• ベストアンサー

自動車保険

現在、我が家では、車を買った時にディーラーに進められた国内の自動車保険に入っていますが、ネットやCMなどをしている外資系の保険会社の方が、料金的にお得な気がするので、変更を考えています。 外資系の保険でのデメリットなどがあるのでしょうか? もしくは、国内の保険の方が良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

金額とサービスの内容は比例します。 安いということはそれだけコストを掛けていないと言う事。 万が一の時に被害者とのやり取りをしてもらうのが一般的な保険の考え方ですが、 通販の安いものの場合、その被害者に対応してくれる担当者の絶対的人数が少ないのです。 詰まり事故のとき、被害者は、保険会社の担当者が来ず、電話だけ、手紙だけで対応されますので、特に入院などになった場合、その不満は、保険会社ではなく、加害者に対して向けられる事になります。 そういう所が値段の差です。 同じ内容でただ安いということは残念ですがありません。 安いと言うことは、安いなりでしかない、と言う事を良く考えてくださいね。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安いにはそれなりの理由があるんですね。。。 ケチっていて後でトラブルなどに巻き込まれるのは面倒ですし。事故は起こさないつもりでいても、それだけは何ともならない事ですもんね。 もう一度、検討しなおしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

安かろう、悪かろう、事故がなければわかりません。通販は基本的に事故が、確率としてない優良運転者を想定 そのような方を相手に引き受けしています。 テレビコマーシャルを中心媒体にこれでもか、これでもかと安いを目玉にさかんに広告しています。 基本は加入者の自己責任 責任転嫁するような言い訳は通用しませんよ。 しかし、よくよくみれば、人身傷害抜きの車両保険付帯で16等級か17等級か?2万いくらと宣伝していますね。 素人は保険料のみで判断しがちですが、保険料よりは中味 補償内容 得かどうかは、人それぞれの判断 付加価値サービスはまったく考慮・配慮・保険料には反映されない、目にはみえない大事なものであるとは思いますが、こればっかりは選択判断材料にはまったく加味されないものではありますね。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、よく広告で目にするのはゴールドドライバーや、通勤に使わない人だと安くなる。という感じですね。補償内容を充実させていけば結局、他の保険とあまり差はないのかもしれませんね。 今、入ってるうちの保険も、内容は充実してるだけにお高いんですよね。少ししかやすくならないんであれば、替えて補償内容が悪くなっては仕方ないですし、もう一度冷静に、補償内容から考えてじっくり検討していきたいと思います。

  • fukaizumi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

料金的には外資系やSONY損保等NET系の自動車保険は安いとされていますが、それだけでは駄目で事故を起こした時に対応が問題だと思います。すべての保険会社の自動車保険に入って実際に事故を起こしてみないと比較はできないので、私としては何とも回答できません。例えば保険会社が相手に金の支払いをけちって被害者ともめた場合、相手が全て保険会社との交渉は納得せず、あなたと直に交渉を求めてくるケースがあります。ちなみに私は全労災の保険に入っています。事故を起こした時の相手に対する払いはいいみたいです。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ソニー損保とか、「事故対応満足度NO.1」とかって言ってるから、サービスも良いし安いんであれば、変えたほうがいいかな。と、 考えていました。事故とか起こしたことがなかったので、保険の安い方で問題なければと、考えてましたが。安ければそれなりの理由が伴うんですよね。。。 もう少し検討しなおしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険 外資?それとも国内?

    車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。 見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか? 実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。 ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。 みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。 あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険、外資系より国内保険?

    自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

  • 自動車保険について

    現在、ごく普通の既存型保険会社の自動車保険に加入していますが、年間走行距離の少なさや、車自体の経過年数に対しての保険料の高さを理由に、通販型保険会社への変更を考えています。 そこで質問ですが、既存型保険会社と、通販型保険会社の違いや、通販型を選んだ場合のメリット・デメリットを教えてください。 また、外資系と国内系のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、色々見積もりを立てると結構金額に差がありました。

  • 自動車保険の検討

    自動車保険会社の検討をしていて、とても悩んでいます。 2社にまでしぼったのですが、どちらも甲乙つけ難く どなたかに背中を押してもらいたい気分です。 外資系の会社と国内のリーズナブルな会社です。 保険料は国内の方が1000円程安いです。 外資系の方がサービスがやや手厚く、国内の方は年々安ります。 サービスでは外資、保険料では国内、という感じですが どちらも少しの差なので悩んでいます。 お気軽にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自動車保険のシェアについて

    ぶっちゃけ、自動車保険の各社のシェアってどのくらいなのでしょうか? あと、昔は、外資系だと、国内損保に乗り換える場合、等級がそのまま移行出来ないと聞いたのですが、今でも、そうなのでしょうか? 結局、外資系は、お得なのでしょうか?

  • 自動車保険について

    新車で購入しディーラーで保険に入りました。今回、自動車保険の自動継続でディーラーで見積もりをしていただいたところ、等級プロテクションを付けると付ける前より4万円アップします。ネット保険で見積もりをしたところディーラーで等級プロテクションを付ける前の値段になります。ディーラーの方の話では、お客さんで外資保険に加入して対応が遅かったのでディラーの保険に変えた方がいらっしゃるとの話でした。外資は対応が遅かった経験ありますか?皆さんは等級プロテクションを付け足られますか? カテゴリーを間違えてしまったので、同じ内容の質問になります。申し訳ありません。

  • 外資系と国内系保険の料金差について

    自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

  • 自動車保険の契約について

    父が入っている自動車保険の更新を断られてしまいました。(事故をおこし、1等級になってしまった為) 娘の私名義で新たに車を買って、私名義で保険に入り、家族限定をつけるという方法もだめでしょうか?(父と同居です) 今までの代理店の方は国内系の保険会社ではだめだろう、と言われました。 外資系の会社なら大丈夫なのでしょうか? 父は仕事で車を使うので、何か方法はないでしょうか?

  • 入籍したのですが自動車名義・保険はどうしたら・・・

    今現在住まいがまだ決まってさえいないので、自動車の名義も保険も旧姓のままです。 まずは免許証の名前を変更してから手続きになるかと思うのですが・・・ ●私の車の名義を夫にして、夫が2台所有しているという形にして、夫の自動車保険に加入したほうが良いのでしょうか?(保険料金等、月々の引かれものは同じ口座にまとめようと思うので) ●自動車保険は満期がこないと(私の場合は毎年7月更新です)変更出来ない?? ●生命保険にも加入しようと思ってますが、自動車保険と一体になってるような保険会社があったら教えてください。そのほうが得?なのかと思ったので・・・(車の保険で、保険会社の力関係により、過失割合も変わってしまうといったのを読んだのでしっかりした会社がいいのですが) 疑問は多々ありますが、どれか1点だけでもお答え頂ければありがたいです。

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。