われれば、私には、どの法律の第何条に、どのように記載されているかわからないので、そうなのか…と納得してしまったのですが。 なんか高い保険料を払ってこれだしかしないの!?というのと、通販型自動車保険の場合(いわゆる、対応満足度95%とかうたっている会社)も同じなのかなっと思ってしまったので… 第二の質問ですが、一応相手方は全額払うという念書を書いておりますが、もし支払い拒否をして来た場合、どのような対応を取るのが一番良いのでしょうか。一応、何かあれば私側の保険会社がアドバイスするとは言ってますが…  また念書と言っても紙の裏に「ぶつけたので全額支払います」と日付けと名前だけしか書かせてないのですが、こちらについては、何かの役に立ちますでしょうか。未成年が書いた念書なので効力が有るのか心配になっております。 とりあえず、強制的に書かせた訳ではなく「支払う意志がないなら書かなくて構わない」と相手に言いました。 第三の質問ですが、今から何か対策をとるべきことはありますでしょうか。一応、警察への報告と保険会社への報告はしており、相手側の連絡先は控えてあります。 私としては、金額を吹っかけてやろうとかはまったく考えておらず、とりあえず面倒なので早く終わらせたい!ということだけです 以上、自動車保険会社や事故対応に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について教えてください。

    車購入に合わせて自動車保険に入ろうと思っております。色々なCMを見ますが、どちらの保険会社が良いのでしょうか?保険会社によってどう違うのかよく分からないので、どのような点をポイントに選ぶべきなのか、何が違うのか、どこが一番実績があるのか等々お教え頂けませんでしょうか?また、会社の共済のようなものもありますが、なんとなく対応等で心配です・・・もしお分かりでしたらそちらも合わせての違いを教えて頂けませんでしょうか?

  • お安い、お得な、自動車保険。

    お安い、お得な、自動車保険を教えて下さい。・・・車は、普通の軽自動車です。・・・チューリッヒが、テレビCMで安そうな感じなんですけど、詳しい人、よろしくお願いします。

  • 自動車保険 対応の悪さ

    知人が事故に遭い、 相手側の自動車会社と交渉しているのですが、 非常に対応が悪く、また遅く、約束の日時も守って貰えず、憤っています。 相手側の自動車会社は外資の通販系(○○○ダイレクト)です。 このままの対応が続く場合、 苦情を言って是正してもらえるような機関はないのでしょうか。