• ベストアンサー

自動車保険 車両入れ替え

親が高齢で車もあまり乗らなくなったので2台を1台にしようという話になり、親の軽自動車の方が程度が良いので、私の普通自動車(1300クラス)を廃車にする事になりました。 (ちなみに、親とは同居です) まず一点は、 親の軽自動車は、任意保険に加入しておらず、 私が加入していたのを移そうと思うのですが、 現在の条件で移行するのは可能でしょうか? (今の所、親の軽自動車は親の名義ですが。。) 私はディーラーから買ったので、保険の手続き等は、 ディーラーにお任せでした。 廃車にする旨をディーラーに伝えたところ、 「車が変わったらそれに乗ってきてください」 と言われました。 が、今回、廃車にすることで、そのディーラーとは 縁が切れ?てしまうので、少し気まずい気がします。 廃車を頼んだのもそのディーラーではなく、 知り合いの整備工場に所有権解除などを頼んだので。。。 二点目は 移行できるとして、ディーラーに頼んだ方が失礼にあたらないのでしょうか? それとも、直接個人で、保険会社に手続きした方がディーラーとは後腐れなくて良いでしょうか? 以上の二点について、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはよう ございます 1.保険の移行は可能です。   車両入れ替えという手続きになります。(等級・保険期間等はそのままで、車のみの変更) 2.デイラーにたのんだ・・・   軽自動車の整備を今後、お願いする所へ頼んだ方が良いかな? と思います。   が、今は色んな、保険会社が、独自の保険を発売していますから、あちこち問い合わせをして、見積もりを出してもらい、自分のニーズにぴったりのものに、加入するといいです。(運転者本人限定とか、ゴールド免許割引とか、生命保険の加入者割引とか、色々あります) それには、車検証と、今の保険証の2つをコピーを見せれば、無料でしてくれます。(内容の変更には、タイミングもありますので、見積もりの対応の仕方で、フイーリングの合うところ、気に入ったところに、頼むと良いです) 整備会社は、保険とは関係なく、キチンと整備してくれろと思いますので、保険は他に入っても、大丈夫です。

koinotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 新規取得自動車でないと入れ替えできない会社も、できる会社もあります。  できない場合は、車検証に親から譲られたとご自身の所有を自認されればOKでしょう。 それでもだめなら、名義変更して新規取得にしてしまうことです。  某保険会社では元の車が廃車または譲渡されていることを前提に、軽四には保険が付いていませんでしたという「確認書(所定の書式)」があります。 それで自認すれば大丈夫です。  今回保険がまだ満期を迎えてないのなら、今のディーラーに車両入れ替えを依頼し、満期から整備工場でお願いするのがよろしいと思います。 ディーラー、整備工場が同じ保険会社の代理店をしていても、他の代理店扱いの契約を入れ替え等手続きをすることは禁止されています。

koinotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.2

あくまでも原則ですが、このような事例の場合では、車両入替という処理はできません。 この処理ができるのは、既存の契約車両を廃車または譲渡し、その代わりになる車両を新規取得した場合です。今回はこのままでは新規取得自動車ということにはなりません。 二点目についてはkoinotarouさんの考え方次第です。というか何を心配されてるのかがよく理解できません。縁を切ってしまうのなら「後腐れ」も何も無いと思いますが・・・

koinotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険 車両入替ができない

    お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 増車での車両入替 について

    現在、軽自動車(A)を1台所有しておりまして、現在の等級は9等級です。 来月もう一台中古の軽自動車(B)を所有することになり、こちらを純新規の6等級で自動車保険に加入させようと考えていたのですが、軽自動車(A)の継続手続きの際に現在加入している自動車保険会社から次回から年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないことがわかりました。 軽自動車(B)の方には、車両保険を付帯できるということだったので、軽自動車(A)から軽自動車(B)へ車両を入替え、軽自動車(A)には、純新規で車両保険が付帯できる保険会社を別途探そうと思っているのですが、そのような車両入替は可能でしょうか? またより良い案がございましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 自賠責保険の車両変更について

    現在廃車済みの軽自動車を1台保有しており、これを解体屋まで自走で運びたいと思い、仮ナンバーを取得しようと考えております。 仮ナンバーを発行してもらう為には自賠責への加入が必要なのですが、1ヶ月とかの単位で加入すると、莫大な金額を要求されてしまいます。 そこで考えたのが、もう一台の軽自動車が車検の時期なのですが、これの自賠責を、まず廃車する車で加入し、廃車後に保険加入の車両を車検を受ける車に変更できないか?という事です。 一度契約した自賠責保険の車両変更って出来る物なんでしょうか?

  • 自動車任意保険の車両入替え

    現在、家族4人で4台の車に乗っています。 現在の状況は、 1 夫    普通車 任意保険等級 20等級 2 妻     軽自動車    14等級 3 娘(26歳) 軽自動車    8等級 4 息子(24歳) 普通車    6等級   です。 この3月に、娘が遠方に行く為、妻の軽自動車を処分する予定です。 この場合、妻の保険を娘の車に掛け換えることは出来ますか。 また、昨年買った息子の車の保険が高いので、娘の保険を掛け換え出来ればと、思っていますが、 出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

  • 自動車保険の車両入替えについて教えてください

    私の所有する小型乗用車を息子が他県で乗っており、2011年3月末迄の自動車保険(私の名義、20等級)に入っています。この12月、私が新車を購入することになり、息子の乗っている車は本人に譲り、すべて息子が払うよう(税金も含め)手続きし、現在加入している自動車保険は、私の新車に乗せ換え(?)たいと思っています。この間の手続き順序、またはもっといい方法(簡単orリーズナブル)があればぜひ教えてください。

  • インターネット自動車保険等について教えてください。

    インターネット自動車保険等について教えてください。 現在、車を買ったディーラー経由で普通の保険会社の自動車保険に加入していますが、今年は2台分の車検と自動車保険が重なり、家系的にとても大変でした。 それで、よくCMでやっているインターネット等で申し込める自動車保険や、夫の会社の団体割引を受けられる自動車保険への加入を考えていますが、今までずっと販売店の方に保険の申し込みも、事故った時の手続きもしてもらっていたため、なんとなく不安があります。 インターネット自動車保険が普通の保険会社の自動車保険と比べて、良い点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険 車両入替

    昨年の9月に新車を買いました。 そこで現在親の車についている保険を車両入替できないかと考えています。 親の保険は東京海上です そこでよくわからない点があります。 1.平成20~23年までの契約となっているが今車両入替をすることはできるのか? 2.1年単位で支払っているが途中で契約内容を変更した場合そのお金はどうなるのか? 3.車を買ったのは昨年の9月だが購入から少し時間が立っていますが、車両入替できる期間はきまっていると思うがどのくらいなのか? 以上が車両入替についての疑問点です。 次に仮に車両入替ができたとすると親の車に新たに車両保険をつけますが親が車を買い換える時に再度保険を戻したいと思います。 そこでもよくわかないのが 1.車を買い換える事(廃車ではなく下取り)は増車でも減車でもないですが車両入替はできるのか? 2.親の車についている保険を自分のにつけることはできるのか? つまり保険を交換することができるのかということです。 以上についてよろしくお願いします

  • 2台目の自動車保険の加入について

    今度、私(妻)が軽自動車を2台目として購入します。 それで、自動車保険の加入先で相談です。 ・旦那の加入している車の保険に2台目として加入すると、2台目割りで安くなると聞いたのです。が、旦那の入ってる保険会社が、トヨタのディーラーから進められてそのまま入ってしまった保険なので、次の満期時に変更したいと思っていたんです。 とりあえず、旦那の保険に2台目として加入してから、時期をみて変更とかできるでしょうか?2台の車の満期時が違うとなかなか解約が出来なくなるものですかね? もしくは、私が、とりあえず新規でどこかに加入して、旦那の保険が満期になったら、自分の保険に2台目として加入するほうがいいのでしょうか? 2台目としての加入の良い方法ががあれば教えてください。

刺繍が上手くいかない
このQ&Aのポイント
  • 刺繍プロで作成した図案の刺繍をする際、単色であれば刺繍は完成するが、二色にすると色変え直後から糸が絡まる
  • パリエの刺繍プロで作成した図案の刺繍をする際、単色では問題なく作業できるが、二色にすると色変え直後に糸が絡まる
  • パリエの刺繍プロで作成した図案を二色で刺繍する際に、色変え直後から糸が絡まり、スムーズに作業が進まない
回答を見る

専門家に質問してみよう