• ベストアンサー

インターネット自動車保険等について教えてください。

インターネット自動車保険等について教えてください。 現在、車を買ったディーラー経由で普通の保険会社の自動車保険に加入していますが、今年は2台分の車検と自動車保険が重なり、家系的にとても大変でした。 それで、よくCMでやっているインターネット等で申し込める自動車保険や、夫の会社の団体割引を受けられる自動車保険への加入を考えていますが、今までずっと販売店の方に保険の申し込みも、事故った時の手続きもしてもらっていたため、なんとなく不安があります。 インターネット自動車保険が普通の保険会社の自動車保険と比べて、良い点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

良い点 ・保険料が安い ・しがらみがないので、他社に乗りかえやすい 悪い点 ・何でも自己責任、知識不足や勘違いで保険金が支払われないトラブルは数多くあります。 例1.5年のブルー免許をゴールド免許と勘違いして契約 例2.家族限定は別居の家族(未婚の子以外)も運転できると勘違い 例3.しょっちゅう運転する他人名義の車が、他車運転特約で補償されると思い込み etc ・車を買い換えたとき、有利な等級のほうに乗せかえる「玉突き入れ替え」ができない ・知識不足により、補償が重複する 例.弁護士費用特約や人身傷害車外危険補償は、家族の車のどれか1台につけておけば事足りるのに、重複しているケースが多い(保険料が無駄) ・継続手続きをしそこなって、等級がパーになるケースが多い(代理店契約であれば、まずありません) 大体こういったところですが、代理店で契約するにしても車のディーラーはおすすめできません。 彼らは車を売るのが本来の仕事、保険は二の次、三の次です。 事故を起こしたときは、車を売る絶好のビジネスチャンスにされてしまいます。 ちょっとした事故でも、「車軸がゆがんでいますから、修理しても危険です。買い換えましょう」とかいわれて、買い換えをすすめられた人を何人も見てきました。 代理店を通すのであれば、専業のプロ代理店に限ります。   

koutamannma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て自己責任なんですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は5年くらい前からインターネット保険に切り替えましたが、良い点しかないですね。 保険料が安い(前の保険に比べて12000円くらい安い)無料のロードサービスが付いているのでJ●Fを脱会できた。等々。事故の対応も早いし最後まで責任をもって行ってくれました。

koutamannma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロードサービスって何だろう?とも思ってたので助かりました。 ありがとうございました。