• ベストアンサー

自動車保険について教えてください。

車購入に合わせて自動車保険に入ろうと思っております。色々なCMを見ますが、どちらの保険会社が良いのでしょうか?保険会社によってどう違うのかよく分からないので、どのような点をポイントに選ぶべきなのか、何が違うのか、どこが一番実績があるのか等々お教え頂けませんでしょうか?また、会社の共済のようなものもありますが、なんとなく対応等で心配です・・・もしお分かりでしたらそちらも合わせての違いを教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BEAST-N
回答No.4

某国内損保社員です。 歴史という意味では既存の国内損保でいわゆる財閥系の東京海上、損保ジャパン、三井住友の3社あたりであれば、保険料は高いですが、事故処理に関してもばらつきはなく一定水準はある安心感があります。 もし、ダイレクト(通販)の保険を探していらっしゃるようでしたら、会社によってかなり事故処理力が異なりますので、保険料だけでなく、事故のときの対応力についても、じっくり比較されたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hokenya2004/

その他の回答 (3)

回答No.3

保険会社の商品は各社違ってますので、比較は各社のHPで行えばいいかと思います。  それよりも、保険は代理店制度ですので、どんなにいい保険でも代理店さんによってとんでも無いことになります。  たとえば、車輌入れ替えを依頼したが手続をしてなかった。  満期なのに案内が届かなかった。(郵便事故もあり)その後電話でのフォローもなく切らしてしまった。  保険契約を解約した後、当分車を買うつもりはないのに「中断(等級を5年乃至10年保存)できる」ということを教えてくれなかった。  事故の時相談に乗ってくれない・・・・等々 代理店さんによって対応や知識が違うのです。  ですから、友人に信頼のできる代理店さんを紹介してもらわれるのがいいかと思います。 それに、最近では紹介もなく飛び込みで契約をしたいと行かれてもあしらわれることが多いです。

回答No.2

現在自動車保険は各社保険料にばらつきがあります。 まず、外資系はやめておいた方がいいです。 都心や大阪市内等ににお住まいであれば、外資系でも問題ないかと思いますが、地方でしたら査定体制がまだ整っていませんので不安です。 国内損保に絞って、下記サイトにて比較して、必ずお近くの、事故処理に強いプロの代理店からご加入することをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dh139
  • buuuuuuun
回答No.1

過去に同様の質問に回答したことがあります。 話が長くなるので、まずはそちらをご覧頂けたらと思います。そこで疑問点や加えて訊きたいことがありましたら、補足頂けますでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699786