• 締切済み

自動車保険の代理店、どちらにすべきか

車を買い替えることになりました。 今現在入っているネット系の保険会社の対応が悪く、満期も近いので、代理店の自動車保険に乗り換える予定です。 現在、近所の保険の総合代理店で加入するか、ディーラーで加入するか迷っています。 ディーラーで加入すれば、年に1度までバンパー修理が安くなる特典があるようで、運転があまりうまくないためその制度はいいなと思っているのですが、ディーラーまで車で1時間くらいかかるのがネックなのと、実際に総合代理店に相談に行った時に、当然でしょうが総合代理店の方のほうがディーラーの方よりも保険の知識があったので、相談しやすい感じがしました。 保険とは関係ないですが、車検などは家の近所にある昔から付き合っている自動車工場にお願いする予定です。 この場合、どちらにしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ディーラーか代理店かはなかなか難し問題ですが、昔業界にいた経験から一言 保険総合代理店は比較的素人でも起業できる点が不安です。 要は代理店資格(募集人)の資格をとり損保会社の審査を通れば、特に資産や経歴の裏付けが無くても開業が出来ます。 最近時、窓販型の代理店がだんだんと多くなっていますが、いつ何時に廃業となるかもしれません。その際も保険自体は保険会社と契約しているので有効ですが、いざという時に代理店が無かったとうい事も考えられます。 次に、事故が起きた際に代理店は事故報告のアドバイスや手続きの補助は出来ますが、示談交渉の仲介に入ったり、契約者の代わりに損害額の交渉に立ち入る事は法律上できません。 しかし、やれ間に入るだの、修理の手配をする(修理費用のバックマージン目当て)などと 過剰なサービスを口頭でする代理店も少なからずいます。こういった代理店には注意が必要です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13165)
回答No.4

ディーラー、総合代理店がそれぞれ扱う保険会社がどこなのかも重要なんじゃないでしょうか。 契約については代理店が窓口になってくれますが、事故が起きた場合などの対応は保険会社が直接行うことになるので、現在ご利用の通販型保険の対応が悪い事を気にされている訳ですから、保険会社の対応の良し悪しも気にしておいた方がいいと思います。 まぁディーラーで修理等を行わないのであれば「年に1度までバンパー修理が安くなる特典」は意味が無いでしょうから、ご近所の総合代理店の方がいいと思いますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.3

ディーラーが身近だったならディーラーに任せるのが基本になると思うのですが、車検も含めてディーラーとは疎遠な関係なら、今回は総合代理店のほうがいいような気がしますね。 特に今回は、明らかに保険料は安い通販型自動車保険をあえて辞めるわけで、その理由が「対応が悪いから」なわけですよね。多少高い保険料を払ってもちゃんと対応してくれるところを選びたい、が今回の保険の最大の理由なわけですから、通販(既存契約)、ディーラー、総合代理店のうちで一番ちゃんと対応をしてくれそうなのは総合代理店なのではないでしょうか。 もちろん、「入るまではものすごく丁寧だったのに、加入した途端態度が適当になった」とか「事故に遭ったので相談したら肝心なときにてんで頼りにならなかった」という可能性も無きにしも非ずですが、それはもう事前に察知するのはほぼ不可能だと思います。あとはご自身の「この人なら大丈夫そうだ」を信じるしかないと思います。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

私なら総合代理店をお勧めします。 保険とは報告に仕方で保険の対応が違います。 言葉を間違えると保険が効かないことが有ります、だからネットに保険が安いのは報告書を見て、対応するだけですから保険が効かない報告書なら、保険は効かないと言う態度できますが、代理店ならお客さんの話を聞いて、保険の効くように訂正もしてくれるところは多いと思います。

tatanui25
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 やはり保険のプロのほうが安心ですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

自動車工場でも保険を扱います。 相談してください。

tatanui25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、質問は『近所の総合代理店か、遠いけれど特典があるディーラーのどちらにするか』で、近所の自動車工場に保険でお世話になることは今のところ考えておりません。

関連するQ&A

  • 自動車保険 代理店選び

    7月で満期になるので、更新が迫っているのですが、 私の会社の団体扱い割引を利用しようか迷っています。 今、東京海上日動の自動車保険に加入しており、 代理店はディーラーです。 (が、ディーラーは「マツダ」ですが、旦那の車は「ホンダ」です) 会社の団体割引を使うと、さらに約30%割引が効くので、 それを利用しようと思っていたのですが、 検索していると、代理店選びは大事なんだと知り、迷っています。 団体割引の効く【会社の代理店】と、 割引なしの【ディーラーの代理店】とでは、 どちらが頼りになり、メリットが大きいでしょうか?

  • 自動車保険は通販型か代理店型か

    自動車保険のタイプは通販型ですか? それともディーラー等の代理店型ですか? 前回、車両保険に加入しているか否かにつきまして質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険が勝手に更新された?

    現在東京海上の自動車保険に加入していますが来月満期を迎えるにあたってもっと安い保険に変えようと思っていました。ところが先日東京海上から来年度の保険内容について書かれた証書が送られてきました。自動車整備工場の代理店を通して加入したのですが代理店からは2月で満期になるという年賀状が送られてきただけだけで更新のことは何もかかれていませんでした。これって勝手に更新されていておかしくないですか?それとも自動車保険ってなにもしなければ自動で更新されるようなシステムなんですか?去年車を初めて買ったのでよくわかりません。教えてください!

  • 2台目の自動車保険の加入について

    今度、私(妻)が軽自動車を2台目として購入します。 それで、自動車保険の加入先で相談です。 ・旦那の加入している車の保険に2台目として加入すると、2台目割りで安くなると聞いたのです。が、旦那の入ってる保険会社が、トヨタのディーラーから進められてそのまま入ってしまった保険なので、次の満期時に変更したいと思っていたんです。 とりあえず、旦那の保険に2台目として加入してから、時期をみて変更とかできるでしょうか?2台の車の満期時が違うとなかなか解約が出来なくなるものですかね? もしくは、私が、とりあえず新規でどこかに加入して、旦那の保険が満期になったら、自分の保険に2台目として加入するほうがいいのでしょうか? 2台目としての加入の良い方法ががあれば教えてください。

  • 車を乗り換えますがその際の自動車保険について

    新車乗換時の自動車保険をどうするか迷っています。 現在 H19年1月31日までの自動車保険(車両保険付)に加入していますが、7月に新車を購入予定で、その際ディーラーの扱っている保険の加入を進められています。 ディーラーの保険に入るのは別に良いのですが、現在加入の自動車保険を満期まで続けるべきか、解約してすぐにディーラーの保険に入るべきかまよっています。 ちなみに現在の保険の車が年式が平成12年7月なので車両保険金額が80万円です。 新車の車両保険金額は280万円です。 質問としましては 1・現在の保険の車両保険分を満期まで280万円にあげることができるのか? 2・現在の保険を解約した場合に約半年残っているので半額とは行かなくても解約返戻金が帰ってくるのか? 3・現在の保険会社は新たに入りなおしといってきていまが、その場合の保険料は満額なのか?また、期間は? 保険会社の代理店の担当には聞いているのですが、返戻金は1500円とか、新たに契約のしなおしとの事です。金額もそれなりです。ということは1年半の間に2年分の保険料を支払う事と思うのですが…。そのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 火災保険を自動車ディーラーで加入しても…

    現在I社の自動車保険に代理店を介して加入しています。 今回、新規で火災保険(住宅総合保険)への加入を検討しています。 I社では自動車保険と住宅総合保険に加入し契約日を合わせると割り引きが有るとの事なので、検討しています。 今契約をしている代理店の担当者は年配の方で10年くらいのつきあいになりますが、契約更新日の数日前にしか連絡をもらえないし、契約更新時の説明も「なあなあ」で、私が後でネットで情報収集しているかんじです。 なので、不信感(不誠実感かな)を持っているので、この人に新規で契約をしたくありません。 15年近く付き合いのある自動車ディーラーの営業マンがいます。とても親切で丁寧な方で信頼しています。 そこでこの際、自動車保険も含めてこの方にお願いしようかなと思っています。 (I保険を取り扱っているディーラーです。) ただし、自動車ディーラーですし自動車の営業マンですから、火災保険を任せる事に不安があります。 火災保険を自動車ディーラーを代理店として契約した場合、万が一の時にトラブルや問題等はあるでしょうか? 代理店との関係で他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の代理店選び

    自動車保険の加入に関することでお聞きします。 これから加入予定なのですが、よく聞くのが保険を選ぶ際に 保険料で選ぶのではなく、代理店選びが一番重要ということです。 そこでお聞きしたいのが、加入する代理店が遠方でもいいでしょうか。 お隣の県(現所在地から1時間ほど)に評判のいい代理店があったのです が、県が違えば何か不都合があるのかな?と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険会社に掲載されている代理店について

     現在契約中の自動車保険の代理店の態度があまりにも悪いため代理店の変更を考えています。 (今月30日が保険の満期日となります)    ただ当てがないので保険会社のHPに掲載されている代理店の利用を考えておりますが 評判の程はどうのなのでしょうか、利用されている方がおりましたらご意見よろしくお願い します。

  • ディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

    以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。 今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。 任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。 ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。 また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。 やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

専門家に質問してみよう