• ベストアンサー

自動車保険はどこが良いのでしょうか?

軽自動車を新車購入しようとしています。 条件は ・ゴールド免許所持 ・年間1万キロも走らない ・23歳も乗る ・引継ぎ無し です。 オススメの保険会社はありますでしょうか? また共済(JA共済・全労災)は安いと聞きますが、損保系や生保系や通販系のどれが良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m まず共済は選択肢から外して下さい 示談で揉める事が多いですよ (特に相手が組合員の場合) 損保系も生保系も元は同じですからね 通販って?良くコマーシャルでやってる奴? 相手の顔も見ないで高額の保険契約する度胸があるなら それでも構わないと思いますが・・・ 私の個人的な感覚では信じられない行為です 老舗の損保会社や外資系など色々ありますが 結局は事故を起こした時は担当者次第になります 後は見積もって貰って 特約等が御自身の生活にあっているモノを選択すれば良いと思いますよ 判らない事があったら有耶無耶にするのでは無く 納得するまで質問しながら決めた方が良いですね 例えここで”○○保険”が良いと言われても その人にとっては・・・って事ですから http://www.insweb.co.jp/index.htm

oshiete777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 以前、JA共済に加入している祖父の車でオカマを掘ってしまったことがあり、その時の事故担当者がとても良く動いてくれたので、共済でも良いのかと思っていました。 やはり担当者の人間性ですね!

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

保険に関しては他の方が仰っている通りです。 ただ、保障内容よりも掛け金が安い方が良いと言うならば、保険の見積もりサイトがありますので、そちらから見積もりを取り寄せて見れば良いかと思いますね。 ・保険見積もりサイト ↓ http://www.goo-net.com/insu/index.html

参考URL:
http://www.goo-net.com/insu/index.html
oshiete777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速URLを参考にさせて頂きます!

• Mystleaf
回答No.2

#1さんと同じような回答になりますが、 保険会社がどこかというよりも、担当者が誰か?ということが重要だと思います。 私が入っている保険会社はやや割高な傾向にありますが、 妻が事故を起こしてしまったときに担当者がよく動いてくれ、 特にもめることなく事が収まったので割高な部分はその機動力と考え この会社で更新をかけています。 私としてはとりあえずは補償内容と掛け金の納得のいく保険会社に入り、 ないに越したことはないのですが、事故を起こしてしまったときに その会社の対応を見てだめならそのときに他の会社に乗り換えればよいと思います。

oshiete777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 以前、JA共済に加入している祖父の車でオカマを掘ってしまったことがあり、その時の事故担当者がとても良く動いてくれたので、共済でも良いのかと思っていました。 やはり担当者の人間性ですね! 無いに越したことはない!安全運転を心がけるのが一番ですね!