• 締切済み

自動車保険の代理店、どちらにすべきか

車を買い替えることになりました。 今現在入っているネット系の保険会社の対応が悪く、満期も近いので、代理店の自動車保険に乗り換える予定です。 現在、近所の保険の総合代理店で加入するか、ディーラーで加入するか迷っています。 ディーラーで加入すれば、年に1度までバンパー修理が安くなる特典があるようで、運転があまりうまくないためその制度はいいなと思っているのですが、ディーラーまで車で1時間くらいかかるのがネックなのと、実際に総合代理店に相談に行った時に、当然でしょうが総合代理店の方のほうがディーラーの方よりも保険の知識があったので、相談しやすい感じがしました。 保険とは関係ないですが、車検などは家の近所にある昔から付き合っている自動車工場にお願いする予定です。 この場合、どちらにしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ディーラーか代理店かはなかなか難し問題ですが、昔業界にいた経験から一言 保険総合代理店は比較的素人でも起業できる点が不安です。 要は代理店資格(募集人)の資格をとり損保会社の審査を通れば、特に資産や経歴の裏付けが無くても開業が出来ます。 最近時、窓販型の代理店がだんだんと多くなっていますが、いつ何時に廃業となるかもしれません。その際も保険自体は保険会社と契約しているので有効ですが、いざという時に代理店が無かったとうい事も考えられます。 次に、事故が起きた際に代理店は事故報告のアドバイスや手続きの補助は出来ますが、示談交渉の仲介に入ったり、契約者の代わりに損害額の交渉に立ち入る事は法律上できません。 しかし、やれ間に入るだの、修理の手配をする(修理費用のバックマージン目当て)などと 過剰なサービスを口頭でする代理店も少なからずいます。こういった代理店には注意が必要です。

• t_ohta
回答No.4

ディーラー、総合代理店がそれぞれ扱う保険会社がどこなのかも重要なんじゃないでしょうか。 契約については代理店が窓口になってくれますが、事故が起きた場合などの対応は保険会社が直接行うことになるので、現在ご利用の通販型保険の対応が悪い事を気にされている訳ですから、保険会社の対応の良し悪しも気にしておいた方がいいと思います。 まぁディーラーで修理等を行わないのであれば「年に1度までバンパー修理が安くなる特典」は意味が無いでしょうから、ご近所の総合代理店の方がいいと思いますね。

• eroero4649
回答No.3

ディーラーが身近だったならディーラーに任せるのが基本になると思うのですが、車検も含めてディーラーとは疎遠な関係なら、今回は総合代理店のほうがいいような気がしますね。 特に今回は、明らかに保険料は安い通販型自動車保険をあえて辞めるわけで、その理由が「対応が悪いから」なわけですよね。多少高い保険料を払ってもちゃんと対応してくれるところを選びたい、が今回の保険の最大の理由なわけですから、通販(既存契約)、ディーラー、総合代理店のうちで一番ちゃんと対応をしてくれそうなのは総合代理店なのではないでしょうか。 もちろん、「入るまではものすごく丁寧だったのに、加入した途端態度が適当になった」とか「事故に遭ったので相談したら肝心なときにてんで頼りにならなかった」という可能性も無きにしも非ずですが、それはもう事前に察知するのはほぼ不可能だと思います。あとはご自身の「この人なら大丈夫そうだ」を信じるしかないと思います。

• ayzm
回答No.2

私なら総合代理店をお勧めします。 保険とは報告に仕方で保険の対応が違います。 言葉を間違えると保険が効かないことが有ります、だからネットに保険が安いのは報告書を見て、対応するだけですから保険が効かない報告書なら、保険は効かないと言う態度できますが、代理店ならお客さんの話を聞いて、保険の効くように訂正もしてくれるところは多いと思います。

tatanui25
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 やはり保険のプロのほうが安心ですね。

• meitoku
回答No.1

自動車工場でも保険を扱います。 相談してください。

tatanui25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、質問は『近所の総合代理店か、遠いけれど特典があるディーラーのどちらにするか』で、近所の自動車工場に保険でお世話になることは今のところ考えておりません。